すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お麩を使った料理を教えてください。
みそ汁に入れるくらいしかやったことないです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-30 16:33:42
  • 1

並び替え:

卵とじ。

麩を十分に戻してから、卵でとじます。
味付けは、うちは「ダシ巻き卵風」です。

ふわふわで美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お麩のからあげです。

お麩をふやかした後、水を絞り、にんにく、生姜、酒、しょうゆに軽くつけ、鳥のたつた揚げのように、小麦粉をまぶし揚げます。
豚肉の揚げ物と味が似ています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麩の卵とじはおいしいですよ。
さやえんどうの卵とじの麩バージョンです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デザートにしています。

雑誌にも載っていましたが、

フライパンでバターで炒めて、

さとうときな粉をまぶすだけでとっても簡単です。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんに入れて食べます。
けっこう美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの家は、肉じゃがやすき焼きに入れてますよ。

お麩を使ったレシピです。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/fu02.html

お菓子も美味しいですよ
http://cookpad.com/recipe/256345

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お麩といえば、味噌汁かすきやきだと思います。
あと、一度肉じゃがに入ってるのを食べたことがあります。変わってるなぁって思いましたが(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きに入れると最高ですよ。
濃い目の汁を吸ったお麩に卵をトロッとつけて食べると絶品です。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋物に入れると出汁をすって美味しいですよ
出汁など味のある水分を吸わせるものが美味しいと思います

後は酢の物に入れるのが私は好きです

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きに入れるのは一般的だと思いますが、
今年の夏、炒めた茄子、ピーマンと一緒に煮物にしたら意外な美味しさでしたよ^^
他の材料でも合うかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ば (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フレンチトーストみたく、牛乳・卵・砂糖に浸してバターで焼きます。

安くて簡単で美味しいので、人気のおやつになります。

  • 回答者:美味しいよ~♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グラタンの具に加えると、また変わった食感が味わえます。そのまま加えても、やわらかくしてから加えても、お好みでどちらでもいいです。
好みがあると思いますが、一度試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戻したお麩を使って
麩チャンプルー。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/029101224590350/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お麩でチャンプルー。
沖縄旅行に行って食べてきましたが、おいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きなんかによく合いますが・・・・・
あとすき焼きのタレを使って、肉じゃがを使うけど、そこにお麩を足すと美味しいです
あと肉豆腐だとかにもあいますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すきやきに入れます。
大きい麩なら、煮物にしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは厚めのものを(お味噌汁にいれるのとは別のもの)すき焼きに入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きには必ず加えます。
お麩と大根の細切りだけを、すき焼き風の味付けで煮て食べることもあります。
簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所は、おでんなどの煮物に入れます。
煮物は2日続きが多いので、1日目の最後の一口にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麩の種類にもよりますね。
沖縄の平たい「車麩」だったら卵液を吸わせて炒めたものと野菜を合わせて「麩チャンプルー」にします。
油で揚げてある「仙台麩」だと砂糖と醤油の甘辛いつゆで煮て卵でとじた「どんぶり」にします。
小さな「小町麩」なら水で戻して絞ったものを「わかめの酢の物」に入れてます。
(沖縄のとは別の)大きな「車麩」なら「すき焼き」や「おうどんの具」にします。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では すき焼きに入れていますが
みな 結構食べてくれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麩は牛丼に入れています。
牛丼に入ったふにゃっとした麩が好きです。
鍋に牛肉、糸こんにゃく、玉ねぎ、麩を入れて煮ます。
煮えたら砂糖、醤油、酒、みりん、だしの素で味付けします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼き入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずにはなりませんがマーガリンでいためて砂糖をまぶすとラスクになります。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戻したあと、唐揚げの要領で衣をつけて揚げると、チキンの唐揚げみたいに
美味しくいただけますよ♪
くるま麩のような大きな麩の場合は、出汁を適量含ませてソテーしても
もちっとして美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お麩は京都ではすき焼きに入れるのは定番ですよ。美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麩の卵とじはおいしいし、簡単ですよ・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんと重複しますが、我が家ではすきやきや肉じゃが、鍋焼きうどんなどにいれてます。
これから寒くなるので鍋焼きうどんはおすすめですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり「すき焼き」に入れるのが一番美味しいと
思います。
すき焼きの味がしみ込んでいるお麩、生卵と
食べると格別です。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉ジャガ、鍋物に入れて食べています。
煮込みうどん等に入れても美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物やすき焼き、炒め物にも合いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の回答者さんも紹介されてますが、沖縄の料理・ふちゃんぷるーがおすすめです★

≪作り方≫
1、お麩を食べやすい大きさに切り、水につけてやわらかくする
2、やわらかくなったら水をぎゅーっと絞る
3、卵をとき、水を切ったお麩をつけて、お麩に卵液を吸わせる
4、充分に卵を吸ったら、フライパンでごま油を熱し、麩を炒め、一旦皿にあげておく。
5、もやしやにら、にんじんなど、お好みの野菜を炒め、火が通ったら、あらかじめ炒めておいた麩とあわせる
6、だし汁、塩、こしょう、しょうゆ少々で味をととのえてできあがり!

玉子焼きみたいなやさしい味で、野菜もたっぷりとれてヘルシーだし、ぜひつくってみてくださいねー★

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きをする時に入れるとおいしいです。
戻して、水気を絞ると酢の物にも合います。
麩の種類にも寄りますが、甘辛く煮て卵でとじてもおいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すりおろして衣としても使えますし、洋風にコンソメ、和風に鰹だしで味付けして衣をつけてフライ。
親子丼のトリの変わりにお麩を使ったらおいしかったですよ。
餃子やハンバーグに混ぜ込んでもいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お麩のの、おひたしのような物を、旅館で食べたことがあります。
レシピは不明ですが、なかなか美味しかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄なんかではチャンプルーにいれますよね
あとは煮物とかに入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お麩の卵とじ
親子丼の要領で作ると甘辛の味がお麩にしみて美味しいですよ♪

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る