すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

25歳女性です。
医療保険加入を考えているのですが、
いろいろ会社や商品がありすぎて、
なかなか決められません。。。。

みなさんは、どのような保険に入っていますか?
できれば、保険商品や会社など具体的に教えてもらえると
助かります!

よろしくお願い致します。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-31 09:15:18
  • 0

40代の女性です。
私も医療保険の追加を考えてこちらで相談したのですが、
その際の評判では支払いがいいのはアフラック、
逆にいろいろ渋られるのはアリコだと知りました。

また私の場合、家族がガンで死んだ体験から、医療保険を考えていたのですが、
1つのポイントとして先進医療に対応しているかということが外せませんでした。
健康保険が利かずに、相当な出費になりますから。
先進医療対応の場合、取り扱っている会社が限られてくること、かなり割高な問題があり、
手頃な値段で対応範囲が広いセコムにしようかと思っています。

自分の場合、20代から民間の総合的な保険に入っていたのですが、そちらは解約しました。
ライフスタイルに合わなくなったので。
独身で子供もいないので、高額な死亡保障は不要で、むしろリビングニーズに対応して
ほしいのに、その変更ができなかったからです。
女性の場合、結婚するにしても独身にしても、死んだ後に大きな保険金は
あまり必要でないというのが個人的な感想なのですが…。

30代から加入している県の共済保険は継続中です。
各社を調べて実感したのですが、民間の会社よりも共済保険の方が
掛け金の割には保障が手厚いです。
医療保険、がん保険も付加できます。
県によっては違うかもしれませんが…。
こちらも一度検討してみることをお薦めします。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいアドバイスありがとうございます!!
共済はあまり念頭になかったので参考になりました。

そうですね、死亡保障はあまり意味がなさそうなので
まずはガン保険や出産時のものなどをメインで考えてみようと思います。

並び替え:

私はCOOPの保険に入っています
商品は購入しませんが保険が魅力ですので会員になりました
女性保険おすすめですよ。
掛け金も安く、払い戻しもあります。
http://jccu.coop/kyosai-kanyu/lineup/tasukeai_josei.html

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
早くはいらなければと思いつつ、日々がすぎてしまい
そろそろやばいと思っているので
チェックさせていただきます!

私は住友です。ガンになったときの保障がいいので・・・
死1000万ガン300万介護400万脳梗塞など300万入院7000女性がかかる
病気で入院は1万すべて1日目から・・・月6000円です

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずは、ガンはちゃんと対策をねったほうがいいですよね。
あまりにありすぎて、困惑しているのですが
自分の一生がかかっているわけですし
めんどくさがらずに、きちんとさがしたほうがいいですね。
参考にさせていただきます!ありがとうございました!

掛け捨てのものが一番、条件が良いようです。

よく、生命会社の方からは、貯蓄式の商品が勧められますが、そんな会社の実情に詳しい友達に聞くと、「保障や貯蓄のどちらを取っても、中途半端なものになってしまい、あまりお勧めではない」ということです。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かけすてにしようと思っています!
貯蓄とも悩みましたが、貯蓄は貯蓄で投資なり貯金なり
他の方法でとったほうがよさそうですね。ありがとうございます!

私も今、医療保険を検討中です。
現在は、かけ捨ての国民共済の医療保険には加入しています。
基本的には掛け捨てです。月1600円。でも、1年後、割戻金というのが返金されています。多い年、少ない年いろいろですが、月1600円で入院1日6000円をカバーしてもらえます。手術などでは、一時金もあります(今、いくらあるか、資料を見ないと思い出せません)
1年間保険料は19200円。そのうち、割戻金は今年度は3400円程度、昨年は4600円、ほどありました。
しかし、ガンに対してはカバー度合いは薄いので、別にガン保険を検討中です。
色々見ているんですけど、アコム、アフラックは辞めておこうとおもっています。
最近では、損保もガン保険を作っています。ガンという事故にあったというような考え方で医療費の全額を保証するというものです。
ある意味斬新です。
保険金って1日日額1万円ってそんなにベット代って必要なの????って、そんなに医療費ってかかるのか????ってずっと変だなと考えていたんです。
で、ある保険会社の資料を取り寄せた際のテレアポの話を聞くと、ベット代というよりも入院しているあいだ、収入がなくなるでしょ?それをカバーするものだと思っうとわかりやすいといわれました。
というわれると、そんなに必要かな?逆に入院したほうが、得なんちゃうん???みたいな私には本末転倒な気がする医療保険が多いです。
私の考え方はあくまで、預貯金が少ないため医療費が払えないのは怖い・・・というためのものではないか・・・と考えています。
今、ガン保険では意外なところで、セコム損保の商品を検討中です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろ複雑で、難しいですよね。。。
とりあえず、何かあったときにきちんと貯蓄をおぎなえるものを
念頭に考えてみようと思います。
セコム損保はいがいですねー。チェックしてみます!

お若いから掛け捨てでもいいんじゃないでしょうか?
お勤めしてらっしゃるなら入院費も最大9万円もかからないので、日額5000円もあれば十分かと思います。
貯蓄型も合わせておくといいのはいいのですが、将来結婚して子どもをもつ可能性のある女性であることを考えると大きな金額は不要で、せいぜい1000万円程度でいいと思います。
ちなみに貯蓄型は生命保険会社にとっては利益が薄いのであまり強く勧められることはないと思いますが、あなたがもし必要だと思ってらっしゃるならご自身から「貯蓄型についても聞かせてほしい」とたずねてみるとよいでしょう。
ちなみに医療費はガンだとどうしても高額になるので、ガンの対策は必要です。
ガンと診断された時にまとまったお金が出る商品をさがして見られてはいかがでしょうか。

まとめると
入院日額5000円+ガン保険+貯蓄型で1000万円

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ガンはやはり必須ですよね。
最後の、ガンと診断されたときにまとまったお金がでる商品をさがしてみる。これを注意して探してみます!

ありがとうございました!

アフラックの医療保険です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!チェックしてみます!

ソニー生命の総合医療保険に入っています。
保険の内容についてゼロからわかりやすく説明してくださり、その人個人個人のライフスタイルや予算に応じて見積もってくれます。
必要最低限の保険を提案してくれ、契約したその日から保険開始になるのもうれしいサービスだと思います。
医療保険といってもいろいろな種類がありますが、日帰り入院から保障してくれる終身のものが良いと思います。(若いうちが保険料が安いので)
その他にも1日にどれぐらいの保障金額が欲しいかとか、一生保険を払い続けるか60歳以降は払わなくて済むようにするか(60歳払済)など選択肢も多様なので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ソニー生命はまだ資料請求したことがなかったので
早速してみます!
ありがとうございます!

私はお金を残す必要が無いので、全労済に入ってます。
あとは、ガンのアメリカンファミリーです。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどー全労さいもあるんですね。
そしてやはりアメリカンファミリー!
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

女性は、今後ライフステージが変わってくる可能性が多いので、ベースになる医療保険として終身保険に加入されてはいかがでしょうか?
生活環境が変わったりすればその都度、足りない部分を補う保険に加入すれば良いわけです。お若いうちに加入されると保険料が安いですし。
60歳前後に、保険料が半額になるものもあります。これは、若いうちに少しプラスされた保険料を支払うことで、後々の保険料を安くするというものです。
終身保険は、払う期間が長くなりますのでこういう制度を利用するのも宜しいかと。
出来れば、ガン保障付きの医療保険が良いと思います。
保険は、入院費用の足しになるくらいで考える方が良いですよ。基本は預貯金で賄うものですから。でも、ガンは治療が長くなることもあるので、万が一のために手厚くしてくれるところを選ぶと良いと思います。
ここ、という候補の会社がお決まりでしたら、電話でわからないことをいろいろ聞いてみるのも良いですよ。親切で丁寧にわかりやすく説明して下さったところを選ぶと、後々安心ですよね。
私は、ソニー損保(ソニー生命さんではなく、クルマの保険でも有名な損保会社さんの方です)さんの医療ガン保険に加入しています。
ケガ・病気の入院は一日5000円、ガン入院は2倍の給付金、手術給付金ももちろんありますよ。60歳になると半額になるタイプです。

保険商品は大きな買い物ですから、良く選んでお決めになって下さいね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。月々の保険料はそんなに大きくなくとも
先々考えるとかなり大きな買い物になりますね。
簡単にころころかえられるわけではないので、きちんと考えた上で選んでみます。
詳しいアドバイスありがとうございます!!

独身でしょうか?
あなたが死んで誰も困らないのであれば終身は不要ですよ。結婚されていてもだんなさまが収入があれば子供の保育園代など最低限でいいです。
医療保障は女性特約をつけておけば安心、帝王切開にも適用されます。
妊娠してからは加入できないのでご注意を。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人が入っている日本の保険会社の医療保険に妻型という形でプラス料金を払って入っていました。

予想外に出産が帝王切開になって、入って間もなくお世話になりました。

予期せぬ手術・入院ってあるんだなと実感して、先日、自分名義の保険に入り直しました。

某アヒルンルンの外資系の一生一緒の終身医療保険です。保険の格付けも高い評価がついているので、その辺も参考にされるといいですね。

ちなみに私の場合、女性特約が出産に関しては免責になってしまうので、特に女性特約を付ける場合は、出産前の加入がお勧めです。

• 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり女性特約は入っておいたほうがよさそうですね。
検討してみます!
ありがとうございます!

私はアフラックと簡保に入っています。
来年海外に移住することになったので、万一の保障として保険を探していました。
(もちろん現地でも加入しますが)
海外対応してくれるのがアフラックだったということもありますが、以前父が請求した際、入っている保険をチェックしてくれて、請求していないものもチャント教えてくれるので、他より断然信頼出来ると思ったからです。

ご自分が何を希望されて保険に加入されるかを一番に考えると、貴女に一番あった保険が見つかると思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

アフラックに入っている方、結構いますよね。
わたしの両親もそうです。
簡保も調べてみようと思います!
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る