すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寒がりなので今月中旬から貼るカイロを毎日貼ってます。
貼るカイロが手放せない方に質問です。
テレビでは、お腹のおへそ辺りに貼ると一番体が温もると言われてたのですが、
私は腰に貼る方が体が温もると思ってます。
どうしても寒い時には、お腹と腰2枚貼りなんです。
肩甲骨の間にも貼ることがありますがやはり腰が効き目あるように思えます。
1枚だけ貼る時、どこに貼ってますか?
お腹と腰と貼った時の違いなどありましたら教えて下さい。
何か他に良い貼り方ございましたら教えて下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-31 10:22:13
  • 1

私はその日の体調に応じて使い分けています。

例えば、う・・風邪ひきそうかな?というときは肩甲骨の間。 
腰痛が気になるときは腰なのは当然なのですが、それ以外はお腹です。お腹を冷やすと体力が弱ってくるらしいです。 そして暖めてあげると(内臓があたたまると)体調が回復してくるのだそうです。
これは、整体の先生がおっしゃっていたことなのですが、実践していると、ちょっとした風邪なんかは薬なしで回復していきます。

ちょっと財政が厳しいので、カイロ節約のため家にいるときは湯たんぽをお腹にあてています。

追記:湯たんぽはあたたかくてよいですよ。 我が家はフローリングリビングなのですが、足元が冷えるので今は巨大なクッションの上に湯たんぽひとつをおいて足をのせています。 ひざにはふわふわのお布団のようなひざ掛けをし、お腹にももう一個湯たんぽです。 これで、暖房を入れる必要もないくらいあたたかです。 ちなみに・・・ ゆたんぽはプラスチックの固いタイプやアルミなどのものではなくて、http://www.yutanpo-fashy.com/category/fashy こういったタイプのものが使いよいです。 カイロよりやさしい暖かさなのでお家にいらっしゃる日にはこちらを試していただけたらいいかなぁと思います。

それと、書きそびれましたが、咳が出て苦しいときも肩甲骨の後ろにカイロをはるとよいと聞いています。 はやく咳がおさまるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました、嬉しいです。
お腹を温めてあげる方が体には良いんですね。
さっそく、2枚貼りにしました。
今日は朝から腰に貼ってましたので追加でお腹です。
ちょっと今日は一段と寒くゾクゾクしてたのでお助けマンさんの情報で風邪予防になりそうです。
湯たんぽは、私持ってないのですがやはり便利なのでしょうか。
カイロより安上がりなのでしょうね、きっと。
試してみる価値ありそうですね。
ありがとうございました。
勉強になりました。

親切にありがとうございます。
昔の氷枕のようなものが湯たんぽにあるんですね。
勉強不足なので知りませんでした。
こんなカッコいい湯たんぽ初めてなので嬉しい情報です。
私の家もフローリングなんです、お助けマンさんのやり方を真似したいと思います。
今まで損してたくらい今日、懸賞に当たったような気分です。
使い方から商品まで教えて下さりありがとうございます。
すっごくハッピーに今年の冬は過ごせそうです♪

並び替え:

お腹に張ると内臓が温められて具合が悪くなる、
と聞いたので、ずっと腰に張っていました



その後テレビでお腹を温めたほうが全身温かいと言っており
一体どっちが正しいんだろ、と考えてしまいました
そのテレビではこんにゃくを温めた物をお腹に置いていた記憶が…


私個人の感想では、1枚の時は腰に張った方が温まります!

冷え性なので、冬場は腰&背中の2枚張りです


話はそれますが、末端が特に冷えるので
靴下用のカイロと、張らないカイロを手に握り締めて
仕事しております(T_T)


  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が見たテレビがいつの間にか名前が変わってるフジテレビの
10時前からの番組での情報でした。
体の背面に貼る方がなんとなく温まりますよね。
1枚の時は腰の方が温まる気がしますよね。
靴下用のカイロは、使用したことないんですけど違和感とかないのでしょうか?気になります。
足ってすごく冷えますよね。

寒いときと風邪引きそうなときは「背中」か「腰」
お腹に貼るのは、お腹が冷えてぐるるきゅーってなっているときと
生理のときです。

基本、腰が多いです。
邪魔にならないし、腰が冷えて痛いほうが辛いので。
たまに足の付け根の動脈付近にあてるときがありますが、
足が冷えるときにはこれが一番ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

っお!?
足の付け根の動脈部分というのは、Vになってる部分ですか?
これは、貼らないカイロをあてるといいのでしょうか?
貼るのでは初めて聞いた場所なのでどうやって貼るのでしょうか?
この文を読まれたら追記でお願いします。

子供の付き添いなどで、寒い場所に立たなければならないときは肩甲骨の下あたりに。
お腹の調子が悪いときは胃の辺りに。
寒気のするときは首筋に貼ると楽になるような気がします。
冬は肌着・シャツブラウス・セーターなど3枚以上の重ね着をします。
立ち襟のあるときは襟の外側に貼りカーディガンなどで見えないようにします。
襟の無いときはマフラーやスカーフ・タオルなどに小さい貼るタイプでは無いカイロを包んで巻きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃の辺りも初めて聞きます。
おへそよりだいぶ上ですね。
私はおへそより下に貼ってます。

マフラーやスカーフに貼る手があるんですね!
ヒットです!
出かける時に使って見ます。
ありがとうございました。

首筋には首筋用のカイロがあるのでしょうか?
ハイネックかタートルかを着て貼ってるのですか?
低温やけどにならないようにどのような工夫をされてますか?
よかったら追記で教えて下さい。

肩甲骨の間に張っています。
あの辺が温かいと 体中が温かく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肩甲骨の間も結構温かいですよね。
外出中に背中を壁とかに押し付けると気持ちいいですよね。
回答ありがとうございました。

わたしは多いときは、一日に6枚使ってました。
背中(うなじのすぐ下)、腰、お腹、スカートの裾(ひざの付近)、両足(足の先端用)。

いい加減勿体無いと思い、昨年は1枚背中(うなじのすぐ下)、
多くても2枚(背中とお腹)で頑張りました。

1枚だけ貼るとしたら、うなじのすぐ下です。
理由は、いろいろ試してみた結果、ここがいちばん暖かかったからです。

ただ、以前テレビ番組で見ましたが、
うなじのすぐ下に貼るのはあまり良くないとの事でした。
何故かというと、そこは何とかいう神経が通っていて、
そこを温めると脳に『温かい』という信号が伝わってしまい、
体の先まで温かさが行き届かないとか何とか。
曖昧な記憶なので間違っている可能性あり。

ただ、そこに貼るといちばん温かいと感じたのは事実です。
ちなみに今は湯たんぽを足元に置き、お腹に抱いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯たんぽ人気なんですね。
回答で湯たんぽ情報をもらってさっそく購入の検討をしてるんです。
すごく楽しみ。
6枚も貼る方は出会ったことがないです。
私は最高3枚でした。
うなじのすぐ下は温まるけどもしかしたら何か良くないことがあるんですね。気を付けます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る