すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事の事で悩んでいます。
仕事の内容も上司の事もです。

同じ時に入社した人は5人いました。
それぞれに直属の指導係りって言うのか上司がつきました。
その時に誰がいいのか希望する上司がいたら逆指名みたいな事をしていい
って言われたので、私は大卒って言ってたし出来る感じがしたので
今の上司を選びました。あとの4人はお任せしますって会社に任せてました
5人いたうちの2人が辞めてしまって今になるのですが
3人のうち私以外にもう一人女性がいてその人は女性の上司が担当です。
その上司は高卒って言ってたし、現場のたたき上げなんて社長が言ってたのでそんなのしたくないし、子持ちでぼんやりしてる感じだったので
パスしたんですが、今凄く後悔してるんです。

私の上司は書類とか作って出したら、細かく直すところに付箋を貼って
赤ペンで正しい計算まできっちりやって、直しなさいって戻してきます。
なので、直すときは上司が校正する時に直したほうが早いと思います。
その女性の上司は直すところの要点みたいなのにだけ丸をしたり
そこだけ指示します。なので3回くらいやり直しもあるようです。

ずっと雑用ばっかりやらされてた時も最初はあって
同期の子たちはコピー取るだけだったら学生のバイトで十分とか
怒られてたんですけど、私は揃ってたらOKって感じでした。
書類とかも直すにしても私のほうが早く終わって帰れたり残業しなくて
良いのでやったって思ったんですけど、なんだか気がついてみたら
同期は色んなお得意さんから直接指名で電話とか受けてるし
上司にいちいち聞かなくても自分の考えでこなしてます。
官公庁へ行っても、担当さんが同期の子の名前とか覚えてくれてるんです。
私も名刺とか渡すんですけど社名で呼ばれるだけ。凹みます。
私あてにかかってくる電話なんかないし、何かをするにしても
必ず許可をもらったり、確認したりしてます。
良いプランが出来ても却下される事が多いんです。
同期の子はとりあえず出してみる?みたいな感じで失敗しても
女性の上司がフォローしたり謝ったりで前に進んでる気がします。
私の上司はクレームとかは私に対処するように言ってきますが
自分で謝ったりしないしフォローもなくて、自分で片付けなさいって
放られてしまうので他の上司に聞いたりします。

取り残されたみたいな感じになってしまって、上の人に
上司を変えて欲しいって言ったんですが、一人で何人も指導するのは
負担もかかるし、もう半年以上やってるからって変えてもらえませんでした。
給料も歩合みたいな出来高で上乗せになるし
同期の子は頑張ってるからって女性の上司が割合を5:5にしたり
6:4にしたりで給料も先月明細を見せてもらってびっくりしました。
もう一人も7:3とか結構もらってるんです。
私はいつも手伝いとか見習いだからって9:1くらいです。
ない時もあります。クレームとか謝りに行ったりするのは私だったのにって
思う事とか多いんです。

もう一度上司を変えてもらいたいなって思って言いにいこうと
思うんですが、なんとか私に女性の上司がくるような方法ってないでしょうか
もっと専攻した事を生かしたいし、私もお得意さんをつけたいんです。
今の上司じゃ来年も再来年もきっとだめだと思います。
(直接の指導係りは3年なんです)
3年たったらきっと他の子はもっと伸びてると思うんです。
ほんとうに取り残されてしまって、来年とか再来年入社の子にも
置いていかれそうな気がするんです。
せっかく何社も面接して希望の職種についたので頑張りたいんです。
知恵をかしてください。


  • 質問者:すごく悩んでます
  • 質問日時:2008-10-31 15:04:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

最初の選ぶ時で間違えてしまった私も悪いんですけど
もう一度上司に話をして先延ばしにされる用だったら
また上の人に言ってみます。

あなたが間違えて選んだ上司ですので.それは自分が選んだ上司として認めますが
.思った人と違ったと考えて.他の上司と変えて欲しいと願ってもそれは無理だった。

とすれば..今までの回答も読ませてもらいましたが.この上司と個人で話し合いを
きっちりすべきです。
自分の提案をどこが認めてもらえないのかをはっきり言ってほしいと言う事。
何故それが通らないのか..また自分の提案を上司のあなたが自分がした様に
持っていかれてはふがいないです..と言う様な事。
自分の提案を他の上司の様に通してやってもらえないかという話を..きっちり
されたらどうでしょうか?

結局は.どんなに白の社員を育て上げられるかは上司の腕にもかかってきますので
あなた自身の考え方や認めてもらいたいこと.してもらいたい事は.担当の上司に
気持ちを叩きつけるしかないんです。
まずはそれをやってみませんか?
喧嘩になってしまってもいいと思います。
上司を管理するまた役員に話をすればいい。

結局はあなた自身が選んだ上司にもう.腰を折ってしまい他の上司に換えてよ~と
いう考えが上司とすれば甘いよなと取っているのだと思います。

換えてもらいたいのでしたら気持ちをぶつける事もひとつですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司には言ったんですけど、まあその話はまた今度ねって
いつも先延ばしにされてます。
学歴もあるしいいかなって思ったけど失敗だったので
別の上司についたら遅れてる分も取り返せると思うけど
会社は認めてくれません。
上司とは喧嘩になる前の問題でとりあってくれないんです。
他の人みたいな指示にしてくれとも言ったんですが
いつも正解の数字なんかを書いてて計算する必要もない
状態で直す書類も返ってきます。
全然こちらの言い分は聞いてくれないんです

並び替え:

上司のせいもあるかもしれませんが、自分自身の力で変えることはできませんか?
もし最初に女性の上司に貴女がついても、今のような不満が貴女に芽生えたかもしれないのではありませんか?
少しずつ自分の力で成長するように努力してみてください。
そして今の上司に感謝の気持ちを持ってください。
人を育てるのは大変な苦労があります。自分でやった方が早いのは皆わかっていることですから...
頑張って自らの力を信じて努力してみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分がいいからって女性の上司を勝手に上司には出来ないんです。
自分なりにいろいろプランとか出してみるんですが
却下されるばっかりで、いいとこ取りみたいなプランにされたり
して上司の案として提出されたりするんです。
クレームも電話がかかると上司が私に出るように言いますし
その内容が全然私にはわからない事も対応させたれたり
するんです。
自分の力っていうか認めてもらえないので悩んでるんです

悩んでいる最中は、そのことで頭がイッパイですよね。。
少しリラックスされたら変るかもしれません。
私も、その立場になったら同じ事を考えると思うけれど。。
相手を変えさせるのは、難しいけれど自分自身だと思います。
プラス思考で笑顔でいたほうがいいと思います。
自分が変らなければ周りも変わらないような。。
転職を何度かしましたが、自分が変らなければ
何処へ行っても同じだと思いますが・・・
いかがですか

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

転職をしたいんじゃないです。
上司を変えて欲しいんです。

同じ立場に立ってみると、とても辛い職場だなと感じます。
相手の考えややり方を変えるのは、本当に力が必要だし、
とても労力が必要です。
ここはご自身が変わるしかないと思っています。
他の子たちは確かに別の事をして自分よりもバリバリ仕事して…。
私もそういう時期がありました。
会社にも今の職場が嫌なので変えてほしいと言いましたが、
会社側は考えると言いながら、結局無理でした。
でも、そこで反骨精神と言いますか、見返してやる!~という
気で、与えられる仕事を頑張りました。
求められている仕事よりもプラスちょっとつけたしたりして、
頑張ったりもしました。
とりあえず、今は書類の類も付箋や計算間違いの指摘を受けないように
仕事をしてみるというのはいかがですか?
ちゃんと仕事をしているというのを上司に見せつけるんです。
おそらく、その上司も間違いがなくなったら他にもまかせてみようとか
思うローリスク派は人なのかもしれません。
今はとにかく、投げやりにならずに頑張ってください。
せっかく希望の職種につけたんですから!

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分上司は間違いとかなくできたら自分の成果にすると
思うんです。
同じような感じでも他の子は「あなたのプランなんだから」って
上司が手伝いに徹したような感じでいきいきしてやってるし。
私のはちょっとここだけ直したらっていうのでも
上司の案になってしまうんです。
この上司じゃなかったら他の子のやってるのって
私がもっとちゃんと出来るのにって思うんです。

厳しい事を言うようですが、例え相性の悪い上司に当たってしまったとしても(個人的には、その上司のあなたへの対応は、部下を教育する意味で当然のことをしているように見えるが・・・)、入社して2,3年経てば、自分で仕事の仕方を覚えたり工夫したりする努力をしなくてはいけないと思う。取引先に名前を覚えられないのも、貴方の努力が足らない気がする。取り合えず、この仕事をさせたら、どの社員にも負けないという、スキルでも身に付けてはどうだろうか? (クレームに対する謝り方でも良い)

後、来年とか再来年の新入社員にも、一時的に追い越されたとしても、また追い越すようにすれば良い。人生は長いのだから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上に付く上司次第じゃないかって思ってるんです。
細かく赤ペンとかで指示されてるけど、他の子は
なんで指示されなおすのかって考えながらやってるので
私のわからない、知らない事もわかってたりします。
私もそういう指示のされ方だったら身についてるのにって
感じるんです。
他の子に計算とかもDが違うのはAとBをやっといて
Cをもう一回やらないとだめだよとか教えてもらう自分が
すごく子どもみたいっていうかバカみたいな気がして。
そういうのも直し方の指示でわかったって聞いて
上から順番に赤ペン通りに直してたから知らない事とか
多くて上司を恨んじゃってます。
名前とかも書類には上司の名前だけで、他の子は
連名になってたりします。
役所へ行っても事務員が持ってきたくらいにしか
思われてないんだと思います。

上司をすっとばしてでも、いろんなことに首を突っ込んだら良いんじゃないですか?
本当に「今の状況を変えたい」とお考えなら、やってみるべきだと思いますよ。
「頑張りたいんです」なんですよね?頑張ればよいじゃないですか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが出来れば悩んでません

私もシティーさんと同じ意見です。

今年の新卒で入社したのでしょうかね?
申し訳ないけれど、文面だけでみると、
上司を変えてもらっても変わらないと思います。
あまりにも「甘い」と感じます。

人により部下への指導の方法は違いますが、
相談者様の上司は、部下を教育するにあたって、
至極当然のことをしていると思いますよ。

そもそも新入社員が「上司を変えてくれ」なんて、普通、言えないし、
もし、それを会社側に伝えたとしても、自分の立場を悪くするだけではないでしょうか?


>私あてにかかってくる電話なんかないし、何かをするにしても
>必ず許可をもらったり、確認したりしてます。

自分がお客様からの信頼を得たいと思うならば、自分が相当、努力しないと無理です。
相手は電話での付き合いであっても、こちら側がどれだけ努力しているか、そして
どれだけ成長しているかを感じ取るものです。

「何かするにしても必ず許可が必要…」というのは、まだあなたにその実務を任せられないからでは?
もっと努力が必要なのでは?


>私の上司はクレームとかは私に対処するように言ってきますが

クレーム処理をするということは、適切な応対をすれば、信頼を得るチャンスでもあるのですよ。
上司はそのチャンスを与えてくれているのです。
そのチャンスを最大限に生かせばよいのです。
新人の時に沢山クレーム処理をこなしていると、その後が楽ですよ。


>他の子はなんで指示されなおすのかって考えながらやってるので
>私のわからない、知らない事もわかってたりします。
>私もそういう指示のされ方だったら身についてるのにって

厳しい言い方ですが、これは言い訳にしか過ぎないです。


同期に遅れをとる、と感じるならば、
上司を変えることを考えるのではなく、
上司や同僚、お客様に信頼されるくらい
自分が努力して変わらないといけないのではないかと思います。

自分に実力があれば、どんな上司であれ、
間違いなく伸びます。

「急がば回れ」

専攻したことを生かせる職場ならば、
急がなくても生かせる時がやってくると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼されようにも前に出ることができないから
悩んでて、上の人にも話したんです。
他の子はどんどん新しい事にも参加してるけど
私は助手以前の扱いなんです。
許可なくやった事はあるんですけど、お得意さんにも迷惑だって言われた事もあります。
それにその案は全部ぼつになって私のパソコンの中にしか
ない状態で捨てられてしまいました。
当然の事をしてる上司だったらこんなに同期の子と
差ができるはずないと思うんです。
上に付く人次第だと感じてるので、違う人に変えて欲しいけど
前に言ってだめだったのでこんどは変えてくれるような
アドバイスをお願いしたんです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る