すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

現在、高校生の息子が、鳩胸を気にしてどうにかならないかと悩んでいます。
幼児の頃から胸の骨が盛り上がっていて、小学校の健康診で見てもらう様に言われ、整形外科で受診したこともあったのですが、その時は内臓を圧迫しているわけでもないので、異常はないということでした。
先生曰く、「鳩胸で、成長してくれば、肉付きも良くなり目立たなくなるでしょう。大きくなって気になるようなら、手術も考えられます。」ということでした。
息子は、やせ形なので、胸の骨が出ていることが気になるようです。
鳩胸で手術をした方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

• 質問者:qooqoo
  • 質問日時:2008-03-31 13:58:13
  • 1

いま19歳、春から大学二回生です。
僕も生まれつき鳩胸でした。就学前の診断でひっかかり「障害者」のようなことも言われたらしいのです。親はそれからいろんな病院を駆けずり回ったそうです。そして最後に言われたのがqooqooさんの言うように「心配ないです」
といわれたそうです。それと同時に「万人に一人とは言いすぎですが、めずらしいものです。運動をしっかりさせてあげてください、立派な体になりますよ」ともいわれました。
僕自身、スポーツが大好きでずっとやっていました。(小学校はバスケット、中高は陸上、空手もずっとやっています)
それでも僕は空手をしながらも、陸上では長距離ということもあって、細身(痩せ型)です。それでもだんだん目立たなくなってきました。

僕は手術などはしていません。どの程度の鳩胸かはわかりませんが、お互いに幼少期はかなりのものだったと思います。
鳩胸のせいで、一般生活に支障が出る、明らかに見た目がおかしいなどあるのでしたら、(手術で)目立たなくするのも一つと思います。
でも鳩胸は病気でも何でもありません。体が自然とその形をとったものなので、同じ鳩胸のものとしては、人体に支障がないのに手術はあまりオススメしたくはありません。(個人的意見を述べてしまい申し訳ありません。)
今からでもしっかり筋力トレーニングなどをして緩和させていってほしいと願っています。

• 回答者:ぐっち (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
息子と同じように鳩胸で、しかも同じ年代の方のご意見が聞けてよかったです。
息子も中学校までは陸上部に入って長距離を頑張っていたのですが、最近はほとんど運動もしないので、自分でも「筋肉が落ちてきた」と言っていました。
少しでも筋トレをして目立たなくなるようにアドバイスしてみます。
やはり、病気でもないのにメスを入れるのには抵抗がありますよね。

並び替え:

医療福祉関係に従事しています。
 鳩胸は、所見された医師の診たてどおり、内臓に支障がない場合は手術は行いません。美容の面での手術は、余り意味がないと思われます。
 メスを入れると、どうしても傷は残りますし、手術自体が成功しても、ご本人にとっての「期待」通りの結果にならない場合は、精神的にも肉体的にも後戻りできないので、どうしょうもないことになります。(美容整形では、可能性はあ「ゼロ」ではありません。)
 発想を変えて、痩せ型とのことですが、むしろ、ジムにでも通って、身体全体を鍛えて、特に大胸筋を鍛えるなどして実際の筋肉で胸を覆うようにすれば、むしろ健康的でよいのではないでしょうか。

• 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る