すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

前にウサギの事で質問した者です。
今回も困ってしまったのでおしえてください。
ウサギをいれている小屋のゲージの金属の網のところと
受け皿になってて引き出しみたいにしてシーツを取り替えるところが
あるんですけどそこに薄い茶色の尿石だと思うんですけどついてます
ごしごしとタワシでこすると部分部分ではがれてはいるんですが
全部きれいにとれません。
ショップへ行ってウサギ用の薬品を買って試したんですが
つけて洗っても、つけおきしても取れないところがあります。
金属の網はビニールみたいなものが取れてしまってサビがでてます。
なめたりとかはしてないみたいですがなめたらどうしようかと心配です。
トイレも三角の形をしたものがあるんですが同じように
ついてて、網のところもついてます。
きれいに取る方法ってありますか?
買いなおしをしないとだめでしょうか?

すみませんがURLの回答は前にいやな事があって、
押せませんのでご遠慮してください。

  • 質問者:ぴょん太郎
  • 質問日時:2008-10-31 17:04:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

初めてのウサギさんなので本でみたりもしてるんですが
優しく教えてくださってありがとうございました。
茶色の尿石はみなさんあるようだし、金網のさびもなめても
大丈夫ってわかったのですごく安心しました。
もちろん掃除はしますが、ぼろぼろになったら買い換えるなどして
ウサギさんと楽しく過ごしたいと思います。
近くにウサギさんのエサとかすみっこに売ってるペットショップは
あるんですが、店員さんもウサギはねぇってわからないみたいなので
また困ったことがでると思いますが教えてください。
今回もとても勉強になりました。ありがとうございました!!

ぴょん太郎さん、こんにちは、お久しぶりです。ウサギも鳴くんでしたね~。
ウチのウサギちゃんも尿石というか尿酸というか茶色いのがいっぱいつきます。私も色々やってみたのですが、うまくいかないので今はほぼあきらめてるのが現状です。
考えてみたら元々マーキング用なので取れないようになってるのかも。。。
化学薬品はやはり使いたくないので。(実際やってみたら落ちたのですが、やはり健康のため辞めました)
トイレはニオイがついたほうがよいのである程度汚れてもいいそうです。したがって、トイレ以外はあまりに汚くなると買いなおすようにしています。(したがって、ホームセンターの安いゲージしか買えませんが)
あ、サビは舐めても大丈夫だそうですよ。(ペットショップの人に聞いたことがあります)

  • 回答者:ウサ次郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回もありがとうございます。
今日もブヒブヒ言ってます。ちょっと嬉しいです。
これはないてるんじゃないってわかったので
ブヒブヒって聞くととても可愛いし嬉しいです!
みなさん付いてるようでそれだけでも安心しました。
薬品つかうと臭いがとれるだけじゃなくて、
その薬品の臭いがついちゃってトイレにしてくれなくなったら
どうしようかと思って、ウサギ専用のを買ったんですが
とれなくて、これが原因で病気になったりしたら
どうしようってごりごりがりがり洗っちゃったんです。
でも取れなくて困ったなって聞いてみようと思ったんです。
聞いてよかったです。安心しました。
ペットショップも大半が犬か猫用品でうさぎや鳥は
かたすみにあるだけなので前も牧草って
ここで聞いてわかったので店員さんも笑ってました。
ウサギさんそのものを扱ってるとこが近くにないので
また質問すると思いますがよろしくおねがいします。
ありがとうございました

並び替え:

うちのウサギさんもまったく同じです。茶色いの付いて取れなくなります。
我が家のウサギさんのトイレはプラスチック製で白いので汚れもかなり目立ちます。
ある程度もう駄目だなぁって時に買い換えています。
網のサビは舐めてますが全然大丈夫でよ。
病気もせず元気一杯です!
ちょっと心配な時(変なもの食べた?みたいな時)はいいウンチが出ますようにぃ~なんて言いながらお腹をくるくるマッサージしてあげてます。
可愛いウサギさんとの生活これからも楽しんで下さい!



  • 回答者:うさぎちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サビはなめても大丈夫なんですね。安心しました。
害があったらどうしようって思ってがりがり洗ったら
よけいに白い金網を巻いてるようなのまでとれちゃって
さらにおろおろしてました。
これからもはじめてのウサギさんなので質問すると思いますがよろしくおねがいします。

汚くていやーという気持ちはわかりますが、
汚くしてるんですよ。ウサギは。。
私は、ウサギを通算15年、8匹ほど飼ってますが、
どいつもこいつも汚すし、こぼすし、暴れるし。
でも誰も病気とかしませんし大丈夫。
定期的にその受け皿をかえてやるくらいで全然へっちゃらです。

うちのウサギは、いびきかくし、歯ぎしりするし、よだれたらすし
鼻水たれるし、くしゃみは人一倍するし、人のお菓子は食べるし
「大人しくて飼い易い」なんてどこの誰が言ったんだ!と
思うけど、
怠惰な私の元、元気ですよ。
掃除もまめにしないけど。。。苦笑

あまり神経質にならないほうがいいと思います。
寂しくても死なないし、神経図太いですよ。意外に。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚くていやーっというよりは、ウサギさんをもらう時に
毎日掃除してやってねって言われてたのでしてたんですが
最初の頃は気がつかなくて毎日ウッドリターも変えてたのに
なんでついちゃったんだろうってよくみたら
金網もすごいことになっててあわててしまいました。
歯ぎしりとかよだれなんかもあるんですね。
こんどじっくり観察してみます。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る