すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大根を使った料理を教えて下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-01 06:25:45
  • 0

並び替え:

おでん
大根の味噌田楽
味噌汁
ふろふき大根
これからはおでんの季節ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根サラダ
ふろふき大根
煮物
おでん
なべ
味噌汁
炒め物
野菜スティック
大根おろし

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々ありますがたくさん消費したいならおでん、ふろふき大根なんかがいいですね♪
手羽と一緒に煮たのもおいしいですよ^^

おろして冷凍もできますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なめこを甘辛く煮て、
大根おろしにのせて食べる。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根のきんぴら。

細く切った大根と、にんじんをいためて、砂糖と醤油で味付け。
後は好みで、葱を入れたり、ゴマを振ったり、干しえびを入れたり…バリエーションは幾らでも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでん
大根サラダ
ふろふき大根
ポトフなどですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉と大根の煮物(私は砂糖、しょうゆ、お酢、みりんで味付け)
大根サラダ
ふろふき大根
味噌汁にいれる

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでん、ぶり大根、
大根をゆでて味噌田楽

手羽先と一緒に煮る、豚肉に変えても美味しいです。

鍋に直接大根おろしを入れる。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この季節だと、おでんが良いですね。
あとは、お鍋に入れる。ピューラーで薄くスライスして入れると食べやすくておしいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節はおでんがいいですよ~
サラダにしても美味しいですよ~

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブリ大根がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根と手羽先の煮物。
大根を5-10mmの厚めのいちょう切りにして、手羽先、醤油、酒、みりん、砂糖、鷹の爪と共に圧力釜で柔らかくなるまで煮る。ご飯にも、お酒にも合いますよ。

切り干し大根のナムル。
切り干し大根、モヤシ、ニンジンの千切りをサッと湯通しする。醤油、酒、酢、砂糖、ゴマ、おろしにんにく、長ネギのみじん切り、生姜のみじん切りを混ぜてたれをつくり、湯がいた野菜と合える。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

棒状(千本切りより、少し太め)に切って、シーチキンと煮ます。味付けは、だしと、しょうゆです。あまり、濃い味にしない方が、シーチキンの味がしておいしいです。葉っぱがあれば、最後に散らせばきれいです。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根と厚揚げをおだし、お酒、醤油、みりんで味をつけたものを
炊いたのがおいしいです。
温まりますね。
あまり味付けを濃くしすぎないほうが私は好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節はブリ大根。
大根は味が染み込みやすいので、煮物がおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根サラダが好きです。
細切りにしてドレッシングをかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鰤大根です。
子供も私も大好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根おろしにして、豚肉と一緒に鍋に入れて、だしでみぞれ煮にします。
大根の葉っぱもあれば、千切りにして一緒に。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困るくらい大根があるときは
切って干して切干大根にします
日持ちするので

あとは大根もち

大根おろしをたくさん作る時は
ミキサーですると疲れないです☆

  • 回答者:なな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなりましたのでおでんに使います

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶり大根がおいしいでです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶです。
ピーラーで薄切りにして、だしの中で少々煮ます。
これをしゃぶしゃぶしたお肉と一緒にタレで食べるとよく合います。
たっぷり食べられます。
ポン酢でもごまだれでも。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根のきんぴらをよく作ります。
マッチ棒ぐらいの太さに千切りにして油揚げと一緒に油でいため、砂糖と酒と醤油で味付けします。
すぐに作れるのであと一品!という時に助かります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母から九州の料理と聞いているので料理名は分かりませんが…

大根(1/2本)をイチョウ切にします。
木綿豆腐(1/2)を用意します。

鍋に油を少し入れて熱します。
大根を軽く炒めます。
だし(私は粉末の物を少し多めに使用しています)・酒・しょうゆ(1:1くらいで大さじ3~5を目安にして下さい)、好みで唐辛子(一味や七味でも構いません)を入れます。
最後に木綿豆腐を入れてかき混ぜます。(豆腐がぐちゃぐちゃに崩れるくらいに)
大根が柔らかくなるまで弱火~中火にして出来上がりです。

  • 回答者:mickey (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶり大根が好きです
ぶりはさっと湯どうしして、大根はお米を入れた水からさっと下茹でします
下処理が終わったぶりと大根をだし汁に入れて、醤油と砂糖、みりん、酒で味を調えて出来上がりです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでん、ぶりと大根の煮物、大根サラダ、お味噌汁など

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛のすじ肉と一緒に圧力鍋で煮ると良いですよ。両方ともやらかくなって美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでん・・・味がしみて一番美味しいです。
せんぎり・・・お刺身にのせます
味噌汁・・・玉ねぎと大根とネギとお豆腐で^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉と一緒に煮込んだ煮物です。
これからストーブを出すのでグツグツと煮込んで
豚のダシが効いて美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千切りにして 柚子の皮を刻んでかけて ポン酢で食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだでてないレシピを。

・揚げ大根
おでんぐらいの大きさに大根を切って、じっくり素揚げ。
あんかけのお出しや、醤油をかけていただきます。
大根の味がぎゅっと濃縮されて美味しいですよ。

・千切り大根の梅肉あえ
梅肉に、にんにくを少量刻んで入れても美味しいです。

・おろしパスタ
ゆでパスタにツナとシソと大根おろしをタップリのせていただきます。
パズタに軽く下味をつけておくとバッチリです。
夏場は麺を冷やしていただくとさっぱり美味です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふろふき大根、サラダ、
あと、すごくたくさんある場合はすりおろして鍋に入れ、お好きなキノコいっぱいと煮ます。
ポン酢でいただくと美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根もちというのがあります。
千切りにした大根を片栗粉でお好み焼き状に焼きます。
具は、ハム、しいたけ、ねぎなどを入れます。
味はお好みで、塩、しょうゆなどを少量入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根を使った田舎料理として
①葉っぱは、漬け物、おひたしに、また、油上げと煮て食べてもおしいですよ
②白い根は、一般的には、大根サラダ、おでん、さばと煮込む等ありますが、
私のお勧めは:
①生をそのまま塩をつけてかじる(酒のつまみ)
②スライスして味噌汁の具として使う
③短冊切りにして鳥、または、豚と油・調味料でいためる

  • 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふろふき大根
<赤みそ>
赤みそ ・大 4
酒 ・大 1
砂糖 ・大 4
みりん ・大 1
大根は3cmの輪切りにして厚めに皮をむき、面取りをする。
鍋に水気を切った大根、かぶる位の米のとぎ汁なければかぶる位の水に米を加え、強火にかけ、煮立てば弱火にして20分下ゆでし、サッと水洗いする。
鍋に固く絞ったぬれ布巾で表面を拭いた昆布を敷き、先ほどの大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮立てば弱火にして蓋をせずに30~40分ゆで、竹串を刺してスッと通ればできあがり
器に大根をのせ、みそをつけていただきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根おろしにして、鍋に入れます。
みぞれ鍋はこの時期、最高です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根料理はたくさんあると思うので・・・皮と葉の部分を使った料理を。

葉の部分は細かく刻み、ゴマとちりめんじゃこを加えてゴマ油で炒めます。
味付けは砂糖と醤油で大丈夫です。
ご飯に乗せて食べると美味しいですよ。

葉の部分は白和えにしても美味しいです。
一度茹でてからすり鉢ですりつぶし、同じくすりつぶした豆腐と混ぜて
砂糖、味噌、最後に塩を加えて味を調えます。
ほうれん草の白和えよりも格段に美味しいです。

大根の皮の部分は千切りにして「きんぴら」にします。
皮の部分は歯ごたえがあって美味しいですよ。
人参の皮と一緒に炒めると栄養価も増します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根と牛筋煮込み・・・できれば圧力鍋で^^
大根、人参、豆腐・・・けんちょう・・・野菜は薄切りにして炒め煮

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根といか、大根と豚肉、大根とぶり、三種類の煮物をよくします。味付けは同じで、醤油・みりん・酒・砂糖でつけます。また、ふろふき大根として、大根だけを柔らかくにて、味噌と砂糖とみりんをあわせて煮て作ったたれをかけて食べます。安い食材でおいしく食べられます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根と手羽先の煮物はおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶり大根、大根サラダがあります。
ぶり大根はぶりと一緒に煮込むだけ、
大根サラダは千切りにしてドレッシングをかけて出来上がりです

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番で行けば、おでん、ぶり大根です。

かわり種で行けば、肉野菜炒めに大根おろしを入れて一緒にいためると
あっさりとしておいしいですよ。

  • 回答者:takajt (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鰯と油揚げと大根の煮つけがおいしいです。よく味を浸みこませたら良いですね。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブリ大根が好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根とイカの煮物です美味しいです

  • 回答者:ai (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根と鶏肉の炒め煮・中華味
大根のかきあげ
ふろふき大根
豚バラと大根の味噌煮

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る