すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

母と私の親子関係を証明する為には、何が必要ですか。
戸籍謄本なのでしょうか。
私は、既婚者で母の籍から抜けています。
もし、戸籍謄本だとして、娘の私が代理で取り寄せられるのでしょうか。
そして、郵送もしてくれるのでしょうか。
今日から、三連休で役所に聞こうにも、、休館で。。
どなたかご存知の方教えてください

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 17:44:50
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

助かりました。
ありがとうございます。
さっそくHP探し開いてみます。

戸籍謄本で証明できます。
現在の戸籍謄本は現住所の市区町村から取り寄せて、
その前の戸籍の住所の市区町村から取り寄せれば大丈夫です。
前の謄本には婚姻により何年何月何日に除籍と書いてあります。
郵送で出来ますし申請書も各市区町村のホームページからダウンロード出来ます。
手数料も記載されていますので該当の市区町村のホームページ確認してください。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

娘さんでも、戸籍謄本は申請できます。
自治体にもよりますが、基本的には郵送でも対応してくれますので、ホームページ等で確認されてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に使用するのかがわかりませんが、戸籍謄本でしょうね。

戸籍謄本を取るのにも、理由を書く欄がありました。何の証明が必要かを書くところもありました。
申請書はサイトにあり、プリントアウトし、記入して郵送で申請できます。

申請する市のサイトを見てみて下さい。郵便小額為替だったかの、手数料も載っています。
返信用の切手代が必要でしたが、郵送は可能でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸籍謄本がいいと思います。
娘さんでも大丈夫ですよ。
休館なので、HPにアクセスするのもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸籍謄本で証明できますよ。
ただ、とる時に、免許とか印鑑証明とかの身分保証はいると思います。
他の方も書いておられますが、
(この問い合わせをできるのであれば、ネット環境も整っているかと思いますので、)
各市町村のホームページで申請に必要なもの等の詳細も載っています。
もし近くに住んでいらっしゃるなら、
役所に留守番の方がいらっしゃるので、直接行って聞いてみても良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る