すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食でツナをあげてる、ツナ缶は便利だよ~って言われたのですが・・・
ツナ缶って、けっこう油が多いように思うんですが、あげても大丈夫なんですか??

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 22:36:09
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
ノンオイルのものがあるんですか~知りませんでした。
水銀などの重金属の心配があるんですね。
今まで考えたことがなかったです。
参考になりました。

野菜スープで煮たノンオイルのものもありますから、油の心配はありません。
どちらかといえば水銀などの重金属が怖いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ツナ缶のオイル不使用(スープに浸かった感じになっている)缶を使うと便利ですよ。
普通のツナ缶は確かに油分が多いので、あまり向かないかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノンオイルタイプのものが市販されているのでそれを使った方が良いですよ。
オイル漬けのものを使う場合は、油をキッチンペーパーで吸わせてから使った方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人でも家ではあまり食べてません。
体には悪そうというのが理由なんですが・・・

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/040817-2.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も仰られているように、野菜汁で煮たノンオイルもあります。

でも、私は離乳食では使わなかったですね。
確かにすでに煮られているし、買い置きできるし便利ですが
すでに味付けされていますので、そのあたりを気にして
生さかなを買って調理していました。

油よりも、塩味&調味料の方が私は心配です。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る