すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状が発売されましたね。皆さんは年賀状を何枚書きますか。
自分は年々減っていきます。

返事をくれたかた皆にポイント5を差し上げます。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-02 18:21:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
年代ものせてもらえればと後になっておもいました。

毎年120通くらいですね。
確かに年々減っていますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたがTOPなのでべすとに選びます。
どうもありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
年代ものせてもらえばと後になっておもいました。

並び替え:

130枚の予定です。

毎年、100~150枚前後です。

喪中が有り、その翌年のみ100枚程度にしましたが、また 増えて来ています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年、15枚くらいですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は夫婦で100枚を予定してますが
出す枚数は毎年減らしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年35枚くらい書いています。
年賀状は40枚買っておきます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年、20枚です。

親交のある友達と学校の先生のみです。

上司には書きません。

  • 回答者:293 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年同様、30枚です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達付き合いもあまりないし、会社関係では住所も非公開なので、年賀状を出せません。
出す相手としては、親戚関係だけなので、10枚未満です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40~50枚ぐらいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40枚くらいです もう 正直書きたくないです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだんと減っていますが、今年は50枚くらい書きます。
メールで挨拶をする人が増えてしまっています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20枚くらいでしょうか・・・。
やはり段々と減ってきますよね。
メールで済ませてしまうことも多くなりました。
目上の方やお世話になってる方には年賀状を送るようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、最近は何時も50枚です。
この2・3年は減りましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の兄弟がなくなったので、お祝いにはなりませんが
私は10まいぐらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚です。     

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は数年前まで150枚でしたが
私も年々へって来年は80枚ぐらいです

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はほとんど書きません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどうなのと印刷コストが無駄に感じるので、最近ではEメールで済ませようという感じです。でも来たものには返送するので、10枚~20枚くらいですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15枚くらいです。年々減ってきました。
出すのをやめようかと思いながら、
来た人には出していたら、15枚くらいになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒になって段々減ってきました。
以前は70枚位書いていましたが、最近は40枚位です。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり友達いないんで10枚くらい。
それも会社関係だけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

78歳の老いぼれです。
親類縁者や友人たちはみな黄泉の国に迎えられ、この世に住所のある人はいなくなってしまいました。
1枚も出す人がいませんが、ここ、老人ホームからは毎年頂いております。

  • 回答者:老いぼれです (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

65枚です。
毎年70枚購入してます。
年賀はもらったら嬉しいです。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に年賀状を書くのは20枚程度です。
ほとんどは友人ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からあまり多くは出してないのですが
更に減ってきて
現在は30枚も書けばいいほうです。
みんなパソコンで作成してあるし
私自身も2年前からバソコンで作るようになって
心がこもっているとは言えません。
やめてもいいかなと思うほどです。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で80枚です。
ほとんどが主人の仕事関係者です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50枚前後です。

主人の友人、親戚関係、私の親戚関係、実家などです。
はっきりいって面倒くさいです。
以前は70枚前後でしたから、減ってるのは減ってるんですが。
最初は、年賀状のソフトを購入して作成してましたが、最近は無料のサイトを検索して選んで印刷するだけ・・・という簡単なのにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事分も含めて毎年80枚~100枚書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7、8枚書きます。
メールになった人もけっこういます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かなくなりました。
最近は、メール等でのやりとりが多くなり必要性が薄れました。
また、ほとんどが印刷されたものばかりで、昔(昭和の時代)のような手書きで心が
こもった感じがしなくなりました。残念ですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いただいた方のみにお返ししています。

多分10枚弱になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚程度です。
年々減らしてきました。
電話やメールで、年賀状の意義も薄れてきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお世話になった恩師と上司、取引先だけに出しますので15枚です。
残りは全てメールです。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均してだいだい5~6枚くらいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0枚です。
数年前から、年賀状を書く出す習慣をやめました。
それでも毎年30枚ほどいただきます。
気に入った年賀状の方には、数人程度ですが、何かの折に、絵ハガキなどで一言、近況の気分を添えて伝えるようにはしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年は150枚でした。ことしも、それぐらいになると思います。
半ば虚礼だと思いますので、年々、減らしていっています。
最高のときは、200枚を超えていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

150枚です。
友人より仕事の関係の方のほうが多いのですが、でも印刷が嫌いで、一人一人に手書きでコメントを入れますので、結構大変です。

年に1度の事ですし、単なる印刷だけの年賀はもらっても嬉しくないので、頑張ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年30枚くらいです。
今はもうメールで済ませてしまうことが多いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60枚程書きます。
年々減らすことを考えてます。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚ぐらいです。
友人を含めて子供の担任の先生などにも出します。
毎年年賀状作りは苦労しますが、結構楽しみながらやっています。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚くらいです。
以前はもっとあったのですがメール年賀が増えちゃって。
貧乏なときには少ないので助かっていますが、ちょっと寂しい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、20枚買って、10枚は友達に書いて、
後は、こちらが書いていないけど、くれた人の
返事に使っています。それでも、4,5枚程
余ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の取引先と親戚入れて15枚ですね。
友達連中にはここ数年アケオメメールだけで済ませてます。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年減っていくのは羨ましいです
うちは毎年なんだかんだと増えてきます
今50枚ほどなんですけど結婚した当初は2・30枚だったんです・・・
子供関係の付き合いが少しづつ増えた感じですが
なんとか減らしたい!・・・って思ってマス

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は家族5人で今年は100枚を超えそうです。一昨年位までは70枚位で足りてましたが子供の成長につれて我が家では段々増えていきそうです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15枚くらいです。
減りも増えもせず、結局このくらいになります。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年々減ってきています。
今年はとりあえず30枚買って足りなかったら追加します。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60枚です。ここ数年は段々と減らしています。
電話もあるし、メールもできるし、最近では年賀状はやめようかなと・・・・検討中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだん書かなくなっていますね。
15枚ぐらいかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も減ってますね。
今年は8枚ぐらいの予定です。
毎年くれる人しか出していなかったら、一桁になってしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚くらいです。うちの職場は、そういうのは廃止する方向なので、誰にも出しません。
ですから、本当に個人的に付き合いのあるヤツにしか出しません。
昔は、4枚ぐらいに減りましたが、徐々に増えていき、今はこれ位の枚数になりました。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年々減ってきています。
今年は10~15枚くらい。
メールで済ませられる人はメールで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年夫婦で100枚購入します。
実際に使うのは90枚程度です。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は15枚くらいです。
年々へってきてますね。メールですませちゃうのも
多いので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年100枚買います。
卒業以来の友人は減らさず、年々数人は増える仕事関係の付き合いの人を取捨選択しながら(定年退職の人を抜いたり、不幸のあった人を抜いたり)増減なしです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々減らしていますが、昨年は80枚でした。今年も80枚位は出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減っていますね
以前は130枚位でしたが、今年はかろうじて100枚ちょっとになりそうです

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚くらいですかね?
友達とかはメールで済ましたりしてます。
職場の人とメールアドレス知らない昔の友人には年賀状です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚です。
全て同じものを用意しますが、面倒です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100枚購入予定です。
ひとまず書くのは、5~60枚くらいでしょうか。
確かに減っていきますね。
年賀状だけのつきあいというのも前はあったんですが、だんだんと少なくなってきています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年々減っています。一番多いとき約200枚くらい、最近では50枚以下です。
基本的には、前年に頂いた方だけに絞って出しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年々減っています。
親しい友達とはメールのやりとりが多くなったし。
今年は20枚くらいの予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年40枚購入しています
今年も40枚程出します。
ほとんど会社関係・親戚です。
友人にはメールで済ませます
はがき代も1枚50円、50円で届けて頂けるので安いと思いますが、
まとめると出費が大きいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年々、減ってます。。
せっかく気合入れて書いたのに、
友達から元旦に届かなかったり、メールで済まされたり
寂しいです。。

仕事関係をのぞけば、15枚くらいです。
これでももうちょっと減る可能性があります・・。

  • 回答者:賀状はいいもの贈り物 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40枚くらいかな。

手を抜いて、PCとプリンタで済ましてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚くらいです。
ここ何年も同じ数ですが、去年あて先不明があったのでマイナス1枚です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50枚くらいになると思います。
亡くなっていく親戚や知り合いが喪中、というのが増えて年々減っています。

  • 回答者:40代 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60枚買う予定です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々減ってきて、今年は70枚買うか60枚買うか迷っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は100枚でした。
今年は結婚したからもう少し増えそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40枚くらいです。
一時減ったのですが、子供が産まれ、ママ友が増えたので、年賀状の枚数もまた少し増えました。

  • 回答者:ポテト (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚前後です。
正社員から派遣になってから会社関係にださなくなったので激減しました。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る