すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

社会人なのですが、看護学校を受験します。
面接があるのですが、化粧はどこまでしてOKなのでしょうか。
マニュアル本を見ても化粧は言語道断と書いてあります。
ナチュラルメイクならマスカラはしないほうがいいのでしょうか?

わたしはどうすればいいのでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 18:30:19
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
がんばります!!

看護師です。

化粧はナチュラルメイクでいいと思います。

あまりにも何もしないでも、顔がくすんで表情が暗く見えたりすると思うので・・・

マスカラはしない方がいいでしょう。するにしても少しつける程度。

いざ勤務することになっても、全然化粧をしないのもマナー違反で、けばけばしいのもマナー違反といわれています。

試験、受かるといいですね。頑張って下さい!

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マニュアル本に書いてあるならその道のプロが今の状況を見て書いているのだということですので
そのまま信じてノーメイクで受けると良いと思います。
ヘタに素人に聞いて大事な受験を失敗すると後悔するし、ウソ付く人もときどき居ますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人であればナチュラルメイクでいいと思います
マスカラはあくまでも自然な感じでならいいと思います

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

元医療関係者です。
病院に化粧は必要ないですよ。
あくまで身だしなみ程度の化粧で面接に行った方が無難だと思います。
マスカラもアイラインもない方が良いです。
アイシャドウはブラウン系、口紅は色付きリップ程度が良いですよ。
第一印象大事です。頑張ってください。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

口紅やチークもない方がいいんでしょうね。

マスカラやアイラインはナチュラルメイクの中に入らないと思います。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

ばっちりお化粧してます!という感じではないナチュラルメイクなら問題ないと思います。
キラキラやラメ入りのアイシャドウ、ハイライト、グロスはNGだと思います。
マスカラも自然な感じであれば大丈夫だと思います。
やりすぎでだまになってたり、バサバサしてるのはダメだと思います。
健康で清潔感のある印象になるようにすればいいと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

社会人受験ではないですが、大学の看護を今年受験し今通っています。(国立大学です。)色々あって入るのが遅れまして卒業したてとしては当然扱いが違いました。面接でもほぼ社会人あるいは3年次編入くらいに見られて聞かれましたね。

私はファンデーションとアイブロー、アイライナー、ビューラーを使わないでマスカラをぬりました。口はがさがさではなかったので何もせず。いかにも化粧している…というものでなければ、ある程度社会のたしなみとして受け入れているのでは。学生のうちは化粧をしている人間も多いですし、先生にもいます。そういう点で見慣れているせいかな。実際の医療現場では、ヒトによってですが本当にほとんどの人がノーメイクです。

あとはそれに見合う態度と行動、話し方などの作法にも左右されると思います。
自分が一番自分を、自信を持って表現できる体制でいってください。何かに振り回されるよりも、それが一番いいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的に言うナチュラルメイク程度にしておいた方がいいですよ。
面接ってそういうところ見られるから。
1日だけのことだしね。

• 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

看護師さんとなると、相手は病を患った患者さんです。
元気のない人たちのお世話をするのに、やはり、派手なお化粧は印象はよくないと思います。
かと言って、自分も病人のような感じもあまり、いいとは言えません。

主は患者さんですから、その辺はわきまえたほうが、賢明だと思いますよ。
例えば、同世代の女性で、お化粧もしたい、おしゃれもしたい年頃、だけど、手や足が不自由な患者さんの看護をする場合、看護師さんが、あまりばっちりメークをしていたら・・患者さんの気持ちはいかがでしょうか・・。

マスカラなども、派手にならないていどに抑えたほうがいいのではないかと思いますよ。
患者さんの立場に立って考えれば、おのずと、見えてくるのではないでしょうか・・。

• 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

色物使わずマスカラも使わずがベストです。
唇にはリップ程度で。

• 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

ナチュラルメイクで、マスカラはしないほうが良い。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ナチュラルメークといっても、まったくしないのは

どうかと思います。

薄くつけるぐらいでいいと思います。

アイシャドウも淡い色ならGOOD!

• 回答者:293 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ファンデと眉だけがいいと思います。
マスカラもアイシャドウもしない方がいいと思います。
口紅もあまり艶すぎないグロス程度でいいのではないでしょうか。
疲れたようになるのなら、淡く淡~くチーク程度にとどめておいた方が無難だと思います。

• 回答者:りの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

常識程度に軽く化粧でいいのでは?
そこが重要視されるわけではないはずですし。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず受けるのが看護学校と言う事です。
つまり、貴方の相手は、看護を必要とする人なんです。
綺麗なお姉さんを必要とはしていないのです。(綺麗な方が私は嬉しいのですが。。)
患者さんによっては、色々なアレルギー等もあるかもしれません、そんな職場に勤めようとしているのですから、マニュアル通りにして行った方がベストです。
匂いはさせないこと、ぱっと目に化粧はしてないように見える事、これも大事ですよ!

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが、受験するのが、看護師になるための看護学校ですから、

ある程度、マニュアル本通りにして行った方がベストです。

合格を望むので有れば、マスカラは、避けた方が良いと思います。

又、マニキュア・ピアス等も避けるべきですね!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マニュアル本通りにしていくのも、どうかと思います。
ナチュラルメイクで、派手すぎない格好、年上に受けそうな格好・メイクであればいいと思います。

清潔感第一です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

面接で化粧は薄化粧までOK
他人から香水の匂いにきずかれない程度です。
服装もリクルートスーツがいいじゃないですか。
それに、マスカラ・マニキュア・ピアス等も避けるべきですね!

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る