すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

よく色んなホームページ作成会社が上位検索が可能なWEBソフトを販売していますが、SEO対策や上位検索はソフトの問題ですか?それともソフトは関係はなく、上位検索が可能な人がいる会社でソフトを購入したら作成しますってことなんでしょうか?

  • 質問者:ヒロ
  • 質問日時:2008-11-02 22:53:32
  • 0

並び替え:

例えばGoogleのように、ロボット型の検索エンジンの場合、
HTMLの記述の仕方で検索時に上位にランクされたりします。
SEO対策のあるWEB作成ソフトを使うと、検索エンジンに検索されやすいように
HTMLファイルを記述してくれるということです。

コツさえわかれば、ある程度は自分でもできますよ。
http://enchanting.cside.com/hp/seo.html

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SEO対策の場合大きく分けると、各サーチロボットがクロール(頁の内容を読み込みに来ること)する際に読みやすく、適切なキーワードを配置することによって、検索エンジンのヒット率を上げる方法と、有力・重要なサイトから被リンク先になっていること、が重要ですが、前者のクロール対策に適切なHTML構造でWebページを作成してくれるソフトのことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


>上位検索が可能な人がいる会社でソフトを購入したら作成します
ちょっとこちらは意味が分からないですけど、ソフトの問題でしょうね。
でも内容ありきなのですがねえ…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

googleにしてもyahooにしても詳細な検索順位の仕様は公開していません。
公開すると対策されてしまいますから。

SEO対策としていわれることが多いのは
Htmlの文書構造が正確である。
キーワードが適切な割合で書かれている。
検索エンジン上位にあるサイトから、リンクされている。
更新が多い。

Web製作に携わっていましたが、機械的にSEO対策、検索エンジンでの上位を約束するようなソフトはできないと思います。
製作補助ツールとして、適切なキーワードの割合を計算する、文書構造の正確さを表示する等はできるかもしれません。

ブログ等が検索において、表示順位が高いことから考えると、キーワードの割合、被リンク数が重要なのは間違いないと思います。

WebサイトのSEO対策については、サイトの製作者の技量によって変わってくると思います。

SEO対策というものに、決め手というものがないので、ソフトを使ったのに上位に来ない等のクレームにも様々な理由付けができます。

私自身はそのようなソフトに懐疑的ですし、そのソフトを販売する会社も信用できない気がします。

これは、私自身の考えなのでご参考になれば幸いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり強く見なくてもいいと思います。
理由は皆様と一緒ですが、gooならともかくYahoo!やGoogleではヒット方法は秘密のベールですのであまり不問です。
それよりも明確なメッセージが入っているか、そしてタイトルにも訴求したいことがつまっているかが、上位検索につなげるファーストアプローチです。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

SEO対策や上位検索の仕様は、ブラックボックスになっています。
このあたりは一般的に運用する分には、重視しなくてもいい領域なので、当座は無視した方が無難です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る