すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

この頃階段をのぼるときとか、立ち上がる時に、ひざが痛みます。
これって、軟骨が減っている証拠でしょうかね、
グルコサミンというサプリメントをとろうとおもっていますが、
どのメーカーのが良いんですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-02 23:25:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお礼させていただきます。
年齢など詳しく書かなかったので説明不足ですみません。
30歳です。
筋肉で鍛えればよいということはわかっておりますが、
以前も激しい運動で傷んでしまったため、1年間休部して、サプリメントで補給しながら
鍛えていました。
今回も似たようなケースなので、サプリメントだけに頼るつもりなどは一切ありません。
ですが、やや痛むときもあるので、補給しつつ、
鍛えていきます。

その前に、どのサプリメントが良いのか改めて知りたくて質問させていただきました。

回答のほどありがとうございました。

並び替え:

コンドロイチン グルコサミンがいい。って聞きましたので紹介します。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DHCが安くて結構品質もよいと評判ですね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

根本を考えれば、グルコサミンよりもコンドロイチン(医薬品がいいです)がいいのではないでしょうか!?

グルコサミンと言うことであれば、ファンケル、小林製薬ぐらいがいかがでしょうか。
品質的には悪くないようです。

痛みであれば、他にMSMと言う素材もありますよ。

  • 回答者:サプリオタク (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.shizensyokuhin.jp/pro2/gurukosamin/index.html?gclid=CI3Y09Pf1pYCFQ3jbgod2wti2g
も参考に見てください。

サメの軟骨、コンドロイチン、グルコサミン配合ですね。
サントリーもあります。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はファンケルのグルコサミンを飲んでいます。
でも初期の段階なら太ももの筋肉を鍛えると痛みが軽減します。
やはり一度整形外科でレントゲンを撮ってもらって、原因をきちんとされたほうがいいですよ。私も数年前にひざの痛みで診察をうけ、お医者さんから太ももをきえる足の体操を教えてもらいました。
グルコサミンは自分で勝手に飲んでいます。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも痛みがひどければ、病院に行ってヒアルロン酸ナトリウム製剤を膝関節腔内注入してもらうとか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリメントはあくまでも健康食品なので医薬品の様な効果は期待できません。

骨膜(軟骨)が減っているだけならば老化と言う事で良く見られる現象ですが、骨膜がささくれて炎症を起こすような場合や、関節包を内部から圧迫して関節全体が炎症を起こすような事も有りますから、これら場合はサプリ等では治りませんし、放置していれば益々悪化します。

診察していれば回答の仕様も有りますが、『立ち上がる時に痛む』と言う情報だけでは膝がどのような状況になっているかさえ判断出来ません。仰る通り骨膜が磨り減っている可能性も有りますし、関節の外部の靭帯に問題有るのかも知れませんし、それ以外の可能性も有ります。

ありきたりな回答ですが、肩凝り等とは重要度が異なりますので、日常生活に支障が出るようならば早めに医師に見てもらって安心を買った方が良いと思います。また、放置できないような疾患であった場合は原因を断たないと何時まで経っても治らないばかりか益々悪化する可能性も有ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリだけでは無理です、効きませんでした
ウォーキングをしてヒザまわりの筋肉を
鍛えてからは良くなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も仕事でひざを酷使してから痛くなりました。
グルコサミンだけを飲んでいましたが特に効果が見られず

「グルコサミン+コンドロイチン」(アテニア) に変えました。
痛みは殆ど消えましたがまだあちこちの間接がなるのでこれからも続けようと思っています。
でもやはりサプリだけに頼らず、筋肉をと付ける事が必要、とあちこちで見かけますね。
やはり自分の足で歩くのは大切ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サプリメントで痛みが治ったという人は最初からサプリメントを飲まなくても治る程度の痛みであって、決してサプリメントで治ったものではないと思われた方が良いと思います。
サプリメントで治るのであれば薬として医療に取り入れたれていると思いますよ。
薬で得る収益の方が遙かにメーカーにとっては収入につながるのです。しかし、薬としての効能が得られないからサプリメントとして販売しているのです。
サプリメントはお金の無駄だと思われた方が賢明だと思います。
あ、気休めで飲まれるのでしたらお止めはしませんが・・・。

  • 回答者:効果があれば薬になる (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鮫の軟骨っていいですよ。
あまりドリンクメーカーとか化粧品メーカーでなく.医薬品としたところで探される方が
高いですがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢にもよりますが、飲むのはいい事ですが高齢なら治ることはないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたの性別・年代は幾つかは分かりませんが、もしかしたら、骨粗しょう症の可能性は考えられませんか?

(女性で、40代以上ではありませんか?)

でしたら、サプリもいいと思いますが、カルシウム、ビタミンDを含む食材を摂る、日光に当たる、などの対策も取られてはどうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父もひざの痛みがひどく、

DHCの「グルコサミン』のサプリメントを買って渡しました!

最初は疑いがちの父も珍しく、膝の調子がよく、

毎日飲んでいます。

一度、試していただければいいと思います。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父にはDHCのものを飲ませていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

DHCの「グルコサミン』。よく宣伝しているのでこれしかしりません。
よく骨にきくのはカルシウム、ビタミンDです。相互作用があります。学校の授業で習うはずです。専門書にもかいてあるはずです。
膝の痛みは、冷え等原因が様々です。注意しましょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る