すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

学生時代からの友達(36)が妙な男女関係をしておりましてそれを、どうにかやめさせたいともう1人の友達と色々方法を考えています。
妙と言うのが肉体関係まったくなしで友達付き合いといいながらも相手は既婚者でなぜか嫁さんとうまくいってないとイイ明日仕事があるにも関わらず、私の友達が次の日休みだからとかで近くのお店とかで夜中の2時ごろまでずっと会ってるとか。
デートまがいに2人だとまずいのでと友達が他の人に声をかけて3人で出かけたりしつつも男(28)は彼氏気分で遊んだり・・・。
彼女が言うには彼女の部屋へはあげていないらしいのです。
ですが高価なゲーム機や炊飯器、デジカメ、その他色々数万円する様な物を誕生日だからとかクリスマスだからとかホワイトデーなどと言ってプレゼントされたりしてます。
貰ったら、一応、お返しとかしているらしいのですが、貰っているものがものなので、後々何か変なことになって見返りなと要求されたりしたらどうするのかと心配です。
彼女には聞いたら、男友達であってそれ以上ではないと答えますし、肉体関係もない、貰ったりしているものも同じだけと言うのは生活もあるので無理だけど、できる限りでお返しもしてるので心配はないと言ってました。
大人の女と男なので自分たちで責任を持ってと言うのは当たり前なのですが・・・・。
長年の付き合いの友達なので変なことに巻き込まれてしまったらと心配でなりません。
彼女は自分の考えなどプライベートに関して色々言われるのが嫌いなタイプなのですが、少しでも今の関係をなくし、結婚を考えれる彼をみつけて欲しいと友達をいつも言っております。
何度かもう一人の友達が喧嘩まじりになりながらも注意したりはあります。
でも全然効き目なく、反対に嫉妬してるんじゃないの?とかその子に対してもここがダメだとか反対に言い出す風になってしまっています。
もちろん私も遠まわしにではありますが、未来を一緒に考えれる人をと勧めていますが、周りに希望の持てる結婚をしている人が少ないとか現実を見たらみんな幸せそうな結婚生活を過ごしてる人なんてほとんどいないと、反論気味・・・。
どうしたらこんな彼女の考えを変えれるのかとほとほとお手上げ状態?になっております。

何かよいアドバイスがあったら頂戴いたしたくこちらへ投稿してみました。
なにとぞ、アドバイスお願い致します。

追伸、内容がまとめれず、文章が変なところも多々ありますがすみません。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 23:56:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様色々アドバイスありがとうございました。
今後のことで何かあったらなんとか力になっていけるようにして、今は少し様子を見てみようと思います。
先日も彼女自身、何もなくても変な時間に会ったりしてるから誤解されてもおかしくないと自分のしてることをハッキリわかってはいる様なので追々少しずつ話をしてみて彼女にそれでどうするのか尋ねてみたいと思います。

又、何か困ったことがありましたら皆様のお知恵お貸し頂ければ幸いかと思います。
本当にありがとうございました。

肉体関係がないが本当ならば、どんなに物を貰っても
深夜に会っていても「不倫」とはなりません。
不倫=肉体関係を継続的に持っている。ということが法律上らしいです。
既婚者の彼の奥さんも、不愉快とかはいえても、それを理由に離婚はいえない。
それをわかっていて、その彼も楽しんでいると思います。
また、彼女も既婚者だから「結婚してくれ」と重いことをいわれないから
気楽なんだと思います。

彼女くらいの年齢になると「付き合う=結婚」となってしまい、
気軽に付き合うというのが難しくなります。自分にその気がなくても
相手は年齢的に結婚意識していると「勝手に」解釈しますし。
そうなると結婚ということを意識してない人からすると
楽しみたいけど、彼氏は重くて嫌ということになり、それを満たしてくれるのは
「既婚者の男性」ということになってしまうのだと思います。

相手の男性も気晴らしに女性と仲良くしたい。楽しみたい。でも既婚者だから
なかなか相手がいない。独身だと嘘もつけないし、気軽に相手をしてくれる
女性はいないか?ということで
「お互いの利害が一致」してしまったんだと思います。

こうなると誰が何を言っても聞きませんよ。別れさせるだけなら、男性サイドの
奥さんが暴れればいいですけど、そのときには、彼女は「他の男性」を
また見つけてきますよ。
こういう楽しみ方が、彼女の人生の楽しみ方なんだと見守るしかないかも
しれませんよ。

長文になりすみません。

追記
そのうちどんなに望んでも「こういう関係」が終わるときがきます。
いつまでも同じ環境、同じ状態でいられるわけはないので。
そのときが来て寂しいと助けを求められたら手を差し伸べるくらいが
いいかもしれませんね。
周りが思うより本人が一番わかっているということもありますから。

  • 回答者:同年代 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに彼女は結婚ということにはあまり執着心もないし結婚したいという意思があまりないようです。
なので彼氏っぽく彼女っぽくつきあえるただの友達ってのがお互い都合がいいのでしょうかね?

それとなく他を勧めてそれでも駄目だったら見守っていって、困ったときは手を差し伸べるという風にでもしようかと思います。

やはり大切な友達ですし、見捨てることもできませんし^^;
好きなで大切な親友だとお互い3人で思っているんで^^

並び替え:

質問内容やお礼コメントを見る限り、男性も友達感覚のような感はありますし、その男性の奥さんもわれ冠せずなところがあるので、大丈夫なようには思いますが・・・。

一応、方法としては、その友達に危機感を煽ることだと思います。
それらしいことは言っているようですが、もっと具体的な数字をだすと効果的ではないでしょうか。
例えば、
今まで、どれくらいのプレゼントをされてきたのかを聞いて、それらを合算した数値を慰謝料として払わなきゃいけないとか。(本当かどうかは知りません)
不倫と分かっているようですので、不倫だと期間が長くなればなるほど慰謝料は高くなるとか(これは本当)
彼が離婚したら、ストーカーに変貌するとか、あなたに逆恨みするとか
など
まあ、いろいろ嘘と本当のことをいり混ぜつつ、その友達と、その男の性格から想像しうる最大の不幸を想定して、それをできるだけ具体的に、できればその友達が体験したであろう修羅場なども交えつつ語れば、効果はあるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ちょっと鬼畜かも・・・ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
一応そういうこともはっきり言ってみようかと思います。

ちなみに、今現在は全くそういうことはないのですが仲良くなったばかりに急にキスをされ好きだと言われたことがあるとは聞かされおります。

そのままでいいんじゃないでしょうか?
例え痛い目に遭おうと自己責任です。
肉体関係があったとしても、「やめとけば?」とは言えても「やめなさい」とは言えないな。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそれはそうですね。
私たちも止めろとまでは言えず、止めた方がいいんじゃ?程度しか言えません。

これはどう考えても不倫といわれればそれまでの関係と思います。
いい加減、別れさせるのが妥当と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思いもう一方の友達は結構、喧嘩をしながら意見したらしいです。
それでも、人にとやかく言われたくない!の一点ばりでやましい気持ちが、男にあったとしても彼女自身にないからなのか今の友達関係はなくしたくないと。
彼氏がいなくて女友達もやはり自分の用で忙しかったりする、なおかつ会社の他の友達も相手してくれないとかになると寂しいのでしょうか?遊べるそれ以外の友達と考えている彼は彼女にとって今は必要不可欠な存在だと、私も聞かされました。
でも、友達として祝福できる関係ではないので付き合いはやめてもらいたいです。

当のお二人の年齢は記されていますが、関係が良くわからない(個人的・社会的な関係や職業、出会いのきっかけ、関係の長さ)ので、推測が入った一般論?となってしまいますが・・・あと、当人の男性経験(××だけでなく)も・・・気を悪くされたらごめんなさい。

◇年齢差を考えると、母親と子もしくは姉と弟という関係とも考えられる。

◇恋愛と考えれば、周りがさわげば騒ぐほど、燃え上がる。反抗する。

◇相手の妻にはバレないようにという心配をしているということは、下心がある。

◇プレゼントのお返しをしているという事は、相手には気があると感じさせている。
その気がなければ、貰いっぱなしか、受け取らない。

◇年齢的にも独身で行くか、婚姻(初婚)するかはそろそろ最終的に決めないといけない年齢になって来ていると考えているとしたら、相手は婚姻しており、付き合っても婚姻という現実を考えなくても良いので、気が楽。

∴以上の事から・・・
①そのうち相手の妻にバレて騒ぎになり、相手は離婚となり当人には慰謝料を請求され、一緒になるか別れるか決着がつく。
②忠告をすればするほど、益々、燃え上がる。
∵言えば言うほどかたくなになるので、見守る方が賢い方法。
③現状を不満に思い、ケンカ別れになる。
∵相手がいろいろ物をあげ、お返しをもらってるにもかかわらず、関係が進まないのにしびれをきらす。貢くん(死語?)になってるのに、見返りがない。

アドバイスにはなりませんが、記された情報を整理、推測してみました。

ちなみに、高校の時の担任は、「男女間に友情はない」と申しておりました。確かに、片方は友だちと思っていても、片方が恋心を持つというのは、良くあることですが・・・これは、まぁ、若いからだと思います。

当人にふさわしい、フリーの相手を探して紹介するのが一番かもしれませんね。それか、残酷ですが当人を夢中にさせる相手(すべて事情を知っている)を見つけて紹介し、それなりにお付き合いして貰い、別れるというのは、厳し過ぎますか???

  • 回答者:大人のおつきあいは??? (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出会いは会社で一緒になってという具合です。付き合いはどれくらいでしょうか詳しくは聞いていませえんが3年以上であるのは確かです。
職業とかは詳しくは言えませんが会社員(2人とも)です。

色々とありがとうございました。
参考にさせていただきます。

肉体関係がなければいいのではないかな?
もらい物もラッキー!ではなく、きちんとお礼もされてるみたいですし
ただ話しをしているだけ。
私もそういう異性の友達いますよ。
お互い既婚者で、時々ただ話しだけで4,5時間話してます。
私たちの場合は、お互いの伴侶も知っている仲なので
会っているのも知ってるんですがね。だからといってケンカにはなりません。
心配なのは分かりますが、彼女の人生ですし、そっと見てあげてて下さい。
ある日、自分でどうするべきかは答えを出せると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございます。
お助けマンさんのようにお互いが親もしくは奥さんが知っていて何もないのであればよいですがね^^;
親には言えない、相手の男性も嫁には言えないとかくしていますし、同じ会社に勤めているので会社にも内緒という具合なので、やはり少ししんぱいですね。

そのお友達は、彼氏が欲しい、結婚したい、などは思ってないように思われますので、
ご心配でしょうが、その辺りの(ご友人の)意識が変わらないようであれば、
何を言っても難しい気がします。

相手の男性の方も、年上のお姉さんと遊んでもらえるのが楽しいんじゃないかなと思います。
奥さんの尻に敷かれてると、彼氏面することもできないでしょうから。。。

何度か、注意してあげているみたいですので、あとは
ちょくちょく、様子を聞いてあげるくらいで良いんじゃないでしょうか。
案外、意中の人が現れたら、ころっと結婚しちゃうかもしれませんよね。

まあ、人生、結婚がすべてではないでしょうし、独身で楽しむのも最近は自由ですし、
お友達の価値観を尊重してあげるしかないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございます。

今一応、私も話を聞くくらいだけしかしてはいません。
それで彼女が気が済むのならと。

でも何が起きるか分からないのがかなり不安ですね・・・。

私の家に来て私の家の様子など見たり、主人と色々としているのを見て結婚も良いなとか言ってはいるんですがねぇ^^;

職種的に出会いがあまりないのが心配ですね・・・。
早くこの人と思える人を見つけてもらえたらと願っているんですがね。

肉体関係なくしてと言う事が間違えなければ.
男性は結婚はしていて奥さんと上手くいっていないところを.その友達の彼女が
精神的に気持ちを支えてくれている.その友達の彼女は.金銭的に必要な物を買って
貰うことで満たされているというところでしょうから.それはそれで成立していれば
問題はないでしょう。

肉体関係が無ければ.また彼女が家には入れていないという事が間違えなければ.
お互いにフィフティフィフティの関係として友達として繋がっているのでしょうから.
相手の男性がプレゼントした物を返してくれと言ってもそれは通らないことです。

止めさせたいと思ってもそれはその2人がそれでいいとやっている事で.やましい事も
している訳ではないのですから男性の甲斐性でやっているうちでしたらいいのでは?

ただし..それを続けていくと.友達は自分で得た物ではないので.もしその彼と別れた
としたら.次の男性を求める価値観が変わってしまうことは確かです。
また物質的に満たされる男性を求めやすくなりますよね。

ですが..止められないでしょうね。
その男性はかなり彼女に熱を上げています。
逆に奥さんが生活費を入れなくなっておかしいとなった時には大きく揉めます。
その時に彼は彼女と離婚して一緒になりたいと言い出すでしょう。
そうなるとどう人生観が変わっていくかはわからないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございます。
既婚者の私がいうのもなんですが、自分に疾しいことがなければ確かに問題はないとも考えてはいます。

ただ、相手の奥さんがどうなのかと思います。

奥さんも私たちと同じ年だと聞かされているので気の毒なのではとも。

彼は生活費的にはあまり入れないでも大丈夫なお家であるようです。
なのでほとんど自分のお給料はお小遣いとして使っているようなのでその辺は気がついてらっしゃるのか^^;

彼はレシート等足の付きそうなものは一切持って帰らないそうです。

彼女は再々、彼自身に別れる様なことになっても結婚する気はないとハッキリと言ってるようです。
そして、彼も今の奥さんと別れる気はないと言ってたそうです。
理由がよくわからないのですが、奥さんがやり直して誰か他の人とと言うことになっても相手はみつかるだろうが、自分はこの結婚生活をやめて他をさがしても相手は絶対に見つからない!だと言ってたそうです^^;<かなり意味不明だなと私は感じましたが・・・。

今現在の彼女は、人を嫌な気持ちにさせず(気持ちよく)上手く遣うという感じが以前より増している気がします。これもこういう付き合いのせいなのでしょうか?

男の方が既婚者でしたらわざと奥さんにバラスという手もありますが最終手段として考えておいてください。安易にそうすると裁判や離婚などさまざまなことが起こりますので...。

また、「物をあげたから~しろ」といってきたら、まず弁護士に相談して下さい。適切なアドバイスが聞けますので。但し、今までにもらったものを返す場合があるかもしれませんので、転売などはしないほうがいいですよ。
-----------------------------------------
>自分の考えなどプライベートに関して色々言われるのが嫌いなタイプ

前までは私もそうでした。
このタイプに言い聞かせるのは難しいです。
自己中心的な考え方をもっており、自分が絶対に正しいと考えている場合があります。
人から批判されるとすぐにイライラしたり怒ったりすることがあります。
そういう場合は以下の方法をとって見て下さい。(子供をしつける時と同じことですけどね)

●まず彼女の言い分を聞いてからあなたの言い分も言う場合は、初めに約束をしてからにして下さい。もししないで話そうとすると、「あなたには関係ない」などと言われてしまいます。

●相手を批判せずに物事を教えた方がいいです。
 ■自分の意見を曲げない人には批判などは逆効果です。一度痛い目にあうか、痛い目の危険性に気づくとやめる可能性が高いです。
   ▼不倫だと教える。
   ▼奥さんとの離婚後に裁判を起こされる可能性がある。etc...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございます。

彼に貰ったものはほぼ消耗品以外は手元にあるようです。

確かにじゃぶさんが言われるとおり、彼女に意見すると人に言われたくないと言います。

そして、世間一般では肉体関係がなかろうが不倫と言われるというのも彼女はわかってはいるようです。
何か話をすると相手のお嫁さんに刺されても文句は言えないとかそういった類の台詞を出しております。

でもその後に、何度も男の方が彼女が求めてもいないのに、彼の家庭内の様子など話しているようです。
「嫁は見て見ぬふりなのか自分も干渉されたくないから、自分に対して何も言ってこないし、夕飯は全然作ってもくれず放置状態である」など。
なので余計にそういうことで憐れんでるのか直ぐに相手してしまう様な風に彼女の話を聞いていると感じてしまう時があります。

確かに何か満たされないものがあるのか、四六時中ではないのですが、人と一緒に居たいという気持ちが彼女は多いようです(男女関係なしに)

ご心配な気持ちはわかるのですが、お友達もいい大人ですし男女関係のことは口を挟まず見守っておられたらいいと思います。
私はいくら親しい友人でも結婚観や恋愛観はそれぞれなのでいろいろ言わないようにしています。
もちろん意見を求められた時は自分の考えをしっかり言うことも大切ですが
聞く耳を持たない人の気持ちを変えさせるのはたとえ深い友情があっても大変だと思います。
結局そういう恋愛をしている方というのはそのときは誰が何を言っても無駄だと思います。本人が落ち着く気になるまで・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのアドバイスありがとうございます。
確かにそうなのかも知れません。
直球でダメなら変化球でと思い私が遠まわしにともう一方の友達を違った風に他へ彼女の気持ちを引っ張ろうとしても無反応に近い状態でした。
一応、何かあった時には力になってあげたい2人で友達と話はしています。

お友達を心配しているんですね。

可能なら、心配しているもう一人の友達とあなたと、問題の二人で飲みに行く機会を設けてみてはどうでしょう。実際に男に会ってみれば、どんな人物かわかると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、もう1人の友達はその人込みの彼女と男性と3人でテニスや映画や遊びには何度か行ったことがあるのでその時に、色々杭は打ったと言ってました。
私も機会があればと思い彼女にその人込みで遊びもしくは、食事など行けたらと思い試みてますが、男の方が敬遠しているようです。
押しに弱い彼女も付け込まれる原因を持っているのかもしれませんが・・・。
本人に会ってみないととは今私も考えております。
早速のアドバイス、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る