すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

紅茶が大好きな私ですが、飲むの銘柄が決まっていません。
いつも何を買ったら良いか迷っています。
大抵季節のブレンド(この時期ですと桜のフレーバー)を買っています。
できればミルクティーにあう茶葉を教えてください。。
それと・・紅茶が一層美味しくなる淹れ方~
☆自分流お勧めアイディア紅茶等☆あったら伝授お願いします。

  • 質問者:ロイヤルミルクティー
  • 質問日時:2008-04-02 06:43:29
  • 0

あくまで個人的な意見ですが、
ミルクティーならウバです。
ウバの濃厚さは、たっぷりミルクを入れても負けませんし、
ロイヤルミルクティーなどにしてもぴったりです。
アイスロイヤルミルクティーなんかも面白いですね。
ちょっと濃い目に淹れて、冷蔵庫で1日ほどおくと馴染んで美味しくなります。
で、ミルクに合わないと思うのは、まずダージリン。
ダージリンはどうしてもストレートで飲んだほうが、香り味すべてにおいて美味しいと思います。
ミルクと合わせると、香りがミルクを邪魔する感じで、牛乳臭さが目立ちます。
渋みも目だちます。ベルガモットとミルクがどうしても合わない気がするのです。
アールグレイもダメですね・・・。
フレーバーティーは総じてミルクティーにしたくないんです。
例外はマリアージュフレールのヴァニラとか、キャラメル(ルピシアとかにあったような)
のようなものですかね・・・。
ヌワラエリヤとかみたいな淡い味わいのものもミルクティーにはしません。
と言っても、違う意見の人も多いようですので、あまり気にしないでください。

  • 回答者:インドチャイが好き (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

インドチャイが好きさん、ご回答下さってありがとうございます。
確かに十人十色・・好みは人それぞれです!
この様な場をお借りして沢山の方々のお考えを参考にする事ができ
大変嬉しく思っています♪
早く自分の好みにあう茶葉と出会えるようになりたいです(≧∇≦)ノ ~♪

並び替え:

もし香りが気にならないのであれば
アールグレイをお勧めします。
理由としては(香りは弱くなりますが)ミルクでもアイスでも、
ロシアンティーにしても香りが残るからです。

ただ、ミルクティーがお好き、ということでこれに限れば
アッサムがモアベターでしょう。
(拘るならマリアージュ・フレイルのお店を探してみてください。
100g¥5000とかのでたらめなリーフを扱っています。流石に旨かった♪)
更に少しボリュームが欲しいなら、使うミルクに一つまみのシナモンを入れて
砂糖たっぷりで飲んでみてください。これはお腹の中からあったまりますよ!

ただ、これからの季節、冷たいものが恋しくなると思います。なので
これはフォションやポンパドール(フレーバーティーに定評あり!)
などの安価なダージリンなどのストレート向けなリーフ
(嫌味の無い、苦味が楽しめる薫り高いものがお勧め)を常温の水に入れて
5~8時間常温のまま放置して冷やして飲んでみてください。さわやかな
味わいが楽しめますよ。お好みでガムシロップをどうぞ♪

  • 回答者:A/J (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

A/Jさんのお勧めは~
ミルクやアイス、ロシアンティーでも楽しめるアールグレイ♪
香りは強くても全然気になりませんので問題ないです☆
そして、
ミルクティーならアッサムがお勧め!との事。。
ほんとに、紅茶は色々と楽しみ方があるんですね。
アイスティーはリーフを常温の水に入れて5~8時間放置・・
早速アイスティーを作ってみます。
A/Jさん色々とありがとうございました!!

ミルクティーに合わせるのであれば、ミルクに負けない味の濃い茶葉がよいです。
他の回答者も言われているようにダージリンはその典型です。また、ミルクティーが好きであれば、茶葉をミルクで出すチャイなどもおいしいです。

  • 回答者:ゴージ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!ミルクに負けない味の濃い茶葉ですね!!
紅茶の茶葉を選ぶ上での必須条件にします♪
チャイも大好きです☆
ゴージさんご回答ありがとうございました。

私の家はいつもダージリンですよ★

  • 回答者:りんごまんb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

りんごまんbさん、紅茶やはりダージリン★
紅茶の女王様!と言ったところでしょうか(笑)
私もダージリンは定番で飲んでいます♪美味しいですよね。安心できる味です♪
ご回答ありがとうございました。

一度木箱に入ったテイスターがブレンドした紅茶を飲んだ事がありますが、ものすごく美味しかったです。 で、買いに行ったら片手に乗り量で5,000円以上したので諦めましたが今まで飲んだ中で一番美味しかったです。

ミルクティーなら直火に掛けられるポットにミルクを入れてリーフの葉で出しています。シナモンティーにしたいならこの時にシナモンスティックを入れます。

後、水は硬水じゃなくて軟水を使う。
(アイスティーを作るとミルクダウンします)
リーフでもティーバッグでも、入れるカップも必ず沸騰したお湯を入れて暖めます。(リーフの場合ティーポッドも)
ティーバッグなら、蓋をして香りが逃げないようにしています。
使うお湯はポッドの蓋を開けたまま沸騰させてしばらくそのまま強火にかけたものを使います。

  • 回答者:ウリ坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ウリ坊さん・・紅茶の美味しい淹れ方を教えて下さってありがとうございます♪
陶器を暖める事は大事な事なんだなぁ。。と思いました。
せっかくの美味しい紅茶も冷たいカップに注いだら紅茶がかわいそうですものね・・
お茶も紅茶も軟水がよいのですね。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

私も紅茶が大好きです!
この冬は相当色んな紅茶(フレーバーティも)を飲みました。
今大好きなのは、パルシステムで注文できる
ワイルドストロベリーティーです☆
ミルクをいれて飲むととってもまろやかでおいしいです。

あとはやっぱりアールグレイと、
レディグレイ、プリンスオブウェールズ?(これは商品名かな・・・)と
オレンジペコなどです。

レシピエで売っているマスカットティもおいしいですし、
カレルチャペックで売っている、
紅茶なのに、チョコレート風味のついているものも
とってもおいしかったですよ♪ミルクにぴったりでした。
季節が冬だといいのですが、春だとちょっと濃く感じるかもしれません。

それから、最近義理の母にいただいた、
日東の6バラエティパックもおいしく飲んでいます。
色んなフレーバーがついていて、
楽しめます!こちらはミルクはいれないほうがおいしいです。

私もミルク入りが好きなので、ミルクに合う茶葉ばかりを
選んでいます。

紅茶のおいしい淹れ方はそれぞれの茶葉によって違うと思いますが、
分量通りに淹れた茶葉にお湯を注いだあと
2,3分、蓋をして蒸らしています。

ティーパックだとカップの中で
ついつい揺すって早く色を出しちゃいがちですが、
ゆっくりと茶葉がひらくのを蓋を閉めて待つと、
とってもおいしくなりますよ。
今まで淹れていた普通の紅茶が、
違う味に感じられました☆

  • 回答者:strawberry (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私もstrawberryさんのように紅茶通になれたらなぁ♪と思いました。
フルーティーなフレーバーをミルクティーにする発想がなかったので
色々と楽しみながらチャレンジしようと思います。
ティーパックはやはり揺すらない!が原則なんですね!
大変参考になりました。
strawberryさんご回答ありがとうございました!

私も紅茶が好きです。
休みの日によく作るのはアッサムティーを使ったミルクティーです。
水&牛乳1:1の中に茶葉を入れて煮出し、飲むときにシナモンを
ふりかけるのが結構お気に入りです。
インドなんかでは生姜のオロシ汁を入れたりするみたいですね。

ストレートティーの場合は、ちょっと高いけどダージリンが好きなのですが、
普段はティーバッグだったりします・・・

  • 回答者:hardaway (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

hardwayさんはアッサムティーがお好きなのですね♪
水&牛乳ですか・・ちょっとびっくりですが是非試してみます☆
シナモンも生姜入りの紅茶も作ってみます。。
色々と教えて下さってありがとうございました。

私はコーヒー派なんですが、紅茶を飲む時はティーパックで、お湯をいれたら2分まってから、パックを取り出します。決して揺らしません。そうすると甘くておいしい紅茶が入れられます。後、自分で作った夏みかんなどのジャムを少し入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:みーちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

みーちゃんさん、
ティーパックを決して揺らさない!
この淹れ方でティーパックを極めたい(笑)と思います♪
ペコさん同様、ジャムと紅茶のコラボですねぇ...
参考になりました。ありがとうございました。

紅茶私も大好きです
アールグレーやオレンジペコなどミルクを入れても美味しいですよ
香りも楽しめて心がホッとするのは
やはり、アールグレーかなぁ・・・
ジャムなどを入れてもいいですよ

  • 回答者:ペコ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ペコさんも紅茶大好きなんですね!
早々にご回答下さって嬉しかったです♪
なるほど!果実のフレーバーをミルクティにしているのですね~(≧▽≦)ww
あと、ジャムですね!
早速試したいです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る