すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

1度メールをやり取りした相手だと、こちらがメールアドレスを変えても
わかってしまうものなんでしょうか?
私は相手がメールアドレスを変更したらもうわかりません。

実は3年ほど前にYahoo!でオークションを利用できるようにプレミアム会員になったのですが
私がまだオークションをやらないうちに
私のIDを使って、出品してお金だけ騙し取った人がいます。
被害者からメールが来て初めて知り驚きました。

被害者の方は名前を名乗ってメールをしてきたので私も名乗って
事情を説明し、お互い被害者であるということで、それぞれYahoo!と警察に届けました。

その後、私はメールアドレスを変更したのですが、その時の被害者の方から
新しいメールアドレスに「オークションの品物送れ」とういうメールが届きました。
もう関わるのが億劫だったので返事せずにまたメールアドレスを変更したのですが
また新しいメールアドレス宛にメールが来たので
「●●です。気持ちが悪いのでメールアドレス変更しました。変更しても新しいアドレスってわかるんですか?」と返信したら
「あなたでしたか。てっきり犯人がメアドをコロコロ変えて逃げ回っているのかと思い追跡してしまいました」と返事がきて
それきり届かなくなったのですが…

もし悪意のある相手だったらと思うと…
メールアドレスを変えてもわかってしまうのはこわいですよね。

メールアドレスを変更した場合、古いアドレス宛のメールも一定期間受け取れるサービスも
あったのですがそれは利用していませんでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-03 11:41:18
  • 0

わかってしまう場合があります。
メールにはヘッダというところがあり、
そこからIPアドレスの部分があるのですが
そこで判断できる可能性があります。

匿名めーるでも、IPアドレスは隠せないので
匿名にはなりません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールヘッダで迷惑メールの差出人がわかったりもするんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

ヤフーは最近かなり悪質な者に荒らされているようですね。
ID自体を変えてもらわないとやはり分かってしまうのは当然ですよね。
ターゲットにされて困りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IDがすべての基準となっていますから、IDを取り直すしかないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Yahooのプレミアムの元IDが残っていれば、別名の方のメールアドレスを
いくら変えても同じです。
一旦プレミアム会員も削除して、再度全く新しいIDで取り直すしかないと
思います。
ただYahoo関係者なら登録の個人情報からIDを変えても判ってしまうでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る