すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

あなたの家の掃除機に置き場所はどこですか?
コンパクトタイプではないので隙間に置くということもできず
クローゼットの関係で1回1回ホースを外さないといけないので
部屋にむき出しに置いてることが多いです
スッキリと片付けるにはどこに置くべきでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-03 13:43:49
  • 0

並び替え:

玄関の入った階段下のクローゼット中に入れてます

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クローゼット化している廊下に置いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

階段の下に保管しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの掃除機は、収納を考えて縦型のを買ったので、
押入れにすっきり収まっています。

置き場所には、困りますよね^^;
階段の下とかに置いてはどうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リビングにある 収納に入れてあります!
団地に住んでいるときは 無理矢理押し入れに入れてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関にある大型収納棚に保管しています。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クローゼットに置いています    

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりクローゼットです
面倒ですが、仕方ないと諦めています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗面所に洗濯機置場があり、たまたまその横に掃除機が置けるだけのスペースがあるので、そこに。
むき出しで置いてますが、陰になっているので目立ちません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションで玄関のそばに物置があるので
そこに立て掛けて置いてます。

物置きみたいなところがないようなので
入りそうな隙間に立て掛けるといいかもしれませんね。
部屋の中以外の隙間もわりと探すとありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

階段下にある収納スペースに置いてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れに入れています。。。。。。。。。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クローゼットの中です。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アパートに住んでますので、収納スペースも少なく、私の寝室の部屋の片隅に置いてあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションでクローゼットに入れています。

隙間を探されてはいかがでしょうか。
隠す場所ってあんがいと難しいですよね。分かります。
以前はお気に入りの大きなバスタオルやひざ掛けなどを掛けていた時もあります。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は出しっぱなしですが・・

可愛い布で、掃除機がすっぽり入る筒状の袋を作り
頭にする方にぬいぐるみを入れ、ぬいぐるみの腰あたりを
リボンで縛り、ぬいぐるみがスカートを履いてるようにし
掃除機にかぶせて、隠しています

見た目可愛く、袋も直線縫いだけで簡単
気分でぬいぐるみや、布をかえます

ミシンがなければ、つなぎ目を安全ピンで
ビシビシ止めて見えないようにすれば
大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションで狭いため家もスペースがないです
台所においたりテレビの横においたり廊下に和室に
人が来たらベランダに出したりしてます(汗)
洗面台の横にスペースがあればそこにおきたいですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のマンションに引っ越してきたときは新生活に張り切っていちいちクローゼットにしまってましたが、今では使わない部屋に出しっぱなしになってます。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家はノズルを外して、ホースを丸めて押入れの下の段に入れています。
20年以上前のものなのでボロボロですが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家を建て直す時にとにかく収納場所だけはたくさん!
と依頼して建てた家なので掃除機はそこに収納できています。
もしなければ出し入れの便利な押し入れの一箇所を犠牲にして片付けるしかないかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出しっぱなです。
使わない廊下に無造作に置かれています。
玄関からなるべく見えないように心掛けてはいますが。

直すにも場所がないので気にしてません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の片隅にそのままの形で置いています。
意外と使うのでそのままでもOKです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、物置スペース(階段下)に入れてます。古新聞とかと一緒に。
以前(引越す前)は、やはり一回一回ホースをはずして、押入れの隙間に入れていました。
使ってない時の掃除機は邪魔ですし。見た目も良くないと思ったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベッドと家具の隙間に置いてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗面所の隅の方に置いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れの端に入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れにしまってます。
そこしかしまうところないですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れに入れていました。 でも 最近はあまり使っていない部屋にむき出しで置いていることが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れ収納に入れています。出しにくいので、ホースは外して入れています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

階段下の収納庫に入れてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は押入れの片隅に収納しています。
昔、一人暮らしをしていたころはベットの下に置いていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

階段の下が収納になっているので、そこに入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しまう所がないので寝室のすみっこに置いてます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収納出来る押入れに入れています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関前の押入れに入ってます。
ちょうど家の真ん中なのでちょうどいいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしなのに、掃除機を4台持っています。
一番大きな掃除機は、洗面台の下の戸棚に入れる場所があるのですが、
そこからいちいち出すのが大変に面倒なので、いつも部屋の真ん中に鎮座しています。

他の小さめな掃除機3台は収納場所が全くないため、3台とも、それぞれ違う部屋の片隅においています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収納できる押入れのようなものがあるので
そこにいれてます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は掃除機を2台持ってます。
普通の大きさです。
1つは1階の廊下にある大きなクローゼットの中でちゃんと掃除機を置けるスペースがあるので大丈夫です。
もう1つは、2階のウォーキングクローゼットの中に入れてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

荷物部屋みたいになってる部屋があるのでそこに置いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縁側です。     

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れや、机の足元に入れてます。
家具と家具(もしくは壁)とのデッドスペースでもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんどくさいですが
毎回、押し入れにしまいます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイツタイプのアパートに住んでるのですが
ちょうど掃除機やお掃除グッズを収納するスペースがあるのでそこに入れてあります。

  • 回答者:みぉ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは下の部屋に1個、上の部屋に1個と専用で用意してあるのですが、下の部屋専用の掃除機は玄関の下駄箱の広いスペースに、上の部屋専用の掃除機は使っていない部屋のクローゼット内にしまってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンのシンク下。
他のものを入れたくないので、掃除用具置き場になっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

階段の下の物置と納戸です。
掃除機ばかり買っても掃除をしない家なので、邪魔だし要らない気がします。
ほとんど箒とモップで手抜き掃除しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜかトイレの扉の後ろにあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

階段の下に収納しています。
ホント、置き場所に困りますよねぇ~。
掃除機の上に何か布をかけるなどすれば、部屋に置きっぱなしでもマシになるのでは?!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目障りなので、2階においています。クローゼットにでも入れられるといいのですが、あいていないので仕方なく2階においています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れにおいてます。ばしょとりますね

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からそうでしたが、押し入れの中に入れています。

ホースを外さないと入らないので、

やはり手間です。

見えないところに置くのがいいですよね。

  • 回答者:kk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1階2階ともに、廊下に高さ180cmの収納庫を設けています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、階段したの物置に収納しています。

クローゼットが狭いようでしたら、押入れはいかがでしょうか?
毎度ホースを外す手間と、押入れを整理する手間、どちらも面倒かもしれません。。。
思い切って、コンパクトなものに買い替えるのも一案です。

または、部屋の隅に置いて、上から布を掛ける等して、見えないようにすることです。
これが一番楽ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押し入れに立てかけてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れです。
しまう場所がなけれなお部屋のインテリアに調和するような布でかくすのもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではタンス部屋の片隅に置いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では押入れの片隅に置いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝間のすみっこにおいてます。
じゃまですが毎日かけるので気にしません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関のクローゼットに分解して入れています。
他にも洗剤や掃除道具一式と外出用品ヘルメットや手袋、防災用品をいれています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れに保管しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れに入れてますが・・・

出しっぱでサイドにたたんで置いておくことが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は階段下の収納スペースに入れています。

収納スペースがあれば、そちらに入れておく方が
見た目にはスッキリしますね。
置き場所がなければ、部屋に掃除機用のBOXか何かを
作ってみればどうでしょう。
BOXの上も利用できると思いますよ。
あとは布で隠すとか・・・
むき出しでもきちんと隅に置いておけば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る