すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ゴミ収集って 夜中にやってるのは福岡近辺だけなのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-03 13:58:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

案外と 夜中って少ないですね!
夕飯終わってから その日の生ゴミとか出せるので 夜中に収集してくれるのは
ありがたいです。
朝 バタバタ出すのって 大変だろうなって思います。

ただ 夜中に目が覚めて ガーガーって音がしてた時にはびっくりしましたが・・・

並び替え:

福岡出身です。そうなんですよね。福岡では広範囲で夜収集ですよね。
福岡市は夜収集。実家は福岡市の近くですが、やはり夜収集でした。
福岡でも、福岡市から離れた自治体では朝収集とかあるようですよ。
カラスの害はないけど、猫にゴミを荒らされますよね。
ホラー映画とか見るとゴミを出すのも怖かったり・・・。ドキドキ。
夜中に不意にご近所さんに出会って何度ビックリしたことか。
お風呂に入った後に「あ!今日ゴミの日だった!!!」と思い出したりね。

今住んでいる所は、県外ですが朝収集です。土曜日も朝寝坊できません。
その辺がちょっと困るくらいです。
カラスの被害は不思議と今のところ見たことありません。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
朝から夕方までです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ??  夜にですか?  埼玉ではやらないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎の私の住んでる地域は朝からお昼までの間に収集車が来ます。
で。
10時までには外に出して置かないと間に合わない場合があります。
燃えないゴミの場合は、前日の夜に出して置くとかしている人は見かけませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都下ですが、うちの近辺も、夜中の12時過ぎに回収に来ています。

夕方~夜に出して、深夜に回収という形です。

理由を市役所に聞いてみたところ、朝方の回収の場合、
カラスなどの攻撃をごみが受けやすく、散らかる率が高いからだそうです。

まあ、夜は鳥目ですからね。。。

おそらく、質問者さんの自治体もそのような考えなのではないのかと推測いたします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋在住の者ですが、だいたい午前9時頃にゴミを回収に来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歓楽街にすんでいます。
スナックやバーなどから出る個人的なゴミに関しては明け方4時から6時頃収集しているようです。(お店お店がそのような業者に委託しているようです。)
普通のご家庭のゴミはお昼までに収集に来ています。(市などから委託されている業者)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが
朝収集しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県です。ごみ収集は朝ですね。
夜に回収するところもあるとは、驚きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の繁華街は夜中にしてるって以前ニュース番組でみました
大都市の繁華街はしているのでは

  • 回答者:シゲ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県市川市です。
ここら辺は、朝回収してます。
会社がある千葉県船橋市は、清掃車に黄色い回転灯を回しながら夜の回収です。
千葉県船橋市は、昼間は車の渋滞が多いので夜みたいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の繁華街は夜中も収集してます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、朝に回ってきますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の西宮市です。
このあたりはゴミ収集はいつも午前中にきますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬です。
やっぱり朝から昼の間にやってますね。
仙台に住んでいたときも同じでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカみたいですね。
私のとこは朝八時半ごろですが、何故か赤とんぼの音楽をかけながらやってきますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜東部ですが、ごみ収集は朝から昼過ぎですね。
他の方も言ってますが、カラス対策なのではないでしょうか。
私はたまに夜中に出してますが、ネットで防御しているものの、たまにネットからはみ出したりしてると、カラスにやられる事がありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、うちのまわりは朝回収です!

新宿の話ははじめて聞きました!
そうなんですね!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎県ですが、業者によって違うみたいです。
市内は早朝と夕方、夜間の3ヶに分かれています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京でも新宿や池袋の繁華街は夜中にしています
カラス対策です

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る