すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコバッグについてですが、みなさんはどのようなエコバッグを使っているでしょうか?
購入の参考にさせてください。

  • 質問者:ちょり
  • 質問日時:2008-04-02 10:16:57
  • 0

普段は少し丈夫なナイロン製の袋を使用してますが、スーパーなどでたくさん買い物をする予定があるときは、買い物カゴにセットできるタイプのエコバッグを使用しています!
ちょりさんもすでにご存知かもしれませんが・・・

レジでの会計時、店員さんが品物をカゴから新しいカゴへ移す前に、そのエコバッグを新しいカゴのほうにセットさせてもらいます。
すると、店員さんがレジ打ちが終わった商品をエコバックに直接入れてくれることになるので、楽チンです♪
会計が終わったらバックを持ってそのまま出口へGO!
いちいち商品をカゴから袋に移し変える手間も省けるし、店員さんはちゃんとパンなどの柔らかいものを上に、牛乳などは下にと、きれいに入れてくれるはずなので安心です。

カゴにセットできるタイプは普通のエコバッグよりちょっと大きめで丈夫なので、たたんでもかさばるというのが難点ですが・・・。
最近はコンパクトなものも出ているかもしれません。

  • 回答者:まるちょこ (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

かごにセットできるタイプは知っていたのですが、使い方がいまいちわからなかったもので(汗)
まるちょこさんの詳しい解説でわかりました!
ただ問題はかさばることですね…(仕方ないことですが)

並び替え:

購入をしたことはありません。
サービスで貰ったものを利用しています。
使い勝手のよいのはコンパクトにたたんでいつもかばんに入れておけるものです。

  • 回答者:りゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も改めて購入はせず再利用!!を心がけています。
私が思うに、エコバックを買うこと自体がもったいないし、エコと逆行すると思うからです。

私は今までスーパーでもらっていたレジ袋を持参します。
同じものを何回も使うと破れたりするので、またストックしているものを出してきて使います。


今までもらっていたレジ袋がなければ、購入ということもありかもしれませんが、古くなった大き目のかばん(軽いもの)をエコバックとして活用するのもいいと思います。
私も古くなって汚れてもいいものも利用していますよ。

  • 回答者:7878san (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私ももらったエコバッグを使ってますが、厚手で中がビニールコーティングされた丈夫なのを、牛乳や缶詰など、重たいものや汁物など専用に使ってます。それと別に薄手なものには軽いものをいれてますよ。
でも、夏になったら…かさばるけど発泡スチロールの箱を持参しようかなって思ってます。

最近はかわいいエコバッグもたくさん出てますよね。
でも、バッグも手作りでかわいいの作れるみたいですよ。
タンクトップの裾の部分を縫い合わせただけのバッグもかわいいです。

  • 回答者:ひなつき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

特に新しく購入するなどはしてません。
ふだんから、デイバッグやナップサックなどを持って出かけてますので、そのまま入れてます(飲料類を買うこともあるので、以前もらってた塩ビのレジ袋も同梱しています)

  • 回答者:かめだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

折りたたんで小さくなるものをバッグに入れるようにしています。
たくさん買い物があるときは、化粧品店の景品でもらった大きめのバッグを持っていきます。保冷できるタイプなので安心です。これから暑くなってくるので食品の衛生にも
気をつけたいですね。

  • 回答者:ちぇりい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お店の買い物かごにすぽっとはめるやついいですよね~。
どれも結構な値段するようですね。
私は、スーパーのレジ袋をいつまでも再利用再利用、です。
主人に「それはやめなよ…」って言われました(苦笑)

  • 回答者:くれさん55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

100均で買ったのを。

  • 回答者:Mダボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自転車業界で働いている者です。
最近各メーカーの展示会でノベルティとしてエコバッグをもらえることが多くなりました。
わが家ではそれを愛用しています。
どなたかがおっしゃっていましたが、私も買うのさえもったいないと思っているので、できればもらえるモノを有効活用したいという考えです。

ちなみに私が使っているエコバッグの大きさは、底に牛乳パックが2本並べて置けますし、深さも1リットルの牛乳パック1本分はあります。
容量はこれだけあればほぼ大丈夫ですが、週末にちょっと多めの買い物をすると入りきらないこともあります。
そういうときは、スーパーのかごをすっぽりと覆うぐらい大きいサイズのモノを使った方がいいかもしれません。

  • 回答者:エコ朗爺 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

底が卵のパック又は牛乳が横に2本おけるもので

高さは牛パックを立て入れれる深さがベストです。

デザインは自分の好きなものを

あれば購入しても良いしなかったら手作り。

小さすぎても大きすぎても不便なので良く買うものの大きさを考えて買うのがいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:ティナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一度もらったビニール袋を後生大事に使っています。
エコバックを購入することさえもったいないです。

  • 回答者:とし (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

貰った物使ってます。
大きさはスーパーで貰える買い物袋1枚分ぐらいです

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

パンについている点数を集めてもらった物を使用しています。
中にスーパーのビニール袋を入れて ぬれているものを
別にしていますね。
(冷凍食品などの結露)

  • 回答者:Ryu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

買い物かごにフィットする大きさのものを持っています。
買い物前にかごにセットして会計後そのまま袋だけ持ち上げて
帰れるので便利です^^
小さいものも1つ持っていますがこれは量が少ない時用として
持ち歩いてます。

  • 回答者:エコちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

携帯できるものを2つ。
不意の買い物があるので、通勤のバックの中に入れています。
どうしても使うと忘れちゃうので2つ。

あとは懸賞で当たったのとオマケでもらった布製の物
どちらも底が牛乳パックを横にしておけるくらいの大きさです。
これは最初から買い物に行くときに気分によって使い分けています。

  • 回答者:ぴんが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは貰った物を使っていますが、
エコバッグを買うというのはエコじゃないと思います。
本当に環境破壊をさせないようにするには、
買い物を少なくして、ゴミや無駄なものを無くす事です。
ペットボトルだってリサイクルはしていますが、
一回で捨てるようにしていること自体、変えたほうがいいとお思いますね。
昔の一升瓶やビール瓶は何度も使っていたのに・・

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

手作りで作りました。

自分の好きな記事を選べるので
楽しいですよ。
作り方は、検索して
1番簡単そうなのを参考にしました。

  • 回答者:くう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

たたんで収納できるビニールタイプを必ず1つはバッグに入れています。
いつ買い物をしてもいいように…です。

土日の食糧買い出しの時はキャスターの付いているバックのほかに
布製バッグを2つ持っていっています。

それにしても私の周りはエコバッグの利用者が少ないですね。
お店でもらう袋を、ゴミ袋代わりに使っている為らしいですが。

  • 回答者:もちのみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

エコバッグは持っていません。
スーパーのビニール袋(恥ずかしいけど)を使っています。

  • 回答者:ヨウ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

3種類のエコバッグを使用しています。

★使用後に小さく折り畳んで、内ポケット部分に収納でき、コンパクトになるもの。これは、常時バッグの中に入れて持ち運んでいます。

★広げると買い物かごのサイズになり、レジが終わったらそのまま持ち帰れるもの。沢山買い物をする時用に、車に常備しています。

★保冷バッグ。ほとんど小さく出来ないのは不便ですが、冷凍のものやアイスクリームなどを購入する時には必需品です。特にこれからの季節に活躍してくれます。これも車に常備しています。

普段のちょっとした買い物なら、バッグの中に入れているもので十分です。
重たい物(牛乳・根菜類・調味料など)を購入する時には、買い物かごのサイズのものが重宝します。
ナイロン製の物の方が洗っても乾きが早いし、軽いので持ち運びに便利です。

  • 回答者:ももぴか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

何かの景品でもらった折りたたむと長財布程度になるものです。車にいつも入れてあるのでスーパーにいく時は持っておりるくせが付いています。慣れてくればあまり気になりません。

  • 回答者:だんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日のように使うものだから、ちょっとフンパツしてデザインの気に入った物を購入しました。スーパーのカゴのサイズにちょうどいいレジカゴバッグです。小さい子供を抱っこしてお買い物に行くので、レジでそのまま商品を入れてもらっています。詰め替えの手間が省けて助かっています。

  • 回答者:RIO (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1つはデパートでもらった布製のもの。

もうひとつは、母が不要の傘の布から作ってくれたもの。

を使っています。

  • 回答者:ナル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今はハインツのノベルティグッズを貰ったので、それを使用しています。
布製なのでたためるから、大きい方が使い易いなと思いながら使っています。

  • 回答者:mine (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

JRペンギンのエコバッグを頂いたので、それをつかっています。
とても便利だと思います。

  • 回答者:きょん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

3COINSという300円ショップで買った物を使っています。
レジ袋のような形で口はマジックテープで止められるし、持ち手が長いので肩から提げられて便利です。
なにより蛍光色のグリーンで20代前半の私が持っても可愛いです!
他の色もありましたよ。

  • 回答者:まいすけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、エコバック買っていません。
景品でもらったものです。(なので保冷機能はありませんが)

パンメーカーのポイントシールを集めてもらったバッグが2つ。
友達から、「可愛いのあったから!」と色違いをもらったので1つ。

私は、食品の買い物は車で10分以内の所にしか買いに行かないので
保冷機能は特に必要ありませんが、

理想のバッグは
・保冷機能つき
・ポケットつき(財布や携帯・車の鍵などを入れるための)
・肩からかけられる
・バッグの口が閉まる(バッグが倒れたりしても中身が出ない)
・防水機能つき

これくらいですかね。
あくまでも理想ですから。

  • 回答者:fra (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

一応持ってますが使ってませんね。
購入するなら折りたためて持ち運びができるものが良いと思います。

  • 回答者:ともちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私はエコバックは買った事はありません。
とりあえずたたんで持ち歩ければいいと思ってます。

スーパーのビニールの袋を使いまわしてもいいとおもいますよ~

  • 回答者:ayumi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

大きいもので折りたたんでもっていけるのがいいですよ

  • 回答者:ゆう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

Daypackを自動車に積んでおくと便利です。自転車でも歩きでも行くときは空っぽ、
では勿体無いので、入手済みのレジ袋を入れときます。
帰りはしっかり背負って、両手は自由。重いものをDaypackに入れて軽めのものはレジ袋に入れて下げたり、自転車のかごに入れたりと何かと重宝です。

知人は傘の生地をエコバックに仕立ててお使いです。防水性バッチリですから「ゆりいか」なるほどでした。工夫すればヒット商品になるかもしれませんね。

  • 回答者:Co2削減賛成おとこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

まとまった買い物をするのでしたら、買い物かごが便利です。

  • 回答者:ひろ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

中が銀色の保冷式のものですが、かさばって気軽に持ち運びできません。ただ、これから夏場には活躍すると思います。慣れてきたら、使い分けが便利ですよね。

  • 回答者:うめぼし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、何かの景品についてきたナイロン製のバッグを何枚か持っていますが、そういうものは軽いお菓子やパンを入れるときに使って、重いものは、やはりレジかごに入れて使うタイプのものや、大きめのキャンパス地のものを使用しています。 パスコのリサとガスパールや、フジパンのミッフィーのバッグは、かわいいし作りもしっかりしているので、キャンペーン時には、シールを集めて、ゲットするのを楽しんでいます。

  • 回答者:yuukana (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私はスーパーのかごと同じサイズで口を折り返してすっぽりとはまるタイプの物を利用してます。素材はナイロン製でA5サイズ程に折りたためますし、レジでお会計時のかごにはめるだけで、入れ替えなくてそのまま持ちあげて帰れるので便利ですよ。

  • 回答者:mieyan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

エコバックって 必要なんですかね?^^;;

  • 回答者:お鮨大好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

100円均一などで売られているナイロンバッグを愛用しています。

小さく折りたためて便利ですし、思っていたより丈夫でした。
ナイロン製なので多少、濡れても大丈夫ですが、生地が薄いので重たいものを
入れる時は不安になります。

  • 回答者:アロハ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

pascoのシールで集めたリサとガスパールのエコバックを
使用しています。今もまた新しいバックをプレゼント☆って
やっています。

可愛いし、折りたためるし、布地もしっかりしているので
いろんな場面で使えます。
デザインが気に入っていると使いたくなりますよね。
それに同じキャラクターのデザインだと家に置いてあっても
インテリアを汚さないので好きです。

リサとガスパールはフランスの絵本のキャラクターです。

  • 回答者:ニラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私はかさばるのですが、マイカゴをスーパーで購入しました。
移し替えしなくてもいいからかなり楽です。

いらなくなったら返金してくれるし。
エコバックって意外にしっかりしたやつは高いので。
買ってません。

  • 回答者:いちこっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

近くのスーパーへの買い物程度なら私はいつもリュックサックを背負って行きます。それと、どこかの本屋さんでもらった綿の普通の手持ち付きの袋。この袋は外出時はほとんど常にかばんの中などに入れていて、ちょっとした買い物などで急に荷物が増えたときなんかにも使ってます。

  • 回答者:じゅちこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーの景品でもらったもので、おしゃれでもなんでもありませんが、
折り畳みができるので、普段のかばんに入れておけるのが便利です。

  • 回答者:はの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

スーパー独自のエコバックを利用しています。

  • 回答者:はなこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

最近は、色んな種類のエコバックを目にしますね。私が使っているのは、以前何かの懸賞のプレゼントでもらった紺色の布製のものです。かさばらず、生地は厚くないのですが、とても丈夫なので役立っています。

  • 回答者:みい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

アフタヌーンティのエコバックは色々種類があってかわいいですよ。私も愛用中です。

  • 回答者:みかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

小さく折りたためるものをバックに入れてます。
ちょうどスーパーの袋と同じ位の大きさなので便利です。
中身が透けないもので、400円位でした。

  • 回答者:よっしー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もスーパーの袋を持参して何度も使いまわししています。
牛乳など重いものの角がなるべく当たらないようにすれば
意外と何度でも使えます。
ひとり暮らしで会社帰りにそのままスーパーへ立ち寄ったり
予定外のことも多いので
常に通勤カバンの中に2~3枚ひそませています。
キレイに畳んで入れれば嵩張らないし軽いので便利です。

  • 回答者:kana (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は小さく折りたためるタイプのものを使用しています。以前大きなエコバックをそのまま持っていったら店の人に「万引き防止のためエコバッグの中身を拝見させてください」と注意されてしまったので、それからは折りたためるタイプのものに変えました。

  • 回答者:らんちゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

エコバックの本場ドイツに行くことが多いので、あちらのスーパーやデパートそれにドラッグストアのエコバックを使用しています。本当に綿だけのシンプルなものです。
とても丈夫で軽くて折りたたんでいつでも持ち歩けますし、ドイツ語で書かれているのでかなりおしゃれです。あちらでは1ユーロとか安いところだと50セントで購入できるので、おしゃれなものがあったらすぐ購入してしまいます。
でも、スウェーデンのコープで買ったエコバックが一番おしゃれで実用的で丈夫でした。(お値段はドイツの3倍くらいしました)

  • 回答者:うぶ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

母が手作りしていたエコバッグは・・・

壊れた傘の布をはぎとってミシンでバッグを縫っていました。
かなり丈夫で、重い買い物でも耐えていますよ♪

  • 回答者:うめりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

100円ショップ(良品館)のエコバッグです。
小さくたためるのでハンドバッグに入れて持ち歩いています。
レジ袋有料のお店が増えてきたので、重宝してます。

  • 回答者:まま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はエコバッグを購入する事自体に経済的な無駄を感じているので、何時もスーパーの袋を持ち込んでいます。
 そして、その袋が破損した時に限り、購入時に新たな袋を貰う、という流れでやっています (私の場合、破損する頻度は3~4ヶ月に1回です)。
 
 また、大き目のバッグなら “エコ系” でなくても良い訳で、トイレットペーパー等の大きな物を購入する時や牛乳を纏めて購入する時などは、手元にあるスポーツ系のバッグを持ち込んでいます。
 
 『スーパーの袋をエコバッグの代用品にするなんてダサイ/体裁が悪い』 と考える人は少なくありませんが、スーパーの袋は店頭の商品を効率良く詰められる様に設計したサイズになっているので使い易いんですよね。

  • 回答者:Dissection (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はエコバッグでもおしゃれを楽しみたい派なのでキャンパス素材のものや
キャスキッドソンのかわいい花柄を愛用しています。

買い物は毎日のことなので気に入ったものを使いたいですよね!

  • 回答者:pooh (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

キャスキッドソンのバッグなんて贅沢ですね~☆
でもかわいいのを持っていると晴れやかな気持ちになれそうですね♪

もらいものばかりですが、景品ってすぐダメになります・・・。結局買ったほうがいいのかも?

軽くて折りたたんで持ち歩けるものがおすすめです。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

軽くて折りたためるタイプだと常に持ち歩けるので忘れなくてすみそうですね♪

ビールをケースで買ったときにもらったトートバッグを主に使っています。ビールが入れられるくらいのものなので丈夫です。それとおまけでもらったエコバックです。

  • 回答者:みあか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

ビールが入れられるトートバッグは丈夫そうですね!
ビールをケース買いしようかな…。

景品で当たった布製の大き目の袋を持っていきます。
その中にビニールを入れていって自分なりに分けてから袋に入れてる感じです。

  • 回答者:ウイン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

布製のタイプを使用していらっしゃる方も多いですね。
何かの懸賞に応募して、当たるように祈ります(笑)

私も、ミミさんと同じで、スーパーのレジ袋を持っていき、その時スタンプを押してもらい、たまったポイントでかごと同じサイズのマイバッグをもらい使っていました。
今も、スーパーに買い物だけに行く、という時にはそれを持っていき、大変便利で助かっていますが、
普段、会社員で通勤し、荷物が多い私はそのマイバッグは少し嵩をとっていたので、(嵩のとらないものもあると思いますが)
今、普段は300円均一で売っていたドット柄の可愛い、嵩のとらないマイバッグを使っています♪
ビニール素材なので汚れも取りやすいですし、何より荷物の中に入れていてもかさばらないのがお気に入りです。
100均などで売っているマイバッグはしっくりくるものがなく、デザイン重視で東急ハンズなど見に行くと値段がしっくりくるものがなく、300円均一の雑貨屋さんが一番お手ごろで可愛いのがあって私的には良い買い物をしました☆

  • 回答者:ちょび (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

ちょびさんもミミさんと同じようにしてマイバッグをもらったんですね。
それと300円均一の雑貨屋さんにあるバッグと組み合わせて利用していらっしゃるんですね。
300円のならかわいいのがありそうですね♪

「エコバッグ」が広まる前から、たっぷり入る・持ち手が太い(=重い物を入れても手が痛くない)・汚れが目立たない・簡単に洗えるという条件を満たす、バケツ型のバッグを使ってます。もう10年以上になるかな。
たまに貰うレジ袋は、畳んでそのバッグに入れて行って使い回してます。

  • 回答者:T (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

Tさんが持ってらっしゃるバケツ型のバッグがすごく気になります!
あ~ここに写真投稿機能があればいいのに…

当初は、そのお店でもらったレジ袋をたたんで持って行ってました
そのお店はレジ袋を断るとスタンプを押してもらいスタンプ用紙3枚からマイバッグが交換でき私は5枚集めてかごにぴったり合うマイバッグと交換して使用しています
店員さんがちゃんと商品がつぶれないように入れてくれるので
安心だし楽チンです

  • 回答者:ミミ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

最初は今あるレジ袋で、そしてスタンプがたまったらマイバッグに交換する…
そういう手もあるのですね!
それなら、無駄にならないですね♪

こんにちは。
エコバックはいくつか持っています。
レジカゴと同じサイズの保冷バックでショルダー兼用。
上が巾着のように絞れるタイプでたくさんの品物が入るものです。
支払の際、レジで詰めてもらえば簡単なのですが、
このバック洗えないので、下記の袋をいくつかポケットに入れ、
液だれ対策に使っています。


トイレットペーパー(12ロール)が入る、傘と同じような生地のバック(ショルダー兼用)。
広げると大きさがあり、畳むとクレジットカードくらいになり軽いものです。
バックに必ず入れてあり、食料品からトイレットペーパーまでなんでも入れます。
100均で買ったものを参考に何個か作りました。


追記
トイレットペーパーの安売りは買いたいけれど、
持ちにくいじゃないですか、それで使っていました。
買ったのは数年前で、キャンドゥーという100均。

保冷バックは、裏地がアルミ蒸着という素材のシートになっており、
アウトドアでも、保冷剤を入れたらある程度は使えると思います。
布製のバックですから、持ち運びは簡単ですよ。
http://www.rakuten.co.jp/keina2/1801332/1801334

よいものを探してくださいね。

  • 回答者:買い物中毒 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

レジカゴサイズの保冷バッグって、アウトドアでも使えそうなものですか?
ちょっと持ち運びには大変そうですね。

トイレットペーパー12ロールが入るバッグがすごく気になります!
しかも畳むとカードサイズになるなんて…

底部分が広めのエコバックを使用しています。
牛乳などの重たいものを入れても持ちやすくていいですよ(^^)
無地を買って、自分でアイロンプリントをしたりして
オリジナルを楽しんでいます♪

  • 回答者:アルファ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

底が広めだと便利そうですね♪
自分でカスタマイズする楽しさもあるんですね!

私が使っているのは、布製で内側に保冷材の貼ったものです。
冷凍食品や、その他保冷の必要なものが多いので便利で安心です。
重たいものを入れたり、長く使用するものですから丈夫なものを選んで買ってください。

  • 回答者:しじゅうがら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

布製のもので保冷材が貼ったものがあるとは(フムフム
これからの季節に冷凍食品を購入するときに便利ですね。

カバンの中にいつも入れているのは、たたんでマジックテープで留められるタイプのものです。(カバンの中で広がったりしない)
買い物したあとクチの部分をマジックテープで留められるので便利です。
布タイプの(こちらもたためるもの)も持っていて、ナイロン製のエコバックと違って卵パックなどで破れたりしないので重宝しています。

  • 回答者:ぴちすか (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

布タイプのも利用されていらっしゃるんですね。
卵パック等で破れる心配がないのがいいですね!

最近は何かとエコバックを頂く機会があって、3個持っています。
私は、普段ス-パ-へは自転車で買い物に行くので、カゴにピッタリ
のサイズで厚手の物を使っています。口のところが絞れるので便利
です。
また、小さく折りたたんでミニバックのようになる物も持ち運びに便利!
おしゃれな物もたくさん売っているので、選ぶのも楽しいですね。
また、エコバックプレゼントなどのキャンペ-ンも増えているので、
応募するのもいいかも。

  • 回答者:K-9 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

口を絞れるタイプもあるのですね!
それは知りませんでした。
絞れるタイプだと物が落ちてこなくていいですね♪(それに盗難防止にも)

やはり何個かあった方がいいみたいですね。

スーパーに食品や日用品を買いに行くときは、レジかごサイズのバックを使用しています。レジにて会計する際、直接バックの中に商品を入れていただけるので、持ち帰るとき袋に入れなおす必要がなく便利です。

また、普段は薄手の小さく折りたためるバックを持ち歩いています。収納用の小袋がついているものを使用しています。

  • 回答者:FREE (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

なるほど~レジかごサイズのバッグですか。
あとは小さく折りたためるタイプのバッグですね。
何枚かサイズ違いであった方がいいみたいですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る