すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

すごい勘違いしていました。
「ヤオフク」とは野菜を取り扱うネットショップの商店名だと思っていました。
八百屋で福という名前の「八百屋・福商店」
ネット用語って難しいですね!

でも、ヤフーオークション=ヤオフクって短く言うということは理解しましたが、
なんでヤフーオークションなのに「ヤフオク」じゃなくヤオフクなんでしょうか?
由来をご存知の方おられませんか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-03 22:59:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

お騒がせ致しました><
落ち着こうと思います。。。。。。
みなさま、ありがとうございました!

確かに、検索すると ヤオフク でもヒットしますね! 逆にびっくりしました。

由来は、きっと ヤフオクをぱっと見たときに、パッと見た人が
「やおふく」だと思った人がいたために生まれた言葉なんじゃないかと推測します。

やおふく って言っている方もいらっしゃるのかもしれませんが
多くの方は、Yahoo!オークションの略称は、

ヤ「フ」オク= ヤフーオーク(ション)

と呼んでいると思います。^^

  • 回答者:匿名さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤオフクはもはや方言ですね。。

並び替え:

いいえ、ヤフオクといいますけど…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

げっ!!!

あははは、爆笑しました。

おっしゃるとおり間違い易いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、、間違いやすいです(T0T)

ヤフオクでいいんですよ

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうみたいですね・・・・(^^;A

ヤフーオークションの略は、ヤフオクって言ってますけど・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい(T0T)ごめんなさい~~~~っ

ヤフオクですが・・・・。     

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みたいですね・・・・。

えっ?ヤフーオークションはヤフオク言ってますけど?

ヤオフクは始めて聞きました

知ってる方私にも教えてください

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにもかも大間違いしてたみたいです(汗)

ヤフオクでいいんですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤフオク・・・・変換まででましたっ(汗)

私は前に「ゆほびか」という雑誌をずぅうっと「ゆびほか」だと思ってましたが、似たような現象でしょうか。指までホカホカにあっためて健康になる雑誌だと思ってた。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの季節、いいですね☆(汗)

受け狙いですか・・・・?
ヤフーオークション = ヤフオク ですよ。
良くご確認下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、本気でした^^;
ウケ狙いだったら救われます。段々すごい恥ずかしくなってきました。

ヤフオクですよね^^;
面白かったです。

まじめに勘違いされてたんですよね。
笑ってごめんなさい(>_<)

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウケねらいだったということにしとこうかな・・・^^;

間違えでしょうね。「ヤフオク」って入力しているつもりだったんでしょうね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!・・・・ありがとうございます(汗)

「ヤフオク」といいますけど…
私はいつも「ヤフー」といってます
オークションまでは言いません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします、私も。。。。

ヤフオクが正解だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。。

ヤオフク が 読み間違いですよ〜

や ふ お く  です

すいません。
爆笑しちゃいました。
すごい、わかるんでそういうの!

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの・・^^;
そこまで書いていただいておきながら、まだ言うのもなんですけど、、
それでも「ヤオフク」と読んでしまいました(汗)
年はとりたくないです。頭固まって中身がコロンコロンいってます(乾

すごく笑ってしまいました!
おもしろいひと時ありがとうございます!

ヤフオクであってますよ☆

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや^^;本気でした。真顔で書き込んでいました^^;

え”!!
(ヤフ)ー(オ)ー(ク)ションで、(ヤフオク)ですよね?

でも気になったので(ヤオフク)のグーグル検索結果です。
(ヤオフク)で理解(誤解?)している方も多いですね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWE,RNWE:2004-43,RNWE:ja&q=%e3%83%a4%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%af

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かった・・・・・(T▽T)
他にもいっぱいヤオフク仲間がっ!!
ありがとうございます、検索まで・・・・・

ヤフーオークションは、ヤフオクですよね・・。    

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤオフクは方言みたいです。ちがいますね(汗)

すごい勘違いです^^
「ヤオフク」じゃなくて「ヤフオク」でいいんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。・・・・(^^ゞ

ヤフオクですよ。
ウケ狙いですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できればそういうことで・・・^^;

やっぱり省略しただけじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうらしいです。

笑えます。
通常は
ヤフーオークションでいいのですから、ヤフオクですよ!!

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、返信を書いてるのとご回答を読んでいくのとで
「ヤ」と「フ」と「オ」と「ク」の文字が頭の中にひしめいてきました。
自業自得です^^;
しかし、、、聞くは一時に恥、聞かぬは一生の恥と申しますが
聞いておいてよかったです。^^;
ありがとうございます!

面白いですね。
そのまま短くしてヤフオクでいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わぬところで思わぬ誤解の落とし穴ってありますね!
誤解した質問じたいがまちがえていたとは(汗)
赤面しはじめました。

普通に短縮して、ヤフオクでいいと思います。

ちなみにヤオフクで検索しましたが、ヤオフクと思ってblogなどを書いている方も
多いようです。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がたくさん^^;
これを見せてあげたいです(汗)

・・・・いくら何でも・・・これって、ヤオフクヤフオク=、仕込みネタですよね??
間違っていたら、バーチャル土下座勘弁して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい・・・・・・・土下座は申し訳ないのでヤフオクと10回言って最後にちゃんとヤオフクといえるか実験してみてください
なんちて^^;

普通は、ヤフオクですよ。。。。。。。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ときどきヤオフクらしいですよ。。。。

どちらかというと、勘違いしてたと思った方が正しい気が・・・
ヤフーオークション=ヤフオクなので、ヤオフク=八百屋・福商店でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにもかもの大間違いでした。
私の人生そのものです(汗)

本当に勘違いされているなら、すみません。

大爆笑です^^;;

確かに「ヤオフク」だと私も八百屋関係と思ってしまうかも^^

他の方が書かれている様に通常は皆さん、ヤフオクと呼ばれています。

ネタなら拍手です^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネタです。(違
・・・・(^^;Aアセアセ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る