すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

セキセイインコを一羽飼っています。
4歳のオスです。
そこそこ慣れていて、肩に乗っておとなしくしていたり、
人が部屋からいなくなると 寂しいのか呼ぶように鳴きますが、
人に触られるのは、ひどく嫌がります。

実はもう一羽欲しいなと思っており、
オカメインコを考えております。
オカメは気が弱いと聞くのですが、
セキセイとの相性はどうでしょうか?
同時に飼ったことのある方の経験を教えてください。

  • 質問者:てんこ
  • 質問日時:2008-04-02 15:37:33
  • 0

「4歳のオスです。
そこそこ慣れていて、肩に乗っておとなしくしていたり、
人が部屋からいなくなると 寂しいのか呼ぶように鳴きますが、
人に触られるのは、ひどく嫌がります。」

全くウチのインコちゃんと一緒です!笑

ウチはオカメインコではないけどその後メスのセキセイインコを
母が買ってきて一緒に暮らしてます。

最初はびっくりしたようですが今はちょっと姿が見えないだけで
鳴くほど仲が良いです。

幸せそうな様子を見ると2羽飼ってよかったなって思います。

わたしはオカメインコでも相性がよければいいと思うんですね。
でもそれは飼ってみないと分からないことだと思うし。
出来ることならセキセイインコと会わせてからのほうが良いと思います。

良いコとめぐり合うと良いですね。

  • 回答者:ティナ (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ティナさんもセキセイを飼っていらっしゃるのですね!
また、うちの子の性格に似ているようで、とても嬉しいです。

お互いに呼び合うインコ、想像すると微笑ましいです。
試しに小鳥屋さんに連れて行ってみてそれから
考えようかなと思います。
だめだったら、諦めることに・・・(--;)

本当はたくさんの鳥さんに囲まれて暮らしたいのですよね・・・・

アドバイスありがとうございます。
大変参考になり、希望がもてました。

並び替え:

相性は、違う鳥や動物でも悪かったり良かったりするので何ともいえません。
鳥屋さんにインコさんを連れて行って様子を見てみるのもいいかもしれませんよ。
仲良く出来そうなオカメさんがいたら、そのまま購入するとか。

  • 回答者:子猫 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね・・・
同じ鳥同士でもわからないですよね。

オカメはヒナを飼うつもりですが、
ヒナでも大きいので
先住のインコの方が怖がるかも知れませんね。
仲良くなれれば最高ですが、
逆の場合をおもうと、のんきにしている今いるセキセイが
かわいそうになってしまいました。


アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

やはりやめたほうがいいと思います。
体格の差がありますしね。

我が家ではセキセイインコを2羽飼っているのですが、仲は良いです。
セキセイインコ同士だと早く馴染めますよ。

  • 回答者:ぱんだ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
体格の差があるのでちょっと考えていたのです。
セキセイの方が怖がりますよね・・・

昨年末に今のセキセイと一緒に育ってきた
セキセイを亡くしてしまいまして
飼い主の私の方が寂しがっているのです。
我が家の場合、その2羽は仲良くもなく、
習性で一緒にいたような感じでしたので、
あまり仲良くないのなら、別の種類もいいかな・・・?
と思ったところでした。

飼ってしまってからダメという訳にはいかないので
やめた方がいいですね・・・・

アドバイスありがとうございました。

できれば同じセキセイがいいのかなーとは思いますが、あとは、本当相性ですよね。
あとは、今いる子がやきもちやいたりしないか・・と。

以前セキセイを飼っていて、その時縁があって急きょウサギを飼う事になって。
さすがに種類が違うので、一緒にいれるわけにはいかないので(苦笑)、別かごに入れたんですが、今まで自分だけに向いていた目が半分ウサギにいくようになったもので、焼きもちから凶暴に(苦笑)。

一時的な同居だったので、その後は元に戻りましたが、まずは、いまいる子にとって何がベストか、かな。と。
一緒の小屋で飼えるのはベストでしょうから、ペットショップに、お家の子を連れてって様子見がまずはいいと思いますよ。

  • 回答者:ぴー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>ペットショップに、お家の子を連れてって様子見

飼うとしたらこの方法がベストかなと思っております。
ただ、やはり皆さんのアドバイスにもあるように
悪い方に向かう可能性が少しでもあるのなら、
大事な家族(今いるコ)に嫌な思いさせないように
考え直そうと思ってます。

それにしても、ウサギにヤキモチ焼くインコちゃんかわいいですね♪(*^^*)

アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。(^▽^)/

以前に飼ってたセキセイインコが喧嘩して全滅したことがありました。1羽じゃ可哀想だと♂♀1羽ずつ同じカゴで育ててたんですがとても相性はよくてすぐにカップルとなり卵も産んでかえったんですが、1つのカゴに入れてたら親子兄弟の殺戮が始まりました。それからはもう小鳥を飼うときは1羽ずつ分けて飼うようにしてます。同じ種でこれですから違う種だと尚更気をつけて飼わなければならないかと思います。

  • 回答者:×1の35 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね・・・
以前もう一羽いたのですが、
仲悪いほどでは無かったのですが、一羽がもう一羽の餌を
横取りしてしまうので、
わけて飼っていたほどでした。
カゴを別にしても放鳥時にケンカすることもありますね・・・

よく考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

種類が違っても相性が良ければ仲良くなると思いますよ。
昔、セキセイの男の子を飼っていた時にセキセイのお嫁さんをもらったら
相性が合わなくて(女の子が気が強すぎたのです)、
たまたま保護した十姉妹と思いがけず気が合って
いつも寄り添っていたことがあります。

ペットショップでもヒナのうちはセキセイインコとオカメインコが
一緒に生活していたりするので仲は悪くないと思います。

今飼っている子を鳥屋さんに連れて行ってお見合いさせるのもいいかもしれません^^

  • 回答者:ぷりん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

保護した十姉妹と仲良くなるなんて、かわいいですね~~(*^^*)

ぷりんさんのアドバイスのように、
試しに小鳥屋さんに連れて行ってみてそれから
考えようかなと思います。
確かにヒナの時は一緒に入っていますね^^

希望がもてるアドバイスありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る