すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英和と和英の辞書を探しています。

小学生の娘が英語教室に通っているのですが、めきめきと上達しているのを見て、父親として負けてはいられない!と一念発起、英検を受けてみようと思い勉強を開始しました。そんな中、問題集の中に判らない単語が出てきたので調べようと手にした辞書は、学生のころに買った、20年前の小学館プログレッシブ英和中辞典と和英中辞典・・・。
さすがに古いと思い、本屋で色々な辞書を見たのですが、どれも一長一短。そこで、出来ましたら、語学学習用としてお勧めの辞書を教えて頂けませんでしょうか。ちなみに目標は英検準1級です。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:白ごまだんご
  • 質問日時:2008-04-02 18:00:14
  • 0

私も、紙の辞書好きさんお勧めの「ライトハウス」英和及和英辞典。そして、ロングマンの英英辞典、3種類を揃えるのが良いと思います。
「ライトハウス」は、初心者向けの辞書ですが、用例が沢山・簡単に載っていて、一番使い易いと思います。

主人が英会話の合宿研修で缶詰になった際、勧められたのがこれら3種類。
…特に、英作文を正確に作成するのに、3つを使い分けるのが良いと言っていました(3つの相性が良いんでしょうね)。

私には、縁遠い世界ですが、子供達も使い続け、英検の合格通知を貰いました。

  • 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご助言ありがとうございました。akichanさんのご主人、お子さんたちにとって、ライトハウス英和、和英辞典、ロングマンの英英辞典はいわゆる三種の神器ですね。研修で進められたということは社会人にも向いているということと思います。参考にさせて頂きます。有難うございました。

並び替え:

I look for English and Japanese and a Japanese-English dictionary.

The daughter of the primary schoolchild goes to the English class, but I see it advancing remarkably, and it is not lost as father! I intended to receive と determination, Eiken and started study. Meanwhile, it is dictionary ... during a dictionary and Japanese and English during Shogakukan progressive English and Japanese before 20 when it bought the dictionary which it had in its hand to examine it because the word that I do not understand in a collection of problems came out in the days of a student.
Thought that was indeed old, and watched various dictionaries in a bookstore,; but is good points and bad points all. Therefore would you teach a recommended dictionary as language study learning use if you can do it? By the way, the aim is Eiken associate the first grade.

Thanking you in advance.

ok!
Please choose the dictionary which you are easy to use
http://www.amazon.jp/

  • 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

研究社の「ライトハウス」を愛用しています。
仕事でも英語は必須なのですが、ライトハウスは基本をしっかり押さえてある辞書なので、先ずこの辞書に手が出ます。語法や文法解説が分かりやすく重宝です。

日本語の辞書のように使う時は「リーダーズ」で文章を書くときには「英和活用大辞典」が欠かせません。シソーラス(類語辞典)もいいですね。これは私はRoget'sのを使っています。でもシソーラスはロングマンのアクティヴェータを買って、こちらで兼用する方が使いやすいようにも思われます。語彙を増やすのにもとても良いと思います。

  • 回答者:紙の辞書好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お勧めのライトハウス、仕事でも使えるというところが魅力ですね。日本語辞書のように使うときにはリーダーズを使うということは、辞書は複数用意した方が良いのでしょうか。本屋で複数の辞書を見比べたときに、そういう印象を持ちました。ご助言有難うございました。

私(42歳男)も準1級ですが、辞書は学生時代の物を使っていますよ。って言うか、最近、あまり辞書は使いません。PC用の辞書を使ってます。
そんなに高いものではないので、試してみたらどうでしょう?

  • 回答者:takajapan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

これは全くの私見ですが、

英和辞典では、まず誰もが推すと思われる「新英和中辞典」(研究社)。
用例などの豊富さで、とても引きやすい思います。大学の受験などでよく薦められます。最近は、CD-ROMでもソースネクストなどから発売されているようです。

そして、「新英和中辞典」(旺文社)。同じタイトルですが、旺文社のものは収録語句数が多いです。用例、実例も豊富で、英語検定を受けられるのであればこちらがお薦めだと思います。

ポケットタイプでは、「デイリーコンサイス英和・和英辞典」(三省堂)。文例などはさすがに劣りますが、英語を学習する上での単語は必要以上にそろっています。和英は、これだけでいいかと思います。

実用英語検定も2級以上になると英英辞典が欲しくなると思います。「ロングマン」や「オクスフォード」が学習にはお薦めです。「ウエブスター」は有名ですが、本国人向けの言わば国語辞典に近いので、学習には向かないと思います。


以上です。頑張ってください。ではではー

  • 回答者:ノビタ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一度辞書を手にされている方の助言は参考になります。旺文社の新英和中辞典、候補に入れようと思います。ご助言有難うございました。

紙の辞典もいいですが、電子辞書はどうですか?
確か、英検に強い物もあったと思います。
色々出てますから、一度検討されるのも良いと思います。

  • 回答者:おやじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る