すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

SEOに関する質問です。
自分のホームページを持っているのですが、そこに自分の作ったブログからリンクを張りまくれば、被リンク効果はあるのでしょうか。

• 質問者:まっちゃ
  • 質問日時:2008-04-02 22:55:14
  • 0

まっちゃさんのブログのページランクが問題になると思います。
※ページランクはgoogleのページランクの事です。
リンク元のページランクが低いとSEO的にはほとんど効果が現れません。
逆にYahoo!のようにページランクも高くアクセス数も高いページから被リンクがあると、SEO効果は一気に高まります。
まあ、でも被リンクをしないよりはしたほうが良いと思いますが…
それよりも閲覧者のターゲットを決めて、そのキーワードにヒットするよう対策を立てていく方が効果的だと思われます。

• 回答者:fuchy (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事有り難うございます。出来立てホヤホヤのブログなのでランクは全然なのですが、だめもとでリンクを張りつつ他の対策を講じていきたいと思います。

並び替え:

googleの特徴はfuchyさんが説明されていらっしゃるので割愛。
私もあんまり効果ないと思われます。

あとHTMLのチューニングを。
SEOは「外部要素」と「内部要素」のバランスが大切。CSSレイアウトしてくださいってことっすね。
分かりやすく言えば。。

今はLPO(http://www.sophia-it.com/content/LPO)という考えも随分と浸透しています。
以前は「引越」で検索したら2ページ目にはアダルトサイトにアクセスさせられたことも実体験でありますが、はっきりいって、こんなサイト、スパム云々以前の話で、要はユーザーのニーズを満たしていないのだから捨てられますよ。

本当にユーザーの見たいサイト。ユーザーにとって魅力あるランディングページを用意することが大切ですよ。いくら検索上位でも、滞在時間の短い離脱率の高いサイトなら何の意味もないっすよ。

• 回答者:maro (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る