すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳の娘に自転車は早いでしょうか?三輪車に乗ることはできませんが、自転車には興味があるようです。

  • 質問者:Pかつ
  • 質問日時:2008-11-04 21:43:11
  • 0

並び替え:

三歳前から乗れる自転車が発売されています。
三輪車はペダルが重いけど、自転車のペダルは軽いので私の娘は2歳から幼児自転車に乗っています。もうすぐ3歳ですが、自分でこぎますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗れると思います。
まずは、サドルを外して、それで両足で蹴って進む、それでバランス感覚が取れれば、1日もせずに乗れるでしょう!
子供は早いですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三輪車よりも自転車の方がこぎやすいですよ。大人が押せる手押し棒もついているのでこげなくても押してあげられます。
うちの子も3歳の誕生日で12インチをもらいました。もう9年前ですから、今のほうがいろいろ便利な機能がついているのでさらに高機能だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妹は3歳ですでに自転車に乗っていましたよ。
体のサイズに合ったものにすれば三輪車でも自転車でも問題ないと思います。
補助輪があれば自転車でも安定するのでそんなに危なくないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いづれにせよ補助輪からですからね、
一番小さいサイズの自転車から初めてもいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。バランス感覚があるのであれば、どんどん長所を伸ばしてあげましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは 2歳半ぐらいから自転車でしたよ。三輪車って結構むずかしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいサイズがありますから、補助輪をつけて乗っているのを見ます。
早くはないと思いますが、正直・・サイズ的に乗れる期間は短いでしょうね。
もう少し大きくなってからでもいいかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも息子たち二人とも、3歳で買いましたよ。
小さめので、補助輪付きですが・・・・
三輪車をこぐ方が子供には難しいようです。
自転車に乗るようになった後で、三輪車を
きちんとこぐようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイヤが三輪車並みに小さい自転車もあるようで
近所の子は2歳で乗っていましたよ(もちろん補助輪付き)
もったいないからと大きめを買いがちですが
特に初めて乗るお子さんには今ちょうどくらいのがいいと思います。
大きくなるまでに何サイズか乗りました。
お知り合いからまわしてもらえそうなら貰っておいたほうがいいかもしれませんよ。

  • 回答者:Syoooda! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早いという事はないと思いますよ。
興味があるのなら載せてみてはどうでしょう。
取り敢えずサドルに載せてみて怖がるようなら無理させず、止めさせましょう。
怖がらないようなら、3歳程度でも乗られる自転車があるので、それで挑戦させてあげましょう。
3歳なら、バランス感覚は大人より遙かに良いのですぐに乗れるようになると思います。
自転車は購入しても良いですが、3歳頃だと体がすぐに大きくなるので
自転車はすぐに小さくなって使えなくなってしまいます。
近所や親戚で3歳用くらいのもう乗っていない物が有れば譲ってもらったらどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子は5歳で練習初めて1か月くらいかかりました・・・
ドンくさいんで。
でも今は割とスイスイ乗れます。
興味あるんなら早すぎってことはないし、いいきっかけだしやらせてみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は2歳の誕生日に自転車を買いました。
本人がほしい時、興味を持った時に買い与えるのが一番良いと思いますよ。
大事にする心。上手になろうとする前向きな心を育てるにはそれが一番良いと思っています…私の考え方ですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孫は(男の子)3歳から自転車に乗っています。
やはり自転車に興味のある子ですから、早く乗れたんだと思います。買い与えられても大丈夫ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

補助輪をつけた自転車なら、早くはないと思いますよ。
ただ最初は必ず大人の目のあるところで乗るようにすれば大丈夫なのでは。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの娘は三輪車に乗せる機会は結局なかったのですが、
3歳のお誕生日に自転車を買ってもらいました。
最初はこぎ方がわからなかったようですが練習したら少し進むようになったので
大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の子は、三輪車には乗れませんでしたが、自転車には興味がありました。
ちょうど、Pかつさんと同じような状況でした。

ミニサイクルと言って、三輪車並みの大きさで小さな子供向けの自転車がありますよ。
もちろんコロはついていますし、三輪車よりもこぎやすいようで
大変気に入っていました。

その後の、コロを外すまで乗り続けましたし、コロなしの練習もすぐに覚えてくれました。

今では、8歳になりましたが、大きな自転車でどんな畔道でも器用に乗りこなせるようになってますよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。当然、補助輪をつけて・・・

問題は子供は成長を続けていて、自転車も3年ぐらい
乗れば買い替えの時期になってきます。
当然3歳では一番小さい自転車(タイヤサイズ忘れました)に
なると思いますが、これでは小学生になったら、小さすぎて
乗れなくなります。
参考ですが、我が家では幼稚園年中で購入し、小学2年の
半ばまで使用していました。(2番目に小さい時電車です)

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

補助輪をつければ、年齢的に問題ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味があれば補助輪を付けて乗せましょう。
将来は、そういう方面の選手になるかも。
橋本聖子も、シーズンはスケート、
シーズンオフは自転車に乗ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然、問題ないです。うちも3歳、幼稚園の年少になる前に補助輪を付けて乗せてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

補助輪付きの小さな自転車であれば3歳からでも乗れるそうですよ。
三輪車って乗る時期が短いですし、前輪にペダルが付いているので、ハッキリ言ってあれは非常にこぎづらい乗り物だそうです。私の周りでは、大抵三輪車を買わずに3歳頃になったらいきなり補助輪付きの自転車に乗せている親御さんばかりですよ。^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むしろ自転車をお勧めします。
うちにも3歳の息子がいますが、三輪車は乗れません。前輪にペダルがついているものは、こぐのが難しいです。
息子は公園で友達の自転車を借りて、乗り回しています。クリスマスにはサンタさんが息子に自転車を持ってきてくれる・・・はず。

  • 回答者:人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の妹は3歳から補助輪付きで、4歳から補助輪なしで乗っていました。小学生くらいの子に「あんな小さい子が補助輪なしで乗ってる!」と驚かれた思い出を今でも楽しそうに話します。
興味のあるうちにしておいたほうが関心も高いからいいと思います^^

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳なら自転車でいいと思いますよ。(補助輪付きで)
本人が興味を示した自転車の方が喜んで乗ってくれると思うし。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

補助輪をつけた自転車なら転倒しないので乗せても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も三輪車は、漕ぐことが出来ず、足で押していました。
三輪車は漕ぎにくいみたいです。

補助輪付きの自転車の方が漕ぎやすい見たいです。

どんな物でも、興味ややる気を優先させてあげたら良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くないですよ。3歳で三輪車はすぐ乗らなくなるのでもったいないです。
我が家は1歳半で三輪車、乗りこなせたのは2歳2か月、3歳半のクリスマスに18インチの自転車を購入して小学校低学年までは乗れそうです。補助付きですが乗りこなしていますよ。今は押し車がある14インチなんかもあるようですからそちらの方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車いいと思いますよ。
補助輪ありで たのしめると思います。

うちは2歳に三輪車かってしまったので
自転車は5歳くらいまでは買う予定ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。 三輪車ってペダルが自転車と違って前のほうにあるじゃないですか?あれって結構子どもにとっては難しいんです。
うちの子も3歳で三輪車買ったらなかなか上手くこげず前に進むどころか後ろに進んでしまいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三輪車は意外と乗るのが難しいです。
うちの娘は小さい時、ペダルを上手にこげませんでした。
自転車の方がこぎやすくて楽しかったようですよ。
最近は小さいお子さん向けの自転車も売っていますし、娘のお友達は2歳くらいで自転車に乗っていましたよ。
だから早すぎるということはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は娘が3歳の時に補助輪付き自転車を買ってあげました。
せっかく自転車に興味があるのですから、自転車を買ってあげたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳の子がいます
周りの友達が自転車に乗り出したので
今年のクリスマスに買う予定です☆

一番小さい12インチだと
三輪車より簡単だそうです

うちは体が大きめなので
14インチにしようか、悩んでるところです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くはないと思います
自分の息子は3歳の時に駒つきで自転車に乗ってましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

補助付なら早いということはないと思います。
三輪車は車軸にペダルがついているのでちょっとコツがいりますから、自転車の方が意外と簡単かもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味がある方を与えた方がいいと思います

3歳であれば早くもないと思いますよ★

今はサイズも豊富にありますし・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

補助輪つけたら大丈夫だと思いますよ。

うちの友達も確か3歳でクリスマスプレゼントにあげてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘さんが、自転車には興味をお持ちなのであれば、
チャレンジさせてあげるのが、いいと思いますよ。

でも、自転車の場合は、行動範囲が広くなるので、
十分に注意してあげてくださいね。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳なら補助輪付きの自転車に乗る練習をするのにちょうど良い頃でしょう。
うちの子も三輪車には乗らずにすぐ自転車でしたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る