すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年の冬の暖房の燃費は電気・ガス・石油のどれを使うのが一番安上がりでしょうか?

住まいは、新潟市です。そろそろ暖房を使おうかと思っています。

昨年は、灯油の高騰からカーボンヒーターを4台購入(エアコンが壊れてしまったので)し、1昨年まで使用していた石油ストーブは一度も使うことなく過ごしました。今年は、灯油がだいぶ安くなってきました。

家計が苦しいので、暖房費代を少しでも安く抑えたいと思っています。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-04 22:11:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々と考えてくださってありがとうございました。
実は、昨年の暖房代金を計算したところ、新しくカーボンヒーター等を購入にしても例年の三分の一程度でした。

狭いアパートの一室のみならば石油が良いのでしょうが、一戸建て住宅なので、石油のランニングコストは相当かかるのです。

石油ストーブだと部屋全体を暖めてしまうので、カーボンヒーター等は、使う時のみ、一部分を暖めるだけで済みます。石油ストーブに比べると寒いのですが・・・。今年度は、灯油代が下がりそうなので、暖かい冬を過ごせるかな・・・と期待しているのですが。

石油です。先日ストーブが高くなる事を予見して早めに買いました。

間違いなく原油先物はバブル崩壊したので、
徐々に元売は利益を相殺して灯油などは以前の安値になります。
もしかしたら以前より安くなるかもです。

理由は先日までの原油高で日本は超節約で他国より需要減になったからです。
日本だけは原油高の耐性ができていた様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここにきて石油安くなってきているから今のペースだと石油だと思います。
電気も上がるみたいですし。
ガスは元々比較にならない気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ですね。私は反射式ストーブを使いますよ

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油が一番安上がりだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油が一番安いはずですが、実際に今冬の価格がどうなるかだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒い地域では、エアコンは効率が悪くなるので、石油ストーブがいいと思います。
カーボンヒーターは、割高になると思います。

  • 回答者:TK (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油が値が700円までに下がったら石油ストーブが安いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用時間の長さにもよるけど、灯油がお得だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブが安上がりです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油ストーブです。
ついでにやかんにお湯が湧かせたりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々と計算したらやっぱり高騰したとはいえ灯油が一番安かったです。
石油ストーブの上に鍋とか乗っけると光熱費も浮きますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各電力会社も値上げするとのことなので
灯油が一番ではないでしょうか
遠赤外線幅射熱石油ストーブなんかが暖かくってよさそう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は灯油にします。
はっきりした金額の差はわかりませんが灯油が安いのではないかと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは極力暖房を使いません。
名古屋ですが寒いです、新潟と比べ物になりませんが・・・

このまま行けば灯油が最も安く使えそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いところでしょうから、石油が良いでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気暖房、石油暖房も高いですが、
本当にさがっていくいのでしょうか。
思案中です。が
ストーブは石油ストーブが火のぬくもりが見えますので、
暖かいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

灯油はあまり値が下がらないので、昨年同様、ホットカーペットにこたつを置いて座ってます。(もちろんこたつには電気入ってません)結構暖かいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外気温が7度なら、冷暖房効率の高い高級エアコンが石油ストーブよりランニングコストがかかりません。
外気温が2度になると、石油ストーブのほうがエアコンよりランニングコストがかからなくなります。
新潟にお住まいなら石油ストーブの方がエアコンより費用がかからないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油が一番だと思いますが、電気式のホットカーペットも少し併用してみてはいかがでしょうか。
自分のいる部屋以外暖房しないのなら、そうした方法もありかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブですね。
それも 天板でお湯を沸かせるのが一番です。
お湯を沸かせばエアポットに入れて保温して取っておけるので、沸かすのに無駄なガスや電気はいりません。
それに加湿にもなりますし、お風呂のお湯にも足せますし保温も助けますので
総合的に見ればお得ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブ+やかんでお湯を沸かせるのがベストだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る