すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

方言大好きです。次の言葉をあなたの地方では
なんといってますか?(たわいもない質問でごめんなさい)
最後に あなたの地方 教えてください。

「こんにちは。今日のお天気はとてもいいお天気ですね。
だけど 夜更かしぎみで ちょっとしんどい私です。
仕事がたくさんありいそがしいです。
ちょっと気分転換にドライブでもいってみたいものです。
また遊びにきます。」

考えて見たのですが そんなに方言がつかないかな^^:
おもしろい方言あればぜひ付け加えても!!

ぜひお願いします。



 

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-05 11:10:57
  • 0

並び替え:

こんちは。今日はよか天気ばい。
ばってん、夜おそなって、たいぎゃきつか~。
仕事のぎゃぁ~あっけんいそがしか。
ちった、気分転換でドライブしたか~。
じゃ、またくっけん。」

熊本県田舎の方です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。

熊本の言葉 きっと言葉できいたら
理解するまでに時間かかってしまいそうですが
あったかい感じですね

ありがとうございました

「こんにちは、今日の天気はええ天気じゃのう!
ほいじゃが、昨日夜更かしして、しんどいんじゃわしわ~。
仕事がぎょうさんあっていそがしんじゃあ~。
一寸気分転換に、ドライブでも、いってみたいの~。
また遊びにいくけんの~」

広島弁で~す!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは^^広島もおもしろいですね!!
でも なんとなく理解できますよ(当方岐阜です)
ありがとうございました

よぉ
ええ天気じゃのぉ
でも夜更かししたけぇ、わし、たいぎいわ
仕事もよぉけあるけぇ、いそがしいしの
気分転換にドライブでも行ってみたいのぉ
ほいじゃぁ、また来るわ


広島

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島つづきましたね!!
おもしろいです。ありがとうございました^^

こんにちは。
今日はごっついええ天気やなぁ。
ほなけど夜おそーまで起きとったけん、なんかしんどいわよ。
仕事がよーけあって忙しいんじょー。
ちょっと気分転換にドライブにでも行きたいわ。
また遊びに行くけんな。

こんな感じかな。
変な文章になったけんど解るかいな?
(変な文章になりましたが解りますか?)

徳島、阿波弁です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島県ですか!!なんだかあったかい
感じです。
わかりますよ♪阿波弁っていうのですね。
勉強になりました ありがとうございました

「こんにちは、今日の天気はええ天気じゃなぁ。じゃけど、夜更かししたけぇ、ちょっとしんでぇわぁ。仕事がたくさんあってえれーし。 ちょっと気分転換にドライブでも行きてーわ。
また、遊びにいくけん。

岡山です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい=ええというのは
うちでも使うことも^^なんだか割りと似ていて安心
しました。
ありがとうございました。

語尾が けんというのもいいですね。

こんにちは、今日はでぇれぇ ええ 天気じゃな。
じゃけど、夜更かしぎみでちっとエライうちじゃわー。
仕事がぎょーさんあって忙しいわ。
ちょっと気分転換にドライブでも行ってみてぇーわ。
また遊びにくるけんなぁ~

文字だとあんまりニュアンスが伝わらない気がします。(^-^;)
県内でも方言が違ってきますね。
言葉がちょっと荒く聞こえると思います。
私は岡山県の南部です。



  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際いわれてるのもをきいてみたいです^^
ありがとうございました

「こんにちは。今日はよか天気やね。
やけど、夜更かししたけん、ちょっときついっちゃんね~。
仕事がたくさんあってきついし。
ちょっと気分転換にドライブでもいきたかね。
また遊びにくるけん。」

福岡です。私が言うとこうなるけど、福岡でも地域によって変わってくるかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちわ。今日はひってもんに(とても)いい天気やのー(語尾をのばしアクセントを上がる)
ほやけど(だけど)、うら(自分のこと)きんの(昨夜)おそーーまでおきてたで、ちょっとエライ(しんどい)のー。
仕事がよーけ(たくさん)あっていそがしいんにゃって!
ちょっと気分転換にドライブでもいってみたいのー。
また遊びにくるでの。」

なんせ最後に「の」をつけてのばしますね。
こってこての福井弁でした。
<福井県より>
ピーアール:明日、越前がにが解禁になるんにゃって。美味しいでいっぺん食べにきねの。
(明日、越前がにが解禁になります。美味しいので1度食べに来てください)

  • 回答者:日本の真ん中 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私達の年代から下はあまり方言がでないような
気もしますが、土曜市や日曜市にいくと方言全開のおばちゃんや
おじさんたちの言葉で・・。

こんにちは。いやぁえい天気やねぇ。
けんど 近頃遅ぅまで起きちゅうき、しんどうていかんちや。
仕事もせにゃいかんき、げに忙しゅうてねぇ。
ちくとドライブでも行ってみろうか思いゆうけんどね
ほんなら、また遊びにくるきね

っと言う感じです。
高知県の中部から東部のほうです。
西部は京都よりな話し方なので少し違いますけど^^;

  • 回答者:土佐ワンっ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州南部の方言です。

「こんちゃす。今日はえらい天気のよかな。
ばってん、夜更かしばしたもんじゃけん、ちぃときつかったいな、あたしゃ。
しごつん、まうごつあるけん、せわしなか。
ちぃと気分ば変えにドライブにでん、行こごたる。
なら、また寄るけん。」

  • 回答者:joker (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪弁です。


毎度!今日はごっつうええ天気ですなぁ
せやけど 夜遅そ~まで起きとったんで ちょとしんどいですわ
仕事がぎょうさんありまんので めっちゃ忙しいんですわ
ちょっと気分転換にドライブでも行きたいなぁ~と思てます
ほな また遊びに来まっさ。さいなら。(年寄りバージョン)


こんにちは、今日はええ天気ですねぇ
でもちょと夜更かし気味なんで ちょっとしんどいです
仕事がいっぱいあって忙しいですね
ちょっと気晴らしにドライブでも行ってみたいんですけどねぇ
じゃ また遊びに来ます。(普通バージョン)

大阪でも地域によって微妙に違いますが
大体こんなものだと思います。

  • 回答者:毎度! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。今日はぶちええ天気やねぇ。
やけど 夜更かししたんで ちょっとえらい私なんよ。
仕事がようけあって ぶち忙しいんよ。
ちょっと気分転換にドライブでも行ってみたいっちゃ。
わりいねぇ~
また遊びに来るけぇ~」

山口西部です。
標準語に近いです(大嘘)

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。今日の天気はえーなー。
じゃけど、夜更かし気味でちょっと私しんでーわー。
仕事がでーれーあって忙しいわ。
ちょっと気分転換にドライブでもいきてーなー。
また遊びに来るね。

岡山県です

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。今日の天気はわっぜ良か天気じゃらいね。
だけど 夜更かしぎみで ちょっとしんどいあたいは。
仕事がたくさんあっで急がしど。
ちょっち気分転換にドライブでも行きたかどねぇ。
また遊びにくっでね。」

発音でもまた違いますよね。

  • 回答者:鹿児島人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。今日の天気はすごいいい天気だなー。
だーも、夜更かししたけん、わし、ちょっこしえらいわー。
仕事がよーけことあって忙しいわー。
ちょっこし気分転換にドライブにでも行ってみてぇわー。
また遊びにくーけんな。」

鳥取県西部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは、今日は天気よかなぁ~
ばってん、夜ねむっとらんけん疲れとったい
仕事がいっぱいで忙しかばってん
気分転換に、ドライブにでもいこうごたったい
また、遊びに来るばいた。
九州です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。 今日はええてんきやねぇ。
でもうち夜更かし気味やからちょっとしんどいねん。
仕事もたくさんあって忙しいし・・・
ちょっと気分転換にドライブとかいってみたいわ~
また遊びに来るなぁ~

北摂(大阪北部)です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。今日のお天気はすごいいいお天気やね。
やけど 夜更かしぎみで ちょっとしんどい私です。
仕事がたくさんあっていそがしいです。
ちょっと気分転換にドライブでもいってみたいもんやね。
また遊びに来るけね。」
九州です。
語尾は無理やり「~やね」にしてみましたが、「ですます」のときは基本的にそのまま使うかな?あまり方言のない地域かもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは~。今日もえぇ天気やなぁ。
せやけど、夜更かししたんで、ちょっとしんどいわ。
仕事がぎょうさんあって忙しいねん。
ちょっくら気分転換にドライブでも行きたいわぁ。
また来るさかい。」


大阪です^^

  • 回答者:とんぼり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。今日はええお天気や。
けど きのうはおそうまで起きとったんで ちょっとしんどんや。
せないかんことがいっぱいあってな、いそがしいんや。
ちょっと気分転換にドライブでもいこかな。
また遊びにいくわな。」
神戸です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。今日の天気はとてもいいお天気じゃ~ねっ。
じゃけんど、夜更かしすぎて、ちいっときちいっちゃがっ。
しごつがぎょうさんあってせわしいわっ。
ちょこっと気分転換にドライブでもいってみて~なあっ。
またくんね。

九州南部です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。今日の天気はすっげええ天気やんか
そやけど、夜更かしぎみで、ちょっとしんどいわてだす
仕事が仰山あっていそがしい
少し気分転換にドライブにゆきたいな
また遊びにきまっさ」
大阪人

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちはぁ。今日はいぎなりいいお天気だことぉ。
だけんど 夜っぴいでてぺっこ がおってるっちゃよ。
おどげでねぐらい仕事しなぐてねがらいそがしんですぅ。
ちょっと気分転換にドライブでもいってみたいっちゃね~。
またよんでけさいん。」

方言を盛り込むためにちょっと異訳ですが・・・^^;
宮城県です。

面白い方言としては
「ほでなし」=バカな人(考え無しの人、このほでなしがぁっ!=このバカがっ!)
「いんぴん」=文句、愚痴、屁理屈(いんぴんかだり=屁理屈ばかり言う人)
「もぞこい」=可哀そう
「おだつもっこ」=お調子者
「ぺろんこ」=払うべきお金を払わないこと(シングルに2人で泊まって1人分ぺろんこした)
「おっぴさん」=ひいばあちゃん・ひいじいちゃん
「なんだりかんだり」=なんでもかんでも

こんな感じでしょうか・・・?

  • 回答者:伊達藩出身 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんちは。今日の天気はとても いいない。
んだげど 夜更かし気味で ちょっとつれーない。
仕事がいっぺいあって、いそがしぃーわぃ。
ちょっと気分転換に ドライブさいってみでーない。
またあそびにくっつぉい。」
まあ、年配の方たちは、こんなシャベリですね。
ただ、若い人たちはほとんど共通語で話していますよ。

東北南部です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪人・女です。
こんちは。今日はめっちゃええ天気やなぁ。
しゃーけど夜更かしぎみで ちょっとしんどいねん。
仕事がめっちゃよーさんあって忙しいねん。
ちょっと気分転換にドライブでも行きたいわぁ。
また遊びにくるわなぁ。  かな。
他の大阪の回答者を見て思ったんですが。男女でまた言い回しが変わりますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。今日の天気はがばいよか天気やね。
やけど夜更かし気味でちかっときつかばい。
仕事のがんあってざっとなか~。
ちかっと気分転換にドライブでん行ってみたかね~。
また遊びに来(く)っけんね」

佐賀です。
でもいつもはこんなに訛ってないです^^;分かりやすいように祖父母や親の世代の方言を混ぜてみました。「ざっとなか」は忙しいと言うより「大変だ」です。文意を変えてすみません。

今住んでいる福岡ではとてもは「ちかっぱ」です。

  • 回答者:田舎者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんちゃ。今日はでえれぇ天気がえぇのぉ。
じゃけど 夜更かし したけぇ ちぃとわしゃしんでぇわ。
仕事が ぎょうさんあるけぇ いそがしいで。
ちぃと気分転換にドライブでも行ってみてぇもんじゃのぉ。
また遊びに来らぁ。」



現住広島ですが岡山県南部出身です。

ほじゃけぇ岡山弁じゃ(^^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。今日のお天気はとてもいいお天気やね。
けど、夜更かしして、ちょっとしんどい私です。
仕事がいっぱいあって忙しいです。
ちょっと気分転換にドライブでも行ってみたいな~。
また、遊びに行きます。」

あまり方言つかなかったですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。今日のお天気はめちゃめちゃええ天気やな。
しゃーけど、夜更かししょーるけん、ちょびっとえらいんよ。
仕事がよっけあって、いそがしいんで。
気分転換にドライブでも行ってみたいもんやわ。
また遊びにくるけんね。」

香川県のまんなかあたりです。あんまり変わりませんでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。今日のお天気はすごいえ~天気じゃね。
やけど、夜更かしぎみで ちょっとえらいがぁうち。
仕事がよ~けあるからいそがしい。
ちょっと気分転換にドライブに行ってみたいが~。
また遊びにくるけ~ね」
とこんな感じかな?
山口です

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。今日のお天気はぶちええ天気じゃね。
だけど 夜更かしぎみで ちょっとしんどい私じゃけぇ。
仕事がぶちあって いそがしいけぇ。
ちょっと気分転換にドライブでもいってみたいもんじゃね。
また遊びに行くけーね。

島根の西のほうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こ(が強い(アクセント))んにちは~
今日はなんと ぶちええ天気じゃね。
じゃけど昨日 夜更かししたけ ちょっと うち えらいだい。
仕事もようけあるけぇ 忙しんちゃ。
ちょぃと気分転換でドライブにでも行きたいだい。
また遊びに行くけーね。
楽しみにしちょるけぇ」

山口県山間部でーす。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
今日の天気はぼっけえいい天気じゃなあ。
だけんど 夜更かしぎみで ちょっとしんどいわえじゃわ。
仕事がぼっけえあっていそがしいわあ。
ちょっと気分転換にドライブでも行ってみてえわあ。
また遊びに来るけえのお。

瀬戸大橋寄りの岡山です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎度~今日の天気はまたええな~
けど.夜更かしぎみなんや~ せやししんどいわ~私
仕事も ぎょうさんあって せわしないわ。
ちょっと気分転換にドライブいきたいねんな~
また遊びにくるさかい遊んでや~

という感じかな
大阪です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 奈良の中南部です。
「こんにちは。今日はめっちゃええ天気やね。
せやけど 夜遅うまで起きててしんどいねん。
ほんで、よーさん仕事があって、めっちゃ忙しいねん。
ちょっと気分転換にドライブなっと行きたいなぁ~。
またいつか遊ぼうなぁ」

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんぬずわ。今日の天気とてもいい天気だな。
けんど、夜更かししで、ちょっとこえ~おら。
仕事(しごど)いっぺぇ~あって忙すぃんだ。
ちょっと気分転換にドライブ行ってみでぇ~な。
まだ、来っから。

活字にすると難しいですね…。
まだ変換出来るところもあるかもしれませんが、私の分かる範囲でやるとこんな感じです。でも年配の人が良く使う言葉って感じになってます。

宮城県です。

  • 回答者:Sooda!です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福井弁はおもしろいですよー。

かわいそう 「もつけねー」        正座 「おちょきん」

もったいない 「おとましい」       うらやましい「けなるい」

元気ですか? 「かたいけのー?」

                     などがあります。
  

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちわぁ。今日の天気は、めっちゃええ天気やなぁ。
せやけど、ゆんべ寝られへんかって、ちょっとしんどいわぁ。私。
仕事めっさようさんあって忙しいねんわぁ。
ちょっと気分転換にドライブでも行きたいわぁ。
また、遊びに来るわなぁ。ほななぁ。

大阪ですが、出身地じゃないので変かもです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。今日の具合はよか天気やね。
だけど寝るのが遅かったけん、ちょっときつかばってん。
仕事がようあるけん忙しいっちゃんね。
ようら気分転換にドライブにいきたかね。
また遊びに来るけんね。

福岡です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。
今日はめっちゃいい天気やね。
でも、夜更かしぎみで、ちょっとしんどいわ。
仕事もめっちゃあるし、忙しい。
ちょっと気分転換に、ドライブ行きたいわ。
また遊びに行くでね。」

三重県です!

楽しい質問ありがとうございます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんちは、ええ天気やなぁ~。
ほやけど、きんのうの晩おそかったもんで、どえれぇ~えら~でかんわ。
(だけど、昨日の夜は遅かったので、大変疲れている)
仕事もぎょうさんあって、いそがしてかんわ~。
ちょっと、気晴らしにドライブでもいかへんか。
ほんじゃまた、遊びにくるわ。

岐阜県東濃方面から愛知県西北部にかけてです。
東濃弁と名古屋弁が混じった感じですが、お年を召した方はまた変わりますね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちわ・・・。今日はめっちゃええ天気やなあ。でも夜更かししてしもうてしんどいねん。仕事もいっぱいで忙しいし。ちょっと気分転換にドライブでも行きいたいなあ。また遊びに行くわ。」奈良です。一人いらっしゃいましたね。面白い方言は「ほんだら」(そうしたら)「つっかけ」(ミュール)などでしょうか。




  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きときと=いきのいい、元気のいい
富山の方言です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちわ、今日はええ天気じゃが、夜遊びしすぎるけぇ、ちょっとえらいわ~
わしぃ最近忙しくてのう~
ちょっと気分転換にドライブにでも行ってみたいんじゃがのう~
また遊びにくるけぇ~
ですね
私は東京の人間ですから、転勤で広島にいてもこの程度の方言しか覚えませんでした
追伸
きんしゃい=きて下さい
はぶてる=ぐずる、すねる
へんくつ=がんこもの、変わり者

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。天気がばっさらよかね~。
ばってん、夜更かし気味やけん、ちょ きつか私です。
仕事がばっさらあるけん忙しかぁ。
ちょ 気分転換にドライブでもいってみよかっねぇ。
また遊びにきますね。」

口語調はむずかしかぁ。

福岡

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。今日はくーよか天気ね。
ばってん、夜更かしぎみで ちょっときつか私です。
仕事のたくさんあっけん忙しかさね。
ちょっと気分転換にドライブに行きたかね。
また遊びにくっけん。

佐賀県です。

ちょっと前に「がばいばあちゃん」の人気がでてよく聞くようになりましたが、
個人的にはこの使い方に納得できません。
がばいは『とっても』とか『すごく』って意味で使っているので・・・
すごいばあちゃんって事なんでしょうが、誰もそんな使い方しませんし。
他の方言だと
風邪=ぎゃーけ
曲がり角=ほげ
とか言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まいど。ピリカンやな!
せやねんけど全然寝てないねん。死んでまうわ。
仕事、仕事でめっさ忙しいわ。たまらんわ!
「ちょっと気分転換にドライブでも。」なんてゆうてみたいわ。
ほな、またくるわ。

大阪です。
ちょっと大げさに自分やったらこういう風に言うかなって思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。今日は良い天気ねぇ~。
けど 夜更かしぎみで ちょっ、しんどいわ。
仕事がめっちゃあっていそがしいのさ。
ちょっ、気分転換にドライブでもいってみたいわー。
また遊びにくんわ。」


北海道です。
北海道でも、場所によってイントネーションや言い回しが結構違うんですよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島です・
コチラ方言変換「バーチャル達川君」

『こんちわ。今日のお天気はぶちええお天気じゃの。
じゃが 夜更かしぎみで ちぃとしんどいわしじゃ。
仕事がえっとありいそがしぃんじゃ。
ちぃと気分転換にドライブでもいってみたいもんじゃ。
また遊びにくんじゃ。』

実際に使っているのは

『こんにちは。今日ええ天気じゃねぇ。
じゃけど、夜おそぅまでおきとったけぇ、ちょいたいぎぃ~わぁ。
仕事がよけ~あるけ~急がしぃんよ。
ちょい気分転換に、はしりにいきたいわぁ。
またくるけぇね。』

こんな感じかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道です。
先ほど、北海道の方からの回答があったので、それにちょっと輪をかけてみますね。

『北の国から』の 黒板 五郎風北海道弁

こんにちはぁ。今日の天気、なまらいいんでないかい?
だけど、夜更かししぎみだから、ちょっとこわいべ。
仕事たくさんあるからあずまくねぇ
気分転換にドライブでも行ってみたいべー
また遊びにくるワ

  • 回答者:蛍 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道って標準語なイメージが
すごいありましたが おもしろいですね!!
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る