すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

新銀行東京には公的資金を投入してはならないと思いませんか?昨日のあるニュースで、こういった趣旨の主張をしているコメンテーターがいました。街角でもこういった主張をよく耳にするのですが、これってちょっとおかしいと思います。

そもそも、新銀行東京は金融機能強化法が求める公的資金注入要件を100%満たしてないです。したがって、公的資金は投入されません。逆に、今後、何年か経過して、要件を満たすようになったのなら、公的資金を投入しても問題ないと思います。

そこで、「新銀行東京には公的資金は投入してはならない」と主張してる方にお聞きしたいのですが、金融機能強化法で、現状の新銀行東京に公的資金が注入されることなど100%ないのに、なんで、「新銀行東京には公的資金は投入してはならない」などと声を大にして主張しているのですか?

ちなみに金融機能強化法で公的資金注入の要件として定めているのは以下のようなものがあります
 ・地域における中小企業に対する金融の円滑化等が見込まれること
 ・責任ある経営体制が確立されていること
 ・適切な資産査定がなされていること
 ・収益性・効率性等の向上が見込まれること

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 22:14:54
  • 0

単なる感情論としか思えない気がします。
一部の人間のしたことで銀行全体が無茶苦茶になってしまっているのは否定しませんけど…。
当初の設立目的をしっかりと果たしていればよかったのですが…。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政治目的のために作られた役人が運営してる銀行なので、焦げ付くのが分かってるのに政治的理由で注入される恐れがあります。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

論旨不明に付き、勝手な意見を書き込みます。
同行がまったく銀行の体をなしていない事を先ずご認識いただきたく存じます。
そして新銀行東京は雇用能力開発機のハコモノと同じように、存在するだけでお金がかかる組織です。底の抜けたバケツと同じです。一刻も早く廃止すべきです。
このような機関に議論を起こす事さえ無駄なことです。役人の茶番にお付き合いするのはこれくらいにしましょうよ。

• 回答者:しんたろー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「同行がまったく銀行の体をなしていない」とのことですが、「同行がまったく銀行の体をなしていない」銀行に公的資金を投入しても良いなどと、誰が言ってるんですか?

また、「同行がまったく銀行の体をなしていない」銀行に公的資金を投入する規定なんて、金融機能強化法のどこに書いてあるんですか?

いろいろ、ご存知のようですので、是非ご教授ください。

俗称イシハラ銀行になんでと思いませんか。ニホン全国の国民の税金を入れても良いですよ。、まともな経営すら出来ない人が牛耳ったところではないですか。そこいらあたりのところがはっきりと示されればなんにも問題はないですよ。投入が問題ではなく、都知事が音頭をとったその経営の責任をはっきりさせられるのでしょうかね。民間だったら、最高幹部は責任をとりますからね。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る