すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

昔懐かしいロボット系アニメをふと会社の人と話してました・・・が・・・
私がいうアニメを知ってる人が少なく残念・・・
というのは昔「ガリアン」「ザブングル」「ドラグナー」「ボトムズ」
これらの最終回がわかりません。どなたか教えてー。
ユーチューブで探しまくってます・・・

  • 質問者:あーる好き
  • 質問日時:2008-11-06 01:12:08
  • 0

おお!懐かしいですね。
ガリアンとザブングル、そして特にボトムズには熱中してました。

ネタばれですが、ガリアンの最終回は中々に深いです。
実は監督がボトムスと同じ人物であり、内容が対比になっています。

悪役マーダルが戦争行為を繰りかえしていたのは、滅びかけた人類(機械の中で眠り続ける一生!)を、人間として再生させる為の荒療治であることが判明。主人公ジョジョはガリアンを使いマーダルを倒すが、それを理解する。

その時、乱暴な方法での人類覚醒は再び戦乱を繰り返す世を出現させることになると危惧した「管理委員会」はイレイサー(消しゴム!)を発動させ、マーダルだけでなくジョジョ達をも消滅させようとする。

間一髪でイレイサーをかわし自分達の惑星へ戻ることを暗示させつつ物語は終了。
子供向けマンガですが、本格SFテイストのある一品でした。

そしてボトムズ! すみませんこれには思い入れが強いので。

最終回、主人公キリコは「神」であるワイズマンの後継者になるべく、これまで「敵」であった秘密結社の人間を部下として、味方であり恋人であり、キリコが生きていく理由にもなったフィアナを捨て、最後の試練(ギルガメス+バララント連合軍を突破してワイズマンの心臓部までたどり着くこと)に挑む。

ラビドリードック(狂犬)と言う名前のATを駆り、鬼神のごとく暴れまわり、連合軍を突破するキリコ。 ボロボロになりながらワイズマンの心臓部にたどり着いたキリコは、何とワイズマンを殺す!(実際は大型コンピューターを壊す、殆ど2001年宇宙の旅です)

そもそもキリコは「神」として全宇宙の運命を弄ぶワイズマンを倒す為に、運命を人間の手に取り戻す為に、そして人生を自分の手に取り戻す為に、恋人をも騙し行動していただけで、ちーとも「神」なる気はなかった!(まあ物語的にはひと安心)

黄金のパターンで「神」の死んだ惑星クエントは大爆発。
1年後、キリコとフィナアは戦争のない世を夢見てコールドスリープに入り、宇宙を漂う。
やっと二人だけの世界が、宇宙を漂うことか!と視聴者が衝撃を受けつつ物語は終了。

終わったあと少し寂しくなった記憶があります。
でもこの作品は好きでした! マニアも多いと聞きます。
思い出させてくれてありがとうございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボトムズはですね、ワイズマンから無限の知識を得るためにコンピューターのタワーを自力で上ります。そして登り切って倒れていると、端末に接触を求められましたが、それを拒み銃で破壊します。あとはコンピューターをブロックごとにねじってはだし、ねじってはだしを繰り返して、ワイズマンをやっつけました。最後はフィアナと冷凍カプセルに入って永久に宇宙をただようことになって終わりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おー懐かしいですね!私もまた見たくなりました!
もうすっかり忘れちゃったんで、最終回の説明できません。
ネットで見られますので、ご覧になったら如何でしょう。

ガリアンの配信はこちら
http://www.dot-anime.com/vod/ttl_137.html

ドラグナーの配信はこちら
http://www.dot-anime.com/vod/ttl_139.html

ボトムズの配信はこちら
http://www.dot-anime.com/vod/ttl_125.html

ザブングルの配信はこちら
http://www.dot-anime.com/vod/ttl_1217.html

どれもそんなに高額ではありませんので、
とことん見てください。
私も見ようと思います。


  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ザブングル」は最終回では、戦闘でエルチが失明して、戦いが終わってみんなが酒盛りしている中、エルチがひっそりとみんなのもとを去ろうとしているところをジロンが追いかけていってエルチとどこかに旅立った。
そのころラグはジロンがエルチを追いかけていった事に気がついていたけれど、気がつかないふりをしていた。

うろ覚えですが、こんな最終回だったと思います。
劇場版のほうではまた違った終わりでしたが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る