すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

奥様方の質問です。
「こんなところで旧姓を名乗ってしまった」というやっちまった体験ってありませんか?

私は、転職の際に面接でおもいっきり旧姓で自己紹介しちゃいました。
(面接官がきょとんとしているので気づきました・・・)

そんな体験ない。奥様じゃない。婿養子で姓が変わらず。
の方は遠慮ください。

楽しい、恥ずかしい「やっちまった」をご披露ください

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 18:02:32
  • 0

前夜同窓会があり、かなり盛り上がり飲み倒し
朝まで、ずーっと旧姓で「OO」と呼ばれていました

そのまま寝ずに仕事で営業に、、、名刺交換のとき
「OO会社のOOです」と自己紹介をしました
相手は名刺を見ながら「あのー!お名前が違うのですが
貴方の名刺を頂けますか」と名刺を返された

「へっ!」と名刺を見ると「やっちまったー」
旧姓で自信満々に、自己紹介していました
「すみません旧姓を言いました」とお詫びしたら
「新婚さんですか」と皮肉られた
はいはい!おばさんですよ




  • 回答者:Sooda! おばちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名刺渡しながらいっちゃうのは、かなりやっちまいましたねぇ笑
状況が目に浮かぶ感じです。

一番やっちまった。。とおもわれるのでベストです

並び替え:

病院で旧姓の名前を呼ばれた時に自分ではないのに、返事をしてしまいました。
もう、15年以上前のことですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーよくありますね。
私はその逆に、新姓で呼ばれてもずっと無視し続けたことありますよ。
質問は、
「こんなところで旧姓を名乗ってしまった」というやっちまった体験ってありませんか?なんですが、
トップバッターなんで、OKとしましょう

洋服屋さんで仕立てた服を取りに行った際、他の人も結構いたので順番を待っていました。
××さん いらっしゃいますか?  あら 早い。 と思って受け取りに行った際に
あの・・・ ××さんをお呼びしたので○○さんでは・・・・

 はっ そうだ 今 私は○○に変わったんだ。
まぁ 名前が変わってすぐだったので、ついつい・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう旧姓に反応して「行動」するんですよね。
質問は、
「こんなところで旧姓を名乗ってしまった」というやっちまった体験ってありませんか?なんですが、受け取りで名乗ったでしょうから、
やらかしたとしましょう。笑

結婚した当初は友達も慣れてなくて、苗字でよばれていたので
ふいに「○○(旧姓)はどう?」と聞かれ、「何?」と普通に答えてました。
苗字で呼ばれてると急に名前を呼ばれるのも恥ずかしいし、
新しい苗字で呼ばれるのも何か違うし、複雑でした。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、やっちまった・・・ですか?
やっちまった体験を聞きたいのですが。

追記がないので満足度をつけさせていただきます。

結婚した当時は、良くありました^^
一番に遣ってしまったのは
婚姻届を提出する時に、書類の不備があり
こことここに、住所と名前を書いてと言われて
はいはい、旧姓と実家の住所を書いてました^^;

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、それわかります。
私もはんこをっていわれて、旧姓のはんこ押したこと多々。
「訂正印の訂正」なんて恥ずかしいことやらかしますね。

結婚したての頃
病院や銀行などで「○○さん~」と
新しい姓で呼ばれたのに全然気がつかなくて
とうとう目の前まで来て「○○さんどうぞ!」
と言われてハッとしたことがあります^^;

書類関係も新しい姓を書くことに慣れていないので
ついつい旧姓で書いて訂正印・・なんてことも
結構ありました……(=O=;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旧姓を名乗らなくてもかいちゃうってことありますね。
書きなれてますしね

結婚して8年目。子供の授業参観で同じクラスにいた私の旧姓と同じ名字のおかあさんを呼ばれている声で「はい!!」と返事をしてしまったこと。
しかも懇親会でシン、となっていた時だったのですごく恥でした。
4日前のできごとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は、
「こんなところで旧姓を名乗ってしまった」というやっちまった体験ってありませんか?なんですが

病院で 旧姓を呼ばれて「はい」と立って行ったら・・・「貴方は○さんでしょ?(笑い)」と突っ込まれました。しかも 結婚9年目で小児科にて・・・私は無意識に返事してしまったので 突っ込まれた時「???」だったのですが 子供達に「旧姓で呼ばれて ママは返事したんだよ」と教えられました。
後は 職場で 他の人が呼ばれているのに 張り切って「はい、了解しました」と言ってしまうことですかね。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は、
「こんなところで旧姓を名乗ってしまった」というやっちまった体験ってありませんか?なんですが

私も、新婚の頃、大きな病院で混んでいて、時間が有るのでリラックスして、ずっと本を読んでいて、大分時間が立って、「xxさん」「xxさん」と看護婦さんが呼んでいらっしゃって、「xxさん、いらっしゃいませんか!」と言われ、それで、気が付いて「どうもすいません」と三平さんの様になりました。新しい名前なので解りませんでした。みんなに白い目で見られたようです。赤っ恥でした!!!

追伸

旧姓を名乗ったのは、これも病院ですけれど、小さな病院で、順番待ちしていたのですが、携帯で電話があり、一寸急用ができ、一寸外出したかったので、看護婦さんに「すいません、○○ですが、一寸出てきたいのですが、と言うと「xxさんですよね」と突っ込まれました。恥ずかしかったです!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は、
「こんなところで旧姓を名乗ってしまった」というやっちまった体験ってありませんか?です

追記
わざわざありがとうございます。
新姓で呼ばれたらちゃんと返事するし、旧姓で呼ばれても返事するし。
でも、とっさに名乗るときって旧姓なんですよね。いいやすいし馴染んでるんで。。。わかります。
私も独身時代から仕事での「○時に約束させていただいている××(旧姓)です」
というフレーズが染み付いているんで、いまだについ出てしまうんですよね。。汗

病院でもそうですが、どこかで名前を呼ばれるのを
待っているときに今の姓で呼ばれていも気づかないことが
名前を変えてからありましたね。
あとは、自分の名前を書く時に旧姓を書こうとしてましたね~。
「あれ、今ちがうんじゃぁ・・・」と思うこともしばしばありました。

追記:
未然に気づかず書いたこともあります。
封筒の裏面に氏名書く時とかやらかしたことありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは未然に気づいているのですよね。
やらかしたことを聞きたいのですが。

追記
名乗っちゃったことはないですか?公共の場で。。とか。
それが質問なんですけど、みなさん、返事しちゃったとかばかりなんで・・・

友達に電話したときに、旧姓をなのってしまい、私だとは気付かれずにイタズラ電話だと思われ、切られてしまった。。。

恥ずかしい訳ではないけど、その後電話出来なくなりました。

  • 回答者:まるりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、それ、やらかしたことあります。私も。。
この人と知り合ったの、独身?既婚?どっちだったっけ?
どっちの名前(旧姓・新姓)いったら通じるんだっけ?とか
考えて、こっちだーが外れたりします。

大事な書類に思いっきり旧姓書いて、消せずに困ったことはありました。
次から何か書くときは「○○・・・○・・」と今の苗字を連呼しながら書いた覚えがあります・・・。

  • 回答者:東京太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚当初のまだだんなの姓に慣れてない頃、
病院の受付で名前を記入するところで旧姓を書いて、保険証は新しい姓、
おかしいと思った受けつけの方が旧姓で呼ぶも、
新しい姓で呼ばれるのを待ってたので、
何度か呼ばれて やっと気づきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚後、市役所に行く用事があって名前を呼ばれるのをじっと待ってたのですが、一向に呼ばれず、すいません○○(旧姓)なんですがまだですか?と聞きに行きました。お聞きしてませんが・・・・・・・・・・・・・・・・あ、私結婚したんだ。すいません。△△でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話がかかってきてつい旧姓で「○○でございます」と名乗ってしまった。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で旧姓と同じ方の時に返事をしてしまい恥ずかしかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は、
「こんなところで旧姓を名乗ってしまった」というやっちまった体験ってありませんか?なんですが

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る