すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

社会人の人に質問です。手帳って、毎年買っていますか?
そして、手帳の使い方は、どのようにしていますか?

私は1冊は貰いものを仕事用のスケージュール管理に。
もう1冊は自分で買って、プライベートのことを日記がわりのように
用事が済んでから、こんなことをした・・・と書きこんで使っているのですが、
2冊もあるのは、けっこう面倒でプライベートの手帳は
1ケ月分をあとでまとめて書き込んだりしている状態。

来年の手帳が20%引きだよ~っていう広告を見たので、
もうそんな時期がきたのか・・・今年はどうしようかな?と、
買うか買わないかを迷っています。

毎日日記を書くほど、マメじゃないけど(3日坊主でした^^;)
何があったかは、何かに書き残した方がいいような気もするし。

あなたの手帳の使い方、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-06 22:08:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

あなたの手帳の使いかたを教えていただき、ありがとうございました。
1冊で仕事用もプライベートも使っている方や
携帯で済ませる方まで、さまざまで・・・。

また、中身だけを取り換えるという方もいて、それはそれで、
昨年の中身はどのようにして保存しておられるのだろう?と疑問に思ったり^^;

そんな中でも、
具体的に使い方を教えていただいた方をベストに選ばせてもらいました。

来年は、一度、仕事用とプライベート用を1冊に書き込んでみようかと思います。

色々な素敵な使い方を教えていただき、ありがとうございました!

私は中身だけ取り替えるタイプのを使っています。
毎年買いますよ。
仕事もプライベートもまとめて一冊ですが、自由にページを組み替えられるのでうまく使い分けられます。

中の紙も絵のついたものやカラーも豊富だし、間に仕切りとして入れる袋状のジッパー月のものやものさし、シールなんかも楽しいです。
マンスリーにはカレンダーになっている方は大雑把に目印とかシールを貼り、たくさん書ける方にはスケジュールを書き込んでいます。

メモの紙には覚えておきたい出来事や気をつけようと思った反省点、
仕事のアイデアなんかを書いています。
無いと困りますね。
携帯にもつけていますがやはり手帳はこわれませんので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎年買っています。
基本的にはスケジュール管理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社と労働組合から支給されているものを使っています
子供が産まれて小遣いが厳しくなってきたのでお金の管理のため小遣い帳にしています

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中身だけかえてます。
ちょっとカバーもいたんできましたが
いいものなので変えません。

でももってるだけであまり記入してないので
もったいなかったりします
カレンダーに予定くらいですね。記入してるのは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は買ってませんね。
そんなにスケジュールもないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が不定期に入ってくるので 一覧のカレンダーになっているタイプを使って
一目で予定が分かるように使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年買っています。
たくさん書き込みのできるものを選んでいます。
スケージュール管理と日記を兼ねています。
日記といっても3行程度ですが・・・
3行程度であれば何とか続けられます。
ちょっとした家計簿代わりにも利用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、毎年2冊使っています。
あなたと同じ様に、一冊は仕事用、また一冊はプライベート用です。
使用してるものは、一冊は毎年、日経新聞から貰います。
もう一冊は、これは地方銀行ですけど、毎年貰っています。
買ったことは有りません。
使い方は、仕事用は、スケジュールが主ですが、プライベート用は
日記と言うほどではないですが、色々書いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はバインダー式の物を使用していますから毎年、中身だけ買っていますよ^^

主にスケジュール管理ですが、その日に思った事なんかも書いたりしますし

覚えておかなければおけない事(スケジュール以外)も書いたりしていますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットワークビジネス(合法的な物です)に関わっているので上から、手帳とカレンダーは、半強制的に買わされます。
自分の下に集う同士には、私の負担で配ります。
部下を大事にしないと長く続きませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

システム手帳のリフィルですが毎年必ず買ってます。
仕事の日報代わりにも使ってるし、何を買ったか、どこに行ったか、誰と逢ったか備忘録として、かなりこまめに書き込んでいます。自販機で缶ジュース1本買っても必ず記入してます。

フリーページには、購入書籍リスト、レンタルリスト、購入CD、DVDリストを付けてますね。でないと、いつ何を買ったかがだんだん覚えられないので。悲しい現実です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社と銀行からもらっています。
日々の記入欄が広くと週間の予定が記入できるタイプを使用しています。
雑用ばかりですのでメモと会社のひらめき程度の仕事部分を書いています。
ほとんどが空欄ですが、メモは書くようにしないと忘れてしまいますので書きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年手帳は買います。
昔は日記代わりにしていましたが
今はスケジュールのみです。
読み返してなんとなく恥ずかしくなったので
書くのをやめてしまいました。
手帳自体もできるだけ薄いものを買うようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。
毎年、買い換えています。
手帳には大まかな予定を書き込み、1冊にまとめてスケジュール管理をしています。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手帳は携帯用と会議用、2種類を使っています。
どちらもスケジュール管理が主目的です。
会議や遊びの日程がぶつからないように、両方に同じスケジュールを書き込みます。
会議用はB5版で、会議の打ち合わせ内容も書き込めるようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事とプライベート一緒です。
ヴィトンのスケジュール帳です。
バインダータイプなので.来年一年のものをそれに入れ替えるだけです。
電話番号だけのもの.メモ帳.それぞれバインダーに入れられるので.それを買って
入れ足しています。楽ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってません。
それは三日坊主だから、というのと、
事務職なので、仕事上で手帳でスケジュール管理する
必要性を感じないから。
(仕事上のスケジュールは卓上メモで間に合うので9

プライベートのスケジュールは、
携帯のスケジュール機能で間に合ってます。

  • 回答者:るるん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1冊(B6のシステム手帳)だけです。
主に仕事のスケジュールと業務内容確認にしか使ってませんが、面倒くさいのでプライベートの予定もそれに記してます。

また「中身」を毎年買うだけで。「がわ」は使い廻しです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B6バインダー式のリフィルを毎年買っています。
仕事で使うことはほとんどないので、プライベートの予定が主で1冊です。
給料日とか引落日、振込の締め切りとか色々書ける時に書いています、
途中数ヶ月何も書かなくて真っ白いことがありますが・・・。

昔のスケジュールを捨てないで残して
たまーに処分しようかなと思って見直すと
過去のこの日はこんなことがあったと思い出に振り返ることもあります。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リフィルを買っています。
仕事、プライベート、子供の学校幼稚園。
管理が大変なので1冊に色をわけて管理しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買いません
スケジュール管理は専ら携帯とアウトルックで行いますので

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年買いますが、1か月くらいしか使わないです。
もったいないので、買うのをやめようと思うのですが、
かわいい手帳がたくさん出てるので、つい欲しくなって
買ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポケットに入る手帳とB5サイズの手帳(スケジュール帳?)は
毎年買います。

ポケットに入る手帳は打ち合わせの防備録として
B5サイズの方は一日のまとめ(日記ですね)と
週間、月間予定を書き込んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は職場でくれるのでそれを使ってます。
仕事の予定と休みでの予定を書いてますね。
でも、よほど大事な予定でないと書かないので手帳も綺麗ですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
仕事が80%で、プライベートが20%で、1冊です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年某ドーナツ屋さんのスケジュール帳のポイント交換を楽しみにしています。
携帯電話を持っていないので、予定、電話番号、メモ、時刻表、記念スタンプ、料理レシピまで書き込んであります。
家計簿は別につけているので、そっちを日記兼用にしているので、手帳には出来事より予定の方が多いですね。

  • 回答者:ペン失くす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記類のメモまですると、煩雑なのと忘れがちになるので
完全に仕事用として使います。
背広のポケットに入って、薄いものを毎年常備してます。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん買いません。

10年位前までは毎年買って家族の予定とか書き込んでいました。
今は家族が自分で管理できる歳になってしまったので手帳は必要なくなりました。
カレンダーも書きこむことが少なくなって白いまんまです。

古くなった手帳を見るとあの頃のことを思い出されて良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年は買いません。
ありはしますから、何か忘れずにいたい思い出になりそうなことは記載しますけど。日記ではありませんけどね。
それ以外は書き留めても残しておきたいようなものでもありませんから、普段の買い忘れが無いように書き留めるメモ帳として別にしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手帳は毎年買います

というか、手帳がないと生活が出来ません(^^;
記憶力が良くないので、とりあえず全部手帳に書き込みます

1冊の手帳で、プライベート・仕事と色を分けて書いています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 自分は、システム手帳のリフィルを自作して使っています。
 なので、購入はしませんが手帳は使っています。

 仕事とプライベートは、1冊の手帳の中に書いてしまっていますね。
 何があったかは、基本的には予定通りなので、わざわざあとから書くことはしていませんが、雑記ができるスペースは手帳の中に作ってあって、どうあっても書いておいた方がよさそうだということは、そこに書くようにしています。

 見開き1週間で、バーチカルタイプ、毎日のスケジュールとToDo、週の中でのToDoと雑記メモが取れるように作っています。A5サイズなので、そこそこ大きめのサイズで用意していますね。

  • 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月初旬に来年のものを会社がくれます。スケジュールを書くだけで、日記はつけていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は会社からお得意さんに配るものが支給されます。
大半が個人的なスケジュールを書いています。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな手帳でもいいのでもらい物で済ましております。
自分の日記でなく世間のニュースを書き留めています。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手帳は毎年購入しています。

使い方としては、旦那と私の出勤状況を記入したり、
仕事・プライベートの予定を記入したり。
支払いものに関することも記入したりしています。

1ヶ月終わったら真っ黒に近いぐらい記入しちゃってます。

質問者さんのように、2冊持って仕事・プライベートを分けて管理できればいいのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社用と自分用の2冊持っています。
意外と忘れん坊なのですぐに書いておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年毎年購入しています。
主に仕事でのスケジュールを記入しています。
早出や遅出、出張、納入日などなど。
他人が見てもなんのこっちゃ?ってほど、自分にしか分からないようなずぼらな記入方法ですが、ないと非常にこまりますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年新しい手帳を買っています。来年の手帳ももう買いましたよ^^
リフィルだけ買えばまだ使えるじゃない、とたまに言われますが、使っていた時の形のままで残しておきたいので(別にそれほど見返すこともありませんけど)なんとなく毎年1冊ずつ増えています。

毎日必ず日記を書く、のは無理なのですけど、仕事のスケジュールや自分的ニュースと思ったことや友人の誕生日、好きなアーティストのCDの発売日やライブの日程&感想、買ったものや欲しいものメモなど雑多な情報が書いてあったり書いてなかったりします。
ムラっ気のある性格なので、手帳に物凄く書き込む時期と書き込まない時期があって真っ黒だったり真っ白だったりしますが、後になって読み返すと面白いですよね。
大体買ったばかりの頃は嬉しくて何でも書いてしまいがちなのですが、すぐに面倒くさくなってしまうのか、よっぽど大きなことや嬉しいことでもない限り、手帳は白いままです。
・・・来年こそは、頑張ろう。(まだ今年も残りがありますけど・・・来年こそは)

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務職だったので、書き込みやすい机に立てるカレンダーに予定を書いていました。
パソコン画面の横に置いて、仕事中目に付くので便利です。
営業とかだったとしたら、仕事に1冊買うと思います。
プライベートは携帯のカレンダーを使っているので・・・。
あと、プライベートの手帳は私の日記帳になっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎年ミスドの手帳1冊だけです。

ムリョウ♪

日記は書かないですが、食事会、映画、待ち合わせ、

仕事の件など、色ペンやシールを張りながら、

使ってます。

  • 回答者:ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダータイプの手帳でスケジュール管理です。毎年大切なものだけ、新しく買った物に移して書いています。
別に携帯でも良いのですが、去年の物を移し変えるのが面倒なのでやめています。毎年同じような行動を取っている事がよく分かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年まで毎年買っていたのですが、最近携帯電話の機能にあるスケジュールですませることにしました。
何故なら来年の分もすぐに書き込み可能だからです。
毎年一回クラス会をしているのですが、その予定を入れるのに便利だと思ったのがきっかけです。
携帯なしでは生きていけなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートでは持ちませんが仕事用には持っています。
しかも毎年買わないで、取引先からタダでもらっている手帳を使います。
1日1日の書き込みスペースが大きい手帳が便利ですね。
あとは、お昼は外食なのでお昼ご飯で食べたカロリーを記入しています。
一応・・・健康のため・・・たまに反省します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で使うのでシステム手帳を使ってます。毎年リフィルを買い足します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

システム手帳1冊で一括管理しています。
ですが、中のリフィルは分けています。
月間予定表と、見開き一週間が、それぞれ2組ずつです。

あとは、ペンなどにもちょっとこだわって楽しく使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてはいけない予定を記入しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

システム手帳を使っています。
仕事とプライベートで分ける事は、していないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートと一緒のシステム手帳一冊だけです。
持ち歩くのに2冊だと重いので。

その日あったことを簡単に、通院したとか慶弔があったとか
たいしたことは書いてなかったりします。
リフィルだけ来年用にまた買います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プライベート用のみ一冊あります。
予定と時間のみ忘れないように記入しています。
後から見てあの時の旅行田の知ったな~とか思いだす用にも使えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場から毎年1冊貰っています。
社名入りのものを。
もう10年以上使っているので一番使いやすいです。
公私ともに記入しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の手帳を使っています。今45歳ですが、高校3年から毎日、日記帳代わりに使っています。昔の手帳を読むと、思い出に浸れます。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の手帳を毎年買っています。
ほとんどプライベート用として使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたと、ちょうど逆ですね。

毎年、社内で販売されている手帳を購入しています。
この手帳は、仕事のスケージュール管理に使っています。

あと、業者さんから頂く大きめの手帳は、
日記として使っています。
しんどい時以外は、いちおう毎日書いています。

  • 回答者:ふみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る