すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

3週間ほど前に、息子を出産したばかりの新米ママです。

病院の方針で、完全 母乳育児で育てています。
有難いことに、母乳は豊富に出ていますが、
直接 飲む分だけでは、思うように体重が増えないため
搾乳した母乳も別に飲ませています。

現在 息子は、2.5時間弱おきに欲しがります。
母乳なので、ミルクに比べて頻繁に授乳が必要なのは聞いていましたが
そろそろもう少し時間を空けて欲しいと感じています。

また、事情がありほぼひとりで面倒を見ているので毎日ヘトヘトです。
愛するわが子も、ときどき憎らしく感じてしまうますほど
プレッシャーとストレスを感じています。

母乳でも、腹持ちをよくする方法はありますか?
効果的な食べ物とかがあれば教えてください。
(ぶりを食べると、お乳の出がよくなる。と聞いたことがあります。)
経験談でもかまいませんので、アドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、ミルクの使用も考えていますが
『こんなに母乳がでているんだから・・・』と病院側がOKをくれません。

• 質問者:minwa
  • 質問日時:2008-11-06 23:23:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

ご回答ありがとうございました^^

とりあえず、あきらめて彼のリズムに合わせて生活します♪

母乳を自分で舐めた事あります?うすーいミルキーみたいな味です。
あんなに薄い飲み物で良くお腹が膨れるものだと不思議に思っていました。
粉ミルクと違うのは母乳は脂肪分が少ない事ですね。
大人でもある程度油のものを摂取しないと腹持ち悪いですからそれと同じだと思います。
まだ3週間でしょ?飲みたいだけ吸いたいだけあげてください。
本当に授乳間隔があくのなんて2ヶ月過ぎです。
吸う力が弱くて1回の授乳で十分飲めない可能性もありますから授乳させる時間も長めにしたりして調整するといいかもしれないですね。
いっぱいでてるのに粉ミルク足すなんてもったいないですよ。
母乳には油っこいものや味の濃いものを控えめにして和食中心の献立でいただくといいみたいです。(和食メニューだとダイエットにもいいですしね)

私も旦那さんが忙しい人で実家の応援もありませんでしたので99%一人で息子を育てていましたが、あまり周りの言葉に振り回されずにマイペースにやってました。
帝王切開で産んでいてお腹に力が入らないもののさらしを巻いて家事やりましたよ。
でもあまりしんどいとは感じませんでしたね。赤ちゃんいると色々発見が多くて楽しいですから。
なんでも「こうしなきゃ、ああしなきゃ」って考えすぎずリラックスして赤ちゃんと接してくださいね。イライラしてると美味しい母乳がでなくなりますよ。
がんばってね。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大変な時期ですね。と同時に可愛い頃ではないですか。
あなたがいなければ、こんな可愛い子は生きていけないのですよ。
心配なさらずに、ゆったりとした気持ちをもって、接してあげて下さい。
 母乳で十分だと思います。私は横着者だったので、ミルクはなしで、5人育てました。
体重の増え方だって個性があります。
軽い方が おんぶやだっこも楽だし、と気楽に考えましょうよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も母乳で育てましたが
私の行っていた病院では母乳より粉ミルクにはDHAやカルシウムが含まれていて身体によいとか頭が良くなるビタミンも入っているとかいろいろ宣伝に(入院中)来ました
粉ミルクの方が良いのと悩みました。私もかなり母乳が出て1年半ぐらい出ていましたね
余った物は搾乳しないと胸がはって痛くて仕方ありませんでした
ただ確かに母乳はお腹が空くのが早いので母親のアドバイスで夜寝るときだけ粉ミルクをあげていました。おかげで夜中に起こされることは無かったです夜泣きもしないし
おそらく夜が眠れないのがしんどいのでしょう
私は夜だけミルクにして(栄養がある頭が良くなるとか宣伝していたので)後はお乳をあげていました。
ミルクをあげるとき結構面倒でしたよ哺乳瓶を消毒したり洗ったり、温度調整をしたり母乳なら簡単に飲ませられるし母乳の出ない人は哺乳瓶を洗ったり毎回消毒したり頻繁にやるのが面倒だとミルク代も月一万円~ニ万円掛かるとぼやいていましたが私は使い切れず捨てたくらいですからほとんどミルク代が掛からなかったです。
母乳で育てた方が丈夫だとか言いますが家の子は良く熱を出し救急で病院に何度行ったことか・・・

この回答の満足度

カロリーの高いものを食べると腹もちが良くなるそうです。
3か月すぎると楽になります。
頑張ってください

• 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

母乳で腹持ちを良くする方法は、私は聞いたことがありませんね^^;
それよりも、生まれてまだ3週間ですから、お子さんがまだ一度に沢山おっぱいを飲めないんだと思いますね。今は根気良く短い授乳間隔を耐えるしかないと思いますよ。睡眠不足でとってもつらく、イライラッとくることがあるかと思いますが、生後1~2ヶ月頃になると大抵の子は1度に飲む母乳の量も増え、腹持ちが良くなって授乳間隔が3~4時間となりますから、あともうちょっとの間だけ頑張ってください。どうしても体がつらい時は、夜間だけミルクを飲ませても問題ないと思いますよ。私は母乳の出があまり良くなかったのでミルクと混合で育てましたが、滅多に風邪をひかない丈夫な子なので、全然大丈夫です。^^

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お疲れ様です。
確かにミルクの方が腹持ちは良いようですが、
これからの寒い時期に夜中に授乳するのなら母乳の方が断然楽です。
ミルクはいちいち起き上がり作らなくてはいけないからです。
私は最初の頃は母乳が足らなくてミルクを足していましたが、
3月生まれの子でも夜にミルクを足すのは寒くて辛かったです。

お乳の出を良くしても今足りているのなら多くなればなるほど
自分で絞ったりの手間が増えます。
授乳間隔が2.5時間ぐらいならちょうどベストだと私は思います。

一人で頑張らなくてはいけないのは大変かと思いますが、
子育てに早道は無い気がします。
出産されて3週間と言えば疲れもかなりたまっていると思いますが、
どうか焦らず子供さんに合わせて眠るなどしてなるべく体を休めて下さい。
家事も程ほどにサボってしまいましょう。掃除をしばらくしなくても人は死にません。
市町村などで有料ですが家事支援などの制度があるかもしれません。
民間でもあるはずです。調べてみてもいいかもしれません。

私は実家に頼らず出産し、家事などをしなくてはならなくてちょっと大変でしたが、
今は子供も一歳半になりずいぶんと楽になりました。
時間が経てば必ず少しずつ楽になって来ます。それは間違いありません。
どうぞお母さんもお子さんも健やかに生活出来るよう
焦らず頑張って下さいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る