すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

中古のパソコンにインターネットエクスプローラ7でインターネットを見ていたら、表示がおかしくなりました。一部文字化けしたり文字が消えていたり、画像なども一部しか出ていないようです。
しかも、サイトだけではなくて、タブに表示されるサイト名もありません。
windowsXPです。
ネットだけではなく、画面左下のスタートボタンも、アイコンだけでスタートの文字がなくなりました。コントロールパネルを開こうとしたところ、スタートメニューも似たような状況で、まいドキュメントや最近使ったファイルなどが文字無しになっていました。コントロールパネルを開いても、文字が表示されていません。「ファイル」「編集」「表示」などの部分と、アドレス入力する部分だけ文字があります。左側の(エクスプローラかな?)所にはアイコンだけ出ています。

再起動したら直ったのですけど、またインターネットを使っていたら同じになってしまいました。
avastとwindowsdefenderでチェックしたんですが何も引っかかりません。windows updateとmicrosoftupdateも一通り掛け終わったところでした。

スタートボタンとかもちゃんと反応しますし、インターネットを×で閉じることもできます。(ただし「タブを閉じる」「キャンセル」を選ぶ窓は出てきますけども、他に書かれている文字は「オプションを表示する(0)」だけで、バーとかにあるべき文字がありません。)
タスクマネージャを開いても、「タスクマネージャ」という文字がバーにありません。アイコンだけです。しかしながらプロセスの名前とかは普通に表示されています。

マイクロソフトアップデートは、出た物を全部入れました。
インターネットエクスプローラ7もそのときに入れました。
直前にしたことは、adobe flash playerのインストールでした。インターネットを見ているとこれをインストールしないと動かないところがほとんどだったので、よほど一般的なものだろうと思いました。まさかとは思いますが、これが問題である可能性もありますか?

インターネットエクスプローラ7は、さっきまで普通に使えていたんですが、このバグは一体何が原因なのか、なにか見当でも付けば、よろしくお願いします。

• 質問者:マサ尾
  • 質問日時:2008-11-07 01:06:37
  • 0

並び替え:

私はXP+IE6で同じ現象が出ました。
どうも、いくつもIEを立ち上げていくとおかしくなるようです。

で、解決策ですが…ポイントサイトからのメールを効率よく処理するためにブラウザをSleopnirにしたところ、その現象とは手が切れました(^^;

• 回答者:T (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

◎メモリ不足のために、表示が不安定になったと思われます。
IE7が大量にメモリを使っていますね。

◎文字化けは、エンコードの設定が変わってしまったのでしょう。

◎Flash Player はVer10ではないでしょうか?Ver9に戻されたらどうでしょうか?

◎IE7をIE6に戻してみたらどんな按配でしょうか?

この回答の満足度

IE起動のメモリ確保によるメモリ不足が原因でシステムが不安定になっているのではないでしょうか??
基本的にIE7にもいろいろな不具合が散見されていますが、おっしゃられた内容での不具合などはどれも該当がありません。
もし心配なようであればIEを起動している時にタスクマネージャのプロセスタブにて使用メモリを確認されてはいかがでしょうか??
(IE6よりもIE7の方が使用メモリも増大していて、いったんインストールしてしまうと完全に抜くことができない等の現象が報告されています。)

解消方法としてはメモリの増設が一番ですが、資金が必要になってしまいますので、ブラウザをIEでなく別のものにするのが一番かと思います。
有名なところでは、「Slepinir」や「Lunascape」等がありますが、双方ともIEと同様のエンジンを組み込んであり、拡張もされているので使い勝手はまぁまぁです。
しかしh、どのような使い方をされるのかにもよるので、使い勝手のいいものを独自に探してみてください。

この回答の満足度

>インターネットエクスプローラ7もそのときに入れました。
IE7は評判がよくなくvistaで使用する場合でもよく不都合がでます。
ましてやXPなら尚更です。
FireFoxなど別の ブラウザと比較してみてはいかがですか。

・FireFoxでも同じような現象が起こる。
  XPの問題(SP3かな?)
  インストールとは逆の順番に削除してみて、その都度現象を確認する。

・FireFoxでは起こらない。
  IE7の問題ーーーIE7からIE6へは完全に戻らないので苦労します。
  FireFoxを使いつづけるか無理を承知でIE6に戻す。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る