すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の子供のいる保護者の方にお尋ねします。
子供の学校行事に 夫婦揃って参加されていますか?

参観日は母のみですが、音楽会や運動会等は、夫婦で参加しています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 14:10:15
  • 0

基本は同じですね。
私は父親ですが、参観日はママに任せています。
運動会等の行事の時だけ、夫婦一緒に参加しています。

参観日は女性の方が多く、男性は行きにくいですね。

  • 回答者:Botts (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のみです。主人は行きませんでした。
入学式、卒業式も私しか行きませんでした。

運動会は行ったかも。。。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校行事、夫婦で参加しています。
月に1度の参観も、夫の有給が取れれば参加しますよ。
先日の学習発表会、運動会などの大きい行事は必ず夫はお休みを取って夫婦で行きます。
懇談や二者面談などは私が行きます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参観日は私(母)のみですが、
その他の学校行事は出来るだけ参加してくれます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参観日 一緒に行きます。  夫婦円満を妙にアピッてます。
運動会は、パパの方が張り切っています。
運動会の一ヶ月前になると ジム通いしています。
父兄のリレーで目立つ事に命をかけてる状態です・・・

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は、参観日でもお休みのお父さんは、こられますね。
運動会は、遠方(といっても、首都圏内)の、おじいさま、おばあさまも、来ます。
生活発表会は、母親が多いです。お休みの、お父さんは、少ないですね。

中学になると、ほとんど、母親ですね。
体育祭、文化祭はご夫婦が多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦そろって参加しています。一応日曜参観は本人に行ってもいい?と主人は聞いているようです。
科目によって来たら困る・・と息子は笑って言います。
褒め上手は主人なので学校生活を見て普段とまた違う息子を褒めてもらっています

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず夫婦揃って参加します!

私立小学校なのですが、体育祭など両親とも来ない子供さんの為に

お弁当を食べるための場所が設けられています。

実業家や医者など裕福な家庭がほとんどなのに、お金はあっても

愛情に欠落した子供たちをみていると、学校行事といえども、子供にとって

精神的な面では大きいようですからね・・・・^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は無職のため、小学校の行事には夫婦で出席しています。祖父も出席してくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参観日・音楽会や運動会等は、夫婦で参加しています。
運動会の時子供に注意されました。
親同士の戦いになってしまっていたのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参観日や音楽会などの平日にあるのは母親のみですが、
運動会などの休日にあるものは夫婦揃って参加します。
父親は休日でないと基本的には参加しません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平日の行事は母のみ参加しています。
行事が土日にあるものは父も参加し、夫婦揃って出席していますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運動会、発表会には揃って参加しています。
天気が悪くて延びてしまったときも
今まではなんとかやってこれました。

参観日はだいたい母のみですが、
うちのほうでは公開日として
1週間くらいあるので、
父も代休などがあったりして、
休める時は休んで行きます。

子供は照れくさそうだったり、
来なくていいよ、と言ったりもしますが。
でも、本当に行かないとなると
捨てられた子犬のような顔をするので
なにはさておき、行くようにしています。

運動会や発表会でも、
来ない人は来ないですよね。
もちろん、仕方がないこともあって
子供も頭ではわかっているのでしょうが
本当に寂しそうな顔をしています。
傍目で見てると、小学校の間くらいは
来てあげるといいのになぁと思ってしまいます。

  • 回答者:理由はいろいろだろうけど (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本 参観日は母のみ!
休日の行事や運動会は夫婦で参加してますよ・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休日に設定されている行事の時には夫婦揃ってでかけています。
毎月ある普段の公開デー(参観)は母だけです。
スーツ姿で仕事途中に抜けてきたりするお父さんもクラスに一人ぐらいはいるような感じですが・・・
うちは下にちょろちょろする2歳児がいるので父親も来てくれると助かるんですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日曜参観、運動会は夫婦で参加しています。
平日に催される行事に関しては、夫婦交替です。
共働きなので、都合がつきやすい方が参加する事にしています。

  • 回答者:schro (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行事にもよりますね。
参観日はどちらか一人ですし、運動会は夫も一緒にいって参加してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父親が平日休みのため、土日にする学校行事には参加できません。
なので寂しいことに、一番いてほしい運動会や発表会は、いつも私だけです。
子ども達がかわいそうですが、幼稚園の時からずっとそうだったので、当たり前と受け止めているようです。
寂しいのは私なのかも・・・
参観日には、一度だけですが、夫婦で出席したことがあります。
親子レクにも父親が出席している家庭があり、うらやましい限りです!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫が平日休みのためいつも私一人です。
慣れました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも参観日はたいてい母親のみです。ただ、初めての参観日(1年生)の時は、主人も出勤を遅らせて見に行ってあげていました。土曜日にある運動会や劇の発表会などは主人も一緒に夫婦で行きます。子供もお父さんに見てもらえると、いつも見ている母親の時だけと違って喜びますしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参観日は母親のみ参加しています。
運動会、学芸会には両親で参加しています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は平日は私だけ、土日は仕事がないとか休めないもの以外は参加しています。
最近は、ご主人が平日でも来ている人増えましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参加したいところですが父親の私は自営業のため店を休んで行事に参加することができません。
子供には悪いのですが妻だけ参加してます。
後は自分たちの親もたまに参加しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど母のみです。
父は日曜も仕事なので、運動会と、入学、卒業くらいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小1の子を持つ父です。
たいていの行事は揃って参加しています。
仕事が15時からで、13時ごろまではほとんどヒマしてますので。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学二年生の子の母です。
夫婦で参加したのは、入学式・運動会・土曜日の参観です。
その他の行事は母のみで参加しています。
今日は学習参観日でした~^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年生の子供いてます
学校行事で参加出きるのは、運動会と土曜参観くらいです。
さすがに平日の行事は参加できません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父親の私が休みをとってまでして出席するのは(したのは)、入学式、卒業式と運動会ですね。
あと、授業参観や各種発表会などが土曜日に行われた場合は出席しましたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もそうです。
参観は私だけですが、
運動会、発表会は、旦那も行きます。
不定休なので、反対に休みたい時は休めるので助かります。

  • 回答者:2児ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が休みのときはほとんど参加しています。
子供のサッカーチームのコーチをしているので、授業参観などにいくと子供たちから結構話しかれられてうれしいものですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年1年生になった親です。

参観日は母のみで、運動会・入学式は夫婦で行きました。
仕事の都合があえば参観日も主人は来ると思いますが、
平日なのでなかなか参加は出来ません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当は夫婦で参加したいのですが、
夫が小学校の教員を別の学校でしているのでできません。
中学に上がったらどんどん参加したいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
参観日は私一人で行きます。
大きな行事の時は主人も行きます。

常に二人でいらっしゃる夫婦がいますが、仕事していないのかしら??と思ってしまいます。

  • 回答者:まだ一年生。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は子供命の方が多いので夫婦出席多いですよね。
我が家は不定期な休みなので都合が合えば出席したり下の子を預けてのんびり参観したり。要望が強かったので音楽祭などはわりと日曜に開催してくれるので休みであれば夫婦でいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参観日、懇談などは私一人で行きます。 運動会、音楽会、土曜日の行事は夫婦揃って参加しています。 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土日に有る小学校行事には、夫婦で行きます。

長女、次女ともそうしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平日の行事は旦那の参加は無理ですが、土日の行事は必ず夫婦で参加します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談者さんと一緒です。
参観日は平日なのでカミさんだけですが、行事は休日なので夫婦さろって参加しいてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運動会は夫婦でしたが.参観日とか音楽会等は母親の私です。会社がそんなにお休みは取れないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運動会は夫婦そろって行きます。日曜日なので出やすいですね。
長男の卒業式の時は、たまたまわたし(父親)が休みを取れたので夫婦で出席しました。それ以外はほとんど母親だけです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那が仕事不規則のでほとんど私1人で参加ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運動会くらいですね。土日じゃないと仕事がありますし。
授業参観日は平日ですので、私が一人で行っています。
夜になって話しをするくらいがせいぜい出来ることでしょうか。
本人は参加したいようですが、といってなかなか仕事も休めませんので仕方がありませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が休みなら引っ張って連れて行きます。

  • 回答者:お尻が重いだんな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

偉いですね。うちは、2人の子供がいましたが、1度だけ運動会にお弁当を食べに来ただけでした。当然、子供会などにも出ず、「父親のいない家」と冗談で言われるほどでした。夫婦そろって参加される方は、中学でも、いましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行ける時は夫婦で言ってます
平日の参観とかはいけませんが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

極力夫婦で参加しています。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平日、やはり母のみですが、土日は夫婦で参加しています。
でも最近、土日でも母のみの所が多いようです。
旦那様の仕事の都合でしょうね・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運動会とか学芸会には夫婦で行きます。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平日の行事は、母親のみの参加です。

しかし、土日に行われる物は、夫婦で参加をしています。
学校での子供の様子がわかる参観はダンナは大好きなようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫ですが、運動会しか行ったことがありません。
仕事の関係で、日にちが合わないので、
殆んどの行事は、妻一人で参加しています。

  • 回答者:だんな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人が会社が休みの時は参加しますが、わざわざ会社を休んでまでは
参加しません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る