すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

最近腰痛で背筋を鍛えようかと思うのですが、一番効果的な運動はどの様なものがあるでしょうか?
ご回答お待ちしております。

• 質問者:ヨーツー
  • 質問日時:2008-11-07 23:42:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難う御座いました。
早速腹筋やっています。

腰痛は背筋でなくて腹筋を鍛えます。
背筋はスクワットをしていても使いますし、なによりも姿勢を正しくすることが一番の鍛え方です。
そらし運動だけは絶対にやめてくださいね。腰痛を酷くしてさらに悪化します。
なぜかというと、腰痛は背面全体の筋肉をほぐす=柔軟にすることで解消し、固くなることで発生します。
やわらかくするには伸ばす運動が良いですが
腰を伸ばすと表現されるように、一見、のばしているような運動に見えて
背中をそらすと背中がの骨はどうなりますか?
縮んでいる状態でしょ?
逆に前曲げ運動は背中側が伸びているじょうたいですよね。
その理屈です。
あと、腕の筋肉も鍛えることで重いものを持ったときに腕の力をよくつかうので
腰への負担も軽減されます。

要するに腰痛の解消運動は背筋運動ではなくて腹筋運動と前曲げ運動で背面側の特に下半身の筋肉をやわらかくする柔軟運動です。
腹筋は腰への負担をさけるため、必ず足を肩幅に開いてひざは立ててください。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウォーキングが一番です。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰への負担の少ないウォーキングがいいですよ。
お金と時間は必要ですけど水泳もありだと思います・・・無理は禁物。

この回答の満足度

自分が通っている病院では背筋は基本鍛えなくていいらしいですよ
背筋だけを鍛えると余計に腰が反って腰痛の原因になるそうです
鍛えるならやっぱり腹筋で出来れば下腹部(下の方)の腹筋を鍛えたらマシになるそうです

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

腰痛の場合は腰自体を使う=回したりというハードでなく..
逆に軽い腹筋を毎日する事で.背中にも緊張と背中自体が真っ直ぐになりいいですよ。

無理はせずに毎日5回ずつをベットの上でする程度でもいいと思いますよ

仰向けに寝て足を少しくの字でいいので上げて地面スレスレで止めたりする事を無理なく数回.また仰向けで足をくの字に天井に上げてそのままその足両方を天井にグイッと
もち上げるなど..腹筋と腰の真っ直ぐな状態での訓練がいいですね。

コリアズムなども腰をかなり曲げたり回したりしますが.これはかえってヘタすると腰を痛めるなと思いましたから。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

体への負担が小さくて背筋を鍛える方法は、ほぼ間違いなく「歩く」ことです。
ただ気をつけていただきたいのは、ただ単に歩けばいいというわけではなく
・背筋を伸ばして、胸を張るようにして歩く
・膝から下ではなく足全体を使うように、比較的大股で歩く
のがポイントです。

小一時間も歩けば、おそらく背中に張りを覚えられるかと思いますが、その分背筋を使った証拠だと思ってください。
この方法だと、腹筋も背筋もバランスよく鍛えられて、少しずつ痛みも和らいでくると思います。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

腰痛にはまず体重減少させるのが一番です。

ぜひウォーキングからはじめてください

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

鍛えるにしても、無理は禁物です。
私も腰痛持ちですが、仕事柄、座り続ける事が多いのですが、同じ姿勢を続けないよう、用がなくても椅子から離れたりしています。
それだけでも全然違いますよ。

質問の意図とは少し違いますが参考までに。

この回答の満足度

腰痛の場合は腹筋を鍛える方が効果的ですよ。
でも 背筋とのバランスもあるので腹筋7 背筋3くらいで鍛えてください。

腰痛で背筋運動は結構キツイので うつぶせに寝て 顎を引いてそのまま少しだけ仰け反るだけでも違いますし、 上目遣いでそのまま上を向く動きだけでも背筋は刺激されていきます。

それと腹筋ですが 仰向けに寝てください。
そしてオヘソを覗き見るように頭を上げていってください。 そうすると腹筋が収縮されます。

地味ですが、いきなり強い負荷をかけると体が余計に痛みますので
最初は地味に筋肉を刺激してください。 ある程度やっていくうちに 土台の筋肉が目覚めます。
そうなれば強い負荷にも耐えられますよ。   お大事にしてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私も腰痛です。友達にもいますがあまり無理しない方がいいですよ。
座っているときについ姿勢が悪くなりますよね。常に意識して、背筋を伸ばしておなかに力を入れるようにしているだけでもましになります。立っているときもなるべくおなかとヒップにちからをいれます。便秘症でも腰痛になります。
 ウォーキングはいいですよ(^^♪

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

腰に負担をかけないために「足あげ腹筋」をおすすめします。

・仰向けに寝ます
・両手で後頭部にまわします
・ヒザをぴったりくっつけてください
・ヒザをゆっくりと自分の胸部に近づける感じで両足を持ち上げます

これを何回か繰り返すと、意外と腹筋が鍛えられますよ。

腰、お大事にどうぞ。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る