すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

子供が使わなくなった人形っていらなくなったらどうしていますか?
小さい人形(リカちゃんとか)ではなく「ちいぽぽチャン」?くらいの大きさ・・・
魂が入ってそうで普通のごみの日に捨てるのはなんとなく気が重くて・・・
神社で焼いてもらうとか聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-08 13:50:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ごみで捨てる方もいらっしゃっていろんな方がいることにびっくりしました。
私はやっぱりなんとなく気が重いので人形供養に出したいと思います。
ありがとうございました。

私は結婚する時に、子供の頃から愛用していたお人形を神社で人形供養して頂きました。
人形は魂が宿っているものとして考えられますので、ゴミとして出すには忍びなくて。
大きいぬいぐるみや抱き人形など、全部で20体くらいあったと思います。
古くてボロボロのもあったのですが
「こういうものこそ、人形供養した方がいいのです」
と神主さんに言われました。
お人形を並べて祈祷して頂きましたよ。
祈祷料は5000円お支払いしました。
人形供養をしている神社は、電話で問い合わせして探しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

淡島神社といって、
和歌山県の加太というところにある神社で、
旅行に行ったさい、納めてきました。
残念ながら郵送は受け付けていません。
http://www.kada.jp/awashima/index.html
うちの近所の神社で供養だけしていただいて処分する手もあります。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおり、神社や寺で人形供養というものをやっています。
どこでやるかは、お住まいの市町村名と「人形供養」で検索すれば出てくると思います。料金は3000円くらいが相場のようです。

行事としてまとめてやる場合もあるので、それなら無料だったりするのかもしれません。

  • 回答者:加持祈祷 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人形供養的な事は地域の神社で結構やっていますね。
ちなみに、意外とリサイクルショップで買い取ってくれますよ。
それと バザーでも売れたりしますので
次に誰かに愛用してもらいましょう。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に捨ててますよ。気の持ちようだと思うので、心苦しいようでしたら、人形供養に。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとうございましたと人形にお礼を言ってから、ゴミの日に出しています。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに眼がこちらを見ているような気になります。
正月にお焚き上げをするところならそのときにお願いして
燃やして供養してもらったらいかがでしょう。
最近はダイオキシン等のとばっちりでできないところもありますが
宗派を問わずこの類の依頼は受けてもらえますので
気になるようならお願いしてみては。
私は燃やすのも気がひけて納戸に保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成人した子供がまだ大事にしている人形があり、それは、当然そのままにしていますが、他の人形は、知人にあげるか、捨てるかして全て片付けました。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通にゴミの日に捨てます。
その人の思いいれの問題です。
別に、罰が当たるわけではないので
普通に捨てましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神社で人形供養をしてくれるところもあります。
私は普通に捨ててますが。
あまり気にしてません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の子どもにあげてます。
但し汚れた人形やぬいぐるみは無理なので、そのまま捨ててます。

あと大きな神社やお寺さんでは、「人形供養」をやっている所は多いですよ。
住んでる地域の代表的な神社やお寺さんにお問い合わせしてみて下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクル店に売りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少数派ですが、「人形にも命があると思っています」。
ちいさいころ、それらにむかって話しかけ、泣き、笑いして、一緒に寝た、対象物をゴミ扱いはとてもできません。
運よく、近所のお寺で、『お焚きあげ」と言って年に数回引き取ってくれますので、お布施を包んでお願いしています。

  • 回答者:青い目の人形 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が遊んでいろいろお世話になりましたので、なかなか捨てにくいですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

前にテレビで見たのですが、神社まで持って行くのが大変な人は
真っ白な紙を人形の顔にくるんで捨ててくださいと言っていました。
私は他のゴミには混ぜないですてました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙を人形の顔にくるむんですか。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

私も人形を普通のゴミと一緒に捨てることはしません。

神社によっては「人形供養」をしてくれる所があるので、「人形」は、そちらへ持っていきました。
でもあまり使ってない「ぬいぐるみ」などは、ゴミ袋に他のゴミとは別にして入れ、「楽しませてくれて有難う」とお礼を言って、塩を振り入れてからゴミの日に出しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩ですか・・・
参考になりました。
ありがとうございます。

ネットで調べたら、島根のお寺がお焚きあげしてくれると
いうのを見つけて送りました。
宅配で送って、お焚きあげ料2000円でした。
送ったのは雛人形一式です。

その後写真付きハガキで「無事に終わりました」と連絡がありました。
どうしていいのか分からなかったので助かりましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人形供養してくれる神社でお願いしています。

やはり、質問者さんと同じく、人形は
魂が入っていると私は感じます。
ぬいぐるみだと平気なんですが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も近くの神社にお供え?供養? 札とか納める場所に置いてきました。
ちゃんと賽銭も払って。

やっぱり普通のゴミとしては出せませんよね…

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雛人形と一緒に人形供養に出しました。
人形には魂が宿っているようで、普通のごみには出せませんでした。
人形供養をしてくれる神社がありますから探してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神社に、人形を納めるところがあります。

そこに持っていくのがいいと思います。

子供がよく遊んでいた分、思い入れもありそうですものね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人形供養している神社があるので問い合わせてみては?
他には児童館でひきとってもらう手もありますよ。
うちの近くはぽぽちゃんめるちゃんがたくさんいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神社や寺で焼いてくれるところがあります。
人形、捨てる、神社、寺で検索した結果です。
人形供養の寺がヒットしましたよ。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWE,RNWE:2004-43,RNWE:ja&q=%e4%ba%ba%e5%bd%a2%e3%80%80%e6%8d%a8%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%80%80%e5%af%ba%e3%80%80%e7%a5%9e%e7%a4%be

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いで小さな子がいるところにあげたりしています。
あげられそうにないものは先日神社へ行って納めてきました。

やっぱりゴミと捨てるのはいやだったので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さほどかわいがってない人形については、燃えるゴミに出します。
愛着のあるもの、長年家にあるものについては、神社へ持っていきますね。
何かあった時が怖いですから。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミに出すのは気が引けますよね
私は人形供養をしていただける神社を探しましたが
遠方だったので、家から近い神社に相談してみたところ
ぬいぐるみ等を含め、まとめて5000円で供養してもらいましたよ
知り合いは近くのお寺でもう少し安い金額で
供養してもらったと云ってました
家の近くの寺院、神社でご相談するのもいいかもです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛着のあるもの、長年うちにあったものは、神社で焼いて貰います。
アンパンマンなどのぬいぐるみは、普通に捨てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミは気分が悪いですよね。うちは、ぬいぐるみから全て、公民館の子供教室に寄付しました。嫁に来る時は、お寺で供養してもらいました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もそのまま捨てたりはしません!神社に出すか、もしくは、顔の部分を新聞紙などでくるみ、お塩をふりかけて、今までありがとうと言って捨てています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛着のあるものは神社で供養してもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では普通にごみとして普通に捨てていました。
この質問と皆さんのコメントを見てびっくりしました。
これからは気をつけます・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神社に人形供養にもって行きました

ぬい”ぐるみ”、人”形”と言われるものですから、やはりお別れにも気を使います

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人形供養ですね。
そうでなければ、お人形ょ可愛がってくれそうなお家にあげればどうでしょう。
フリマやネットオークションを利用するという方法もありますが、
可愛がってきたお人形ですから、やはり信頼できる人に譲れる方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~子供がとても好きで大事にしていたものでしたら.神社で引き取ってもらいます。魂が宿るといいますので。
全く買った日だけで放ったらかしの人形などは捨てました

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

氏神様の年始のどんど焼きの時に

お祓い(魂抜き)を受けて神火で御焼きして貰います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る