すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

エステにてクーリングオフをしようと思ったのですが化粧品サービスでいただいてるのがありエステへ電話したところ化粧品は持ってきて欲しい、郵送ではだめということ。
そしてカード払いで全額払った分をキャンセルするのにもう一度来店してカードをきらなければならないと言われました。

私としては来店はしたくないので配達にて送りたいしカードも必ず来店してキャンセルしなければならないというのが納得できず悩んでいます。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-08 20:01:14
  • 0

並び替え:

一度消費者センターに聞いてみてはどうですか?
カードのキャンセルは、カード会社に聞いてみたらいいとおもいます。
実際の関係者が言うほうが、相手のお店も納得せざるを得ないとおもうのですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日が契約してから8日目以内でしたら、お住まいの地域の
消費者センターに電話して、間に入ってもらってください。
だいたい、難なく解決します。
↓下のほうに、都道府県別連絡先あります。お住まいの近くで大丈夫です。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
もし月曜日が8日目以降でしたら、お店に行くしかないです。
クーリングオフは契約から8日以内というのが法律で決まってますので・・・

正式な手続きはこちらです。
http://allabout.co.jp/fashion/esthetic/closeup/CU20050303A/
個人でがんばるときはこういうふうに書面で通知する必要がありますが、
消費者センター仲介だったら、けっこう電話で解決可能のことが多いです。
月曜に仕事で電話等が出来ない場合は、このサイトにある書面に該当事項を書いて
郵便局で配達証明でエステ会社とカード会社に連絡します。
コピーを取っておくのをお忘れなく。エステ会社宛の文面には、
「なお、化粧品サービス品等一式は別送します」を書き加えてください。
それで、ちゃんと送り返せば完了です。
日曜日でも窓口が開いている郵便局がありましたら、もちろん明日でも
かまいませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご本人がいかれるのは、マズイので消費者センターに早めに電話された方がいいと思います。
カード会社にも一応、貴方が言われたことを確認のために聞いてみた方がいいと思います。

直接、持ってきて欲しいというような対応はちょっとおかしいような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ? これって 直接言ったら強引に説得されて
うん って言うまで帰さないでいる悪徳なやり口ですよ。
だから 行っちゃ駄目です。
カードに関してはカード会社とお話して、カード会社からエステに直接話してもらうのが一番ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が直接行かないとっていうのはおかしいですよ。
消費者センター等に確認の上行動した方がいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの近くの消費者センターに連絡すれば大丈夫ですよ。

その時に今回対応したお店の人間の名前等も詳しく判ればスムーズに進みます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る