すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットで鳥類を飼っていらっしゃる方、種類と名前と飼育年数を教えてください。

うちの鳥は、小桜ボタンインコのもも、10年です。

  • 質問者:とり
  • 質問日時:2008-11-09 10:54:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
恥ずかしながら一つ訂正します。小桜ボタンインコ→小桜インコでした。ルリコシボタンインコと混ぜてしまっていたようで。
教えて頂けて楽しかったです。可愛い鳥達が健康で長生きしますように。

並び替え:

にわとり(ひよこ から飼育)

トリ

約1年半(昨年夏の縁日から)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコです。
名前はミクちゃん。
飼育年数は3年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコを飼ってます。緑色のやつで、今年で5年目です。
名前は、ピーコです。雛から育てたので、かなり懐いてます。
得意技わ頭の上に乗って、うんこすることです。
あとは、肩に乗って、耳を軽くかじったりすることです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オスのおかめインコを飼っています。
雛から育てて6年目になります。
籠から出して手に乗せると結構重たいです。

名前は「オカプー」、通称は「プー」です。
私が名付けました。
とってもオシャベリで可愛いですよ。

どんなことを喋るかというと、
  ニッポン、チャチャチャ!
  プーチャン!
  オハヨー!
  プーチャン、カワイイネ!
  ヨッポン、アソボウヨ!
  プップップー、プップップー!
  プーチャン、イクヨー!

こちらが心穏やかな時はそれを本当に微笑ましく感じますが、イライラしている時は煩くて困ってしまいます。

でも、おかめの特性として寂しがり屋なところがあるので、かまって欲しそうに私を見ながらジタバタしている様子を見ると思わず笑ってしまいます。

もう大切な家族の一員ですね。

ちなみに、娘は文鳥を飼っています。
名前は「すずめ」といいます。
これも私が名付けました。

  • 回答者:kityos (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白文鳥のオスを2年飼っています。年齢は多分4歳?
親戚から一時的に預かったのですが
いつの間にか我が家のペットになりました。
毎朝 チュン って呼んでいます。

ネーミングは スズメがチュンチュン鳴いているから。
って理由でパパがつけました。  (センス ゼロ)

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね

コザクラインコ(ゴールデンチェリー)です。
手乗りちゃんです。

名前は ちこちゃん 

6年です。ムチャなついてます。
噛まれると痛いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文鳥をつがいで飼ってます。ピーコとブンタで飼って4年です

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶんちょさん、7羽

マッキー 桜文鳥 ♂ 4歳
チコさん(3代目) 白文鳥 ♀ 4歳
マッピー(マッキーとチコさんの子) 桜文鳥 ♂ 2歳
チャッピー(2代目) 桜文鳥 ♀ 1歳
ぶーちゃん(マッピーとチャッピーの子) 桜文鳥 たぶん♀ 0歳
ふーちゃん(同上) 桜文鳥 ♂ 0歳
うーちゃん(同上) 桜文鳥 たぶん♀ 0歳

2代目のチコさんは、足かけ13年生きました。とても慣れた、ふとんの中で、寝転がるぶんちょさんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボタンインコ、5歳、メス、ピーちゃんです。
とても気性の激しいのですが、
甘えん坊な子です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オカメインコで「ぴーちゃん」です

うちに来る鳥は歴代この名前で、この子で三代目になります。

オカメインコを飼うのは初めてでしたが、まさか21年も生きるとは思いませんでした(今まではセキセイインコで10年くらいでした)

これからも幾つまで生きるかは分かりませんがずっと元気であってほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュウシマツを買っています。
2羽いて「るる」と「ぽぽ」です。
飼い始めてまだ1年です。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜文鳥を飼っています。 名前は雷電。 オスです。
3年前に、友人が飼っていた文鳥が卵3個を産み、卵から雛鳥になったうちの1匹の里親になりました。 
雛鳥から育てたため、よく懐いております。
ふだん、部屋の中で放し飼いにしているのですが、窓を開けていても外に逃げ出すこともなく、とても良い子で自慢の息子です。 親バカですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白文鳥♂ シロ
桜文鳥♂ クロ
飼育歴 7年3ヶ月です。
兄弟ではないですが、凄く仲良しです(食事時以外は・・・)
性格も違って面白いですよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。

我が家では、おじいちゃんが九官鳥を飼っています。
名前は「トクちゃん」と言います。
電話が鳴ると、おじいちゃんそっくりの声で「はいはいー」と言う
可愛い子ですよ。
今年で11年目ですね、家族の一員です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコ♂ 5年。アオイです。(青色なので)
鳥のペットは可愛いですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャボをつがいで飼っています。
もう8年になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコ5年です。
雛から買ってきて育てたのでかなりなついています。
得意ワザはカゴの入り口をくちばしで持ち上げて落として~を繰り返すことです^^

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手乗り文鳥で3年目です。
かわいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る