すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

隣に犬がものすごくうるさいんです。
これはおおげさに書きたてているのではなく、事実朝3時から夜中も12時ごろまで本当に常に大音量で叫んでいます。鳴くというかわいいもんではなく、叫んでるんです。
のどから血がでるのではないかと思うほど。
はじめは自治会から全体へ向けた風にプリントを配布し、
それでもまるで効果がないので何度も自治会から注意勧告しているのにも関わらず全く騒音公害処置をしてくれず、遂に署名運動に至り、それを持って役員さんたちがお願いに行くという事態にまで。
それでも「うちのワンチャンは鳴かない子なんです!!!」の一点張り。
その間も延々と犬が遠くに向かって叫び続けているので「あの・・・あの鳴き声はお宅のワンチャンでは・・?」と聞いても「よその犬です」と言う始末で困り果てています。

子供のしつけもどこのお宅でもきちんとされていて挨拶が飛び交う明るく静かな住宅街で、その犬オバサン一家が引越してくるまでは何ら小競り合いもなく穏やかに暮らしていられたんですね。
正直出ていって欲しいです。
もう2年もこれで住民は皆寝不足で病気になった方もちらほらおられます。
ここまできたら住民投票で追い出すことしか考えられないんですが
固有財産に住む特徴から集合住宅のように追い出すことは困難らしいです。
何か良いお知恵があれば拝借いたしたくご相談申し上げた次第です。
解決方法のご回答、よろしくお願いします。
もうストレスで気が狂いそうです。
全てしっかり読みたいので、無意味なレス=我慢する、仕方が無いなどのような質のご回答の場合はご遠慮ください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-09 11:21:53
  • 0

大変な問題ですね。
おそらく、犬の凪声だけで解決するような問題ではないようですね。
色々と他にも問題を起こしそうな人なので将来の事を考えて自治会で意見が一致したら引っ越してもらう勧告をされたら良いと思います。
その後、犬の処分は県の迷惑条例に照会すればふっしょくする条例があると思いますからそれを指定して警察で処分してもらってください。
手続きは大変ですけど温情をもったらお互いに苦しみが深まるばかりですね。
自治会長に先導してもらって解決しなくてはいけない問題だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がその自治会の生活治安維持担当なんです^^;
ほとほと困っていました。その線でいってみますね。ありがとうございます。

鋭いですね。
このお宅は、そもそも主が無職(52歳男)で妻も無職(57歳女)息子19歳無職
娘17歳(既婚で子持ち、家族でそこに同居)というこういうだけでもう既に常識の範囲を超えている人間の集まりであり
なぜ一戸建ての50坪を購入できたか不思議な感じです。
家の周りには息子・娘の友人が毎日のように入りびたり、下品なアメ車などを寄せることもなくナナメに放置していたり、夜は1時ごろまで庭でにんにく臭のぷんぷんする焼肉をし、バカ笑いをして片付けもせずハエやうじ虫がわく。
ゴキブリが飛んでくる。。。秩序も何もありません。

並び替え:

市役所などへの相談はされたと思いますが、保健所への相談はどうですか?
自身でやると逆恨みになりますので、自治会で意見として出してみて、皆の賛成を得てからがいいと思います。
その様な生活環境では、民事訴訟も視野に入れる事も考えられたらいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訴訟も検討しはじめております。
普通じゃないですものね。。
ありがとうございました。

明らかな嘘をつくこのお隣さん自体に、何らかの病的なものを感じます。
本人や自治会で何かのアクションを起こしても無駄なような気がします。
皆さんのおっしゃるように、国や自治体で処置してもらうほかないと思います。
あなたが本当に病気になる前に、市役所などに相談してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もはや尋常ではない類の方たちのようです。
ほんと、たまりません。。

横浜では区役所の生活衛生課が苦情を受けているようです。
運動不足やストレスが泣き声の原因と思われますので
飼い主への指導やマナー教室への参加を呼びかけるようです。
実行力となると難しいようですが、近隣の方の声を聞いたもらえないようでしたら
第三者的に行政から指導してもらうのも一計かと思います。
市役所以外でも犬の登録を行っている保健所にも相談窓口があると思いますので
そちらへも聞いてみてください。

• 回答者:困りますよね (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。もう全てを保健所で始末してほしいぐらいです。。
住民からの苦情と自分も鳴き声などのストレスで頭がおかしくなりそうです。

防音の犬小屋があるのでhttp://www.kawai-os.co.jp/pet/それを使用するのが一番実用的ですがこの飼い主からみてそれを、買って使用するかわからないので。
まず住民の方が弁護士さんと相談して防音の犬小屋など使って深夜泣き声が回りに響かないよう約束させて、それを拒否した場合はしかるべき措置をとると弁護士さんと相談した方がいいと思います。
理不尽かもしれませんが犬小屋高いですが、住民の方がお金を出し合って強引にでもその方に使ってもらうのが今犬の声を防ぐ一番速い策かもしれません。
おそらくこの人自ら買いそうにもないですからね、それでも何か言って使わないようであればそく裁判した方がいいと思います。
こちらはこれだけ譲歩して知恵出し合ってお金も出した事になりますから、もし裁判になっても不利になるような事はないと思います。
もちろん小屋代返却してくれるのであれば返却してもらって下さい。
とりあえず、その泣き声なんとかしないといけないですからね困りますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それで犬の声が聞こえなくなるなら安いもんです。健康が買えるんですから。
・・しかし、この犬オバサン一家がそんな良いものを与えても有効利用できる頭と常識を判断する能力が脳に備わっているとは思えず・・
基本庭で放し飼いですからね。。
でも、ダメもと!
タダ・もらえるだけは大好きみたいでシッポふって喜ぶのは見えてますので犬小屋をタダで与えてみます。ありがとうございました。

既に行われていたらすいません。
騒音の規制値というのがあるので、それを調査してもらうというのは如何でしょうか。
それが規制値以上になっており、何処を中心として一番数値が高いかを測定して、
この犬を飼っている家がもっとも高いと実証出来れば、
それを証拠に行政も動けると思います。

• 回答者:schro (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しくご指導ありがとうございます。
自治会で話し合い、実行したいと思います。

市の生活環境課や合わせて警察、動物愛護団体へ動物虐待の可能性があると通報してみてはいかがでしょう。

自治体や地域住民の署名もあるならばそれも合わせて提出。

ワンちゃんの鳴き声を録画したり、録音したりして証拠も集めてから上記の団体へ通報すると動いてくれると思います。

ワンちゃんがどういった理由で吠えているのか分かりませんが、
現在の動物愛護法もきびしくなっていますので、ワンちゃんに何らかの治療が必要なのに放置していたり、鳴くことをやめさせる努力をしない場合は飼い主の飼育放棄、動物虐待とみなされる場合があり、指導が入ります。

ワンちゃんも相談者様も平穏な生活が送れますように祈っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方法があったんですね。
自治会で検討致します。ありがとうございます。

しかし・・・犬は私も好きで飼ってもいますが・・
もはやこれだけの公害を被るとかわいそうだとか、その犬の健康に気配りする域は超えています。。
こっちが早死にしそうです。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る