すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

水道の蛇口についたウロコ状の汚れがとれにくくて困ります。
使った後は水滴も綺麗に拭きとるようにしているのですが
それでも少しずつ汚くなってきます。
実際に実践されてる方で綺麗に保つ方法
掃除用具その他何でもいいので教えていただけませんか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 12:25:58
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

実はメラミンスポンジもジフもハブラシも試して
それでも綺麗にならなかったので質問したのですが
ほとんどの方がメラミンスポンジで綺麗に落ちるといわれてるので
うちの汚れがいかにガンコなのかわかりました。
教えていただいた他の方法で再挑戦してみます。
みなさんどうもありがとうございました。

水道水の中のミネラル分(カルシウムなど)が、少し残っていた(ウロコ状)の汚れを足がかりにして増えてしまってるのかも。一度、ピッカピカにした方が良いかも知れませんね。
蛇口の場所が、お風呂や洗面所だと体の皮脂分や洗剤が飛んでウロコ状汚れの元になります。その場合は、使い終わった後に毎回お湯で流して、ステンレス部分だけでも乾いた雑巾で拭き取っておきましょう。
カルシウム汚れでもウロコ状程度なら、練歯磨きで落とせます。
もっと頑固なら酸(酢・クエン酸・レモン)で。ただ、湿布して長い時間放置すると錆びるので、なるべく短時間でやりましょう。その後、水で洗い流して拭き取りも忘れずに。
もしも根元部分がカッチカチに固まっていたなら、割り箸や古いプラ製カードで物理的にこそげ落として、その後、研磨剤入洗剤(練り歯磨・クリームクレンザー)やメラミンスポンジで根気よくこすります。ここからは力じゃなく回数で。
一度、ピカピカにすれば、後は拭き取りだけで充分の筈です。傍に雑巾かタオルを置いて濡らしたらすぐ拭き易くしておけばいいです。
蛇口周りの水垢・カルキ跡(頁の真ん中辺)http://www.kis.gr.jp/page/aka-cle.html

我が家も今週やりました。洗面所は、いつも拭いてるつもりでいましたが、練り歯磨と古歯ブラシで全体を磨いたら、新品みたくなって、それからいつもピッカピカです。お風呂場は、根元に固まってた白いカルシウムを割り箸でカリカリこそげ落として、酢をつけた古歯ブラシで磨きました(その後洗い流しました)。

ステンレス部分は、光ってるだけでその場所全体が綺麗な印象になるので、常に綺麗にしてたいですよね。

• 回答者:次はキッチン~ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車のガラス掃除に使うものがなかなかいい仕事してくれます。
「ガラスコンパウンド」という商品名で、いろいろなメーカーから出ています。
シンクや風呂場の鏡などもキレイになりますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激落ちくんなどのメラミンスポンジというもので
こすると落ちると思います。
もし、それでも落ちない時は、クエン酸(薬局で販売してます)を
水で溶かして、それをキッチンペーパーに吹きつけて、蛇口に
巻きつけてさらにラップでまきます。
5~10分ほどパックしてから取り外し、こすると取れやすくなりますよ。
ちなみにこの方法は浴室でも使えますので、よろしかったらどうぞ。

• 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

金だわしを使って落とすようにしています。
が、材質によっては傷が付く可能性もあるので、
気をつけてください。
安全なのは、落ちはあまり良くないけど
「げきおちくん」などです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ホームセンターにある「激おち君」という白い四角いスポンジはいいですよ。
激おちキングなどがあり、ドイツ生まれの・・・などと書いてあります。
水をつけてこするだけで、食器もステンレスもきれいになります。
かなりお奨めですよ。

• 回答者:楽して掃除 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

要らなくなったストッキングでこするときれいになりますよ~
テレビでもやっていたので実践してみましたらきれいになりました^^
長いもなので右端と左端をもって引っ張りながらやると簡単に出来ます。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

アクリルタワシで擦ると簡単にとれます^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジフで磨くと綺麗になりますよ。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お酢を使ってみて下さい。固まりとなっている場合は、かなり力を入れてスポンジでこすらないといけませんけど、そのうちピカピカになってきます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

意外と ジャガイモの皮がよく効きますヨ。
シンクも 鏡もピカピカになります。
拭く時は 要らないストッキングなど利用してます。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ジフを付けて、歯ブラシでゴシゴシしてます。
洗面所もこれ1本でピカピカです!

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

みかんの皮で拭いてみたら

所詮食品なので健康被害はないしゴミなので原価0だしあのリモネンがたっぷりしみこんでいるので溶剤並みの溶解力できれいになりますよ

• 回答者:MrNH (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

歯ブラシでごしごしすればいい

• 回答者:シゲ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

メラミン入りのスポンジ(ホームセンターとか百円ショップで売ってます)をいつも流しに置いてつかってます。洗剤もいらないし、水だけできれいになります。プラスチックなどには使えませんが、ステンレスはぴかぴかになります。

この回答の満足度

汚くなったと思ったら、歯磨き粉を付けたスポンジで磨いてます。
年季の入っていない汚れならそれで充分落ちるはずです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

ホームセンターで水垢取りのスポンジがあったので
それで擦り洗いしたらだいぶ綺麗になりました。
まだ残っていた部分は、激落ち君というスポンジに
重曹を振りかけて磨いたら取れましたよ。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

使い古しのハブラシで磨きます
うちはクレンザーか歯磨き粉をちょっとつけています
使い終わったら、そのままポイポイ捨てます
最後までハブラシをこき使ってからあの世に行って成仏してもらいます

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る