すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大阪市在住の方にお聞きしたいのですが、大阪はどんなイメージですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-09 18:00:49
  • 0

25年ほど大阪在住です。

一言で言えば、「人間の本性が分かる町」でしょうか。
テレビカメラや芸人が歩いていると、何の臆面もなく映りに来る子供やオバハン。
タバコの吸い殻やファーストフードのゴミを町中に散らかす若者。
自転車の二人乗りや携帯メールしながら、ハンドルに両肘ついて運転する若者やおっさん。
スペースさえあれば自転車をめ一杯止めて、狭い歩道をぺちゃくちゃしゃべりながら、一杯に広がってちんたら歩いているオバハンたち。
パチンコ屋と見間違うかのような看板のスーパーでは、1円セールなるものが名物。
地下鉄や電車のホームでは決して並ばず、入り口付近に散らばってはダラダラと乗り降りする。
などなど。

地域によっても(時には同じ大阪市内でも)かなり雰囲気違いますが、法律やルール、道徳観念や他人への気遣いがゆるいと、人間はこうなってしまうんだといういいサンプルでしょうか。

ただ、確かに飲食店に当たり外れは非常に少ないし、ほとんどお手頃な値段で楽しめますね。
昔からの大阪の人は親切だし、気持ちの優しい人が多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

親しみやすい(気さく)
派手な
やかましい
せっかち
お節介
人情味ある
裏表の違い
店が安くて美味しくてボリュームがある
それぞれの市や府や町並みの顔がはっきり違う
車が多い(自転車も多い)
人柄が明るい

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13年前に結婚して神戸から大阪に住むようになりましたが、面白い人が多い、声がデカイ・図々しい・優しい人が多い。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人情味があり、知らないおばちゃんが色々話しかけてくれる
フレンドリーな街です。

食べ物は美味しいし、おまけに安い!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の街です。
ホームでは順番も守ります。
道徳観念も普通にあります。
大阪人の世話焼きは、その人の喜ぶ顔が見たいのです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東から来たんでギャップに驚いてます。
でも大阪弁の女の子ってかわいいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

陽気な街ですよ。
元気な街です。
美味しい街です。
タイガースの街です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてからずーと大阪市に住んでいるのでよくわかりませんが、
元気(おばちゃんが?)、人懐っこい、よくいえば親切な街だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてこちらに来た時はやはりおっかなびっくりでした。
田舎者ですからね、様々な人が居ることをお蔭で知ることが出来ました。
今はかなり慣れました。人情の厚さを感じています。
賑やかさはラテン系に通じるものを感じますし、
街並みをみると、東南アジアを彷彿とされる所もあります。
大きな街なのに、とっても熱い人々の吐息を感じるようなところです。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑い&人情の町
ノリとツッコミの町とも言えます
都会のイメージで言えば、グレーです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元気があっておもしろい

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

九州出身ですが、大阪は言葉遣いがキライです。

最初、電車で女性が大阪弁で話しているのを聞いて下品と思いました。

あと、服装が原色が多いです!東京にいたこともあるのですが、関東は

ベージュ系、大阪はピンクや黄色の服装が目立ちます。

食い倒れというほど、食事もおいしくないです。大阪市内でのひったくりや

大阪名物3重の違法駐車など、マナーが悪い気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人殺しが多い街、ですかね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゴチャゴチャしてる。            

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る