すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

『臭気判定士』の問題でしょうか、困っておいでです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問文

計算問題です。解き方がわからなくて困ってます。

ある工場に設置されている排出口において、臭気排出強度を6000m3N/分
以下にする必要がある。
そのため脱臭効率を何%以上に保つ必要があるか?
現在の排出口の諸元は、
・脱臭装置入口の臭気指数  40
・排出口断面の形状  角200mm×500mm
・排ガス温度  273℃
・排ガスの流速  5m/秒

なお、排ガスの水分は0%、煙道内の圧力は101.3kPa(1気圧)とし、計算上、排ガスの水分量は無視する。

途中の計算式も解説も載せていただけるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記質問への回答
現在の臭気排出強度を算出
臭気指数=10log臭気濃度
臭気濃度=10の(臭気指数/10)乗
なので、臭気濃度=10000
臭気排出強度=臭気濃度×流量
温度273度のとき、絶対温度は温度零度のときの2倍になる。
流量は温度零度 ,圧力一気圧の状態に換算した立方メ ートル毎分であるから、
流量=0.2×0.5×5×60×2=60m3/分
となる。
なので、臭気排出強度=10000×60=600000m3N/分となる
目標が6000m3N/分なので、(1-(6000/600000))×100=99%以上の脱臭効率が必要になる・・・

というのが知識に乏しい私が導き出した結論。あってるんだろうか・・・?
まあ、その辺は自己責任で。あと、ところどころ、説明はしょってるからもうちょっと詳しく書いたほうがいいかもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記回答へのコメント
温度273度のとき、絶対温度は温度零度のときの2倍になる。
の解説をしていただけるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この質問者の方は、回答の一部が理解できずに困っておいでです。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたなら、ご教示願います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
尚、現在下記にて質問されていますので、ご回答はそちらの方が良いかと思います。
  http://sooda.jp/qa/68182

回答してくれたみんなへのお礼

無事に解決したそうですので、この質問も終了とさせて頂きます。
尚、せっかくのご投稿ですが、回答にはなっていませんので、ベスト回答は該当なしとさせて頂きますので、悪しからず・・・・。

並び替え:

すごい!!!
そういう意味だったんですか!
恐れ入りました。
CIVILMANさん回答なさったのでしょうか??

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
私ではとても分からないので、おせっかいを焼いてしまった次第です・・・・。 (^_^;

でも、どちらの質問にも反応が無いと言うことは、質問者さんご自身が既に解決されたのか、余計なお世話に立腹されているのか・・・・。

はたまた、回答される方々にとっては、既に投稿された回答の中に正解が有るので、今更、追加投稿するまでも無い と言うことなのか・・・・?

何か複雑な気持ちになってきました。

今夜までに、投稿が無かったなら、この質問を削除させて頂こうと思っております。 (;-_-) =3 フゥ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る