すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

外付けHDを買ったのですが、パソコンを切る時ハードウエアの安全な取り外しを毎回しなくてもいいですか??よろしくお願いします。

並び替え:

つけっぱなしであれば必要ないです。
はずすときは必要ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繋ぎっぱなしなら平気ですが、取り外しの時はやってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケースに専用のボタンがついてる場合はしなくてもいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しなくていいですよ~。そのままでいいですが.私はHDDは差込口が足りなくて使わないときは外していますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ハードウエアの安全な取り外し」をするのは、
「パソコンをつけた状態で、外付けHDの電源を落とす」時だけでいいです。
「パソコンを切った後に、外付けHDの電源を落とす」場合は必要ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCの作動中に外す様な異常な場合でなければ、通常は、繋ぎっぱましで問題有りません。
説明書に書いてあるはずですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままで大丈夫です。

ただ起動時に外すときは、安全な取り外しは必要です。
シャットダウン後はいつ取り外してもかまいません。
USBフラッシュメモリと使い方は一緒です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しなくても良いのは皆さんおっしゃる通りで、メモリカードリーダも同じですね。
なるべく開いていたファイルは保存するなどして閉じておいた方が安全でしょうが、それとて必須という訳では無いですね。

蛇足ですが、むしろ外付けHDが外聞電源の場合、パソコンのUSB出力を検出するオートパワーの機能があれば、パソコンと連動して外付けHDの電源をオンオフ出来る場合があるくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンが起動している時以外は外付けHDDの電源は落としても大丈夫です。
たまにパソコンが正常に電源が落ちない時がありますので、できればその前に
外付けの方を切っておいた方が良い場合があります。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ、しなくても大丈夫です。
もちろんつなぎっぱなしですよね。
であれば問題ないです。
毎回はずすのであれば行った方がいいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しなくていいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンを切る時なら、必要ありません。
そのまま外付けHDのスイッチも切ります。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外付け機器とPCとの関係は、電源を入れるには、遠い方から、切る時は逆という原則があります。

従って、PCの電源を入れる前に、外付け機器の電源を入れ、電源を切る時は、PCの電源が落ちてから、外付け機器の電源を切るようにしましょう。

ただ、最近は、PCとの電源連動する外付け機器も多くなっていますので、その場合は、ON・OFFを気にする必要はありませんね。

ハードウェアの安全な取り外しは、不要ですが、外付け機器の電源を先に切らないようにしてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフト的な取り外し(アンマウント)をする必要はありません。

ただし、PC本体の電源が切れたのを確認してから外付けHDDを含む周辺機器の電源を落とすようにした方が良いです。最近は滅多に聞きませんが故障の原因になったりします。

  • 回答者:ふみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る