すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今日同じ部活の友達のブログに酷いことを書かれました。
僕に「キモいヲタク」、他の部員には「ヲタク」「存在感なし」と書いてありました。
打たれ強い自分なのですが、これは今まで一番ショックを受けました・・・。
どうやら書いた本人と先輩方数名絡んでるみたいなのです。
木曜の部活で顔合わせするのですが、どう接したらよいかわかりません。
今後のアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

===補足===
補足ですが、ブログ内には学校名も書かれていて、学校の人も見ているので、個人が特定される状況です。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 17:33:57
  • 2

ちょっとタイミングとして遅いでしょうか??
一応念のため、書き込み致します。最近は、本人の見えない所で起こる嫌がらせが多い様ですね。既に木曜日は過ぎてしまいましたが、どうでしたか。もし、知らぬ存ぜぬ通したのなら、私は、それで良いと思います。ブログは見なかった。気が付かなかったという態度を、相手の方に示して下さい。少々勇気は必要ですが、その上で、相手が何を、どう思って書き込んだのか、何がきっかけでそうなったのかを、考えて下さい。兎に角、相手は、あなたが気付いて居ないと思ってか思わずか、同じ様な書き込みをこの後も続けてくる可能性は有ります。その度に、相手には、知らぬふりを続けながらも、兎に角、考えて下さいそして、相手を焦らして下さい。理由がある程度固まり、反論が自分の中で出来上がったら、直接、その子と、話しをするなり、やり合うなりすれば良いでしょう。
理由が分からない内から、落ち込んで相手に隙を見せては、やり合うのも難しいですし、良い結果が出にくくなると思います。
まずは、自分で出来る事から試してみましょう。
相当の勇気が必要ですが、いざとなったら、相談出来る相手は、
友人にも親にも、先生方にも、居ます。そう思って、考えてみて下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
1週間部活では何もありませんでしたが、昨日ブログに1年女子のことを書かれたり、僕の氏名を勝手に使ってコメントを書いたりされました。先週僕らの前で、本人や先輩たちが今回のブログネタを間接的だけど堂々と言ったりと、宣戦布告してきているようにも見えました。
部活ではブログの事を触れないようにしています。被害者同士で結束もしました。
でも、現段階では様子を見るだけにしています。
もっと悪質な状態になってきたら、信頼できる顧問に相談しようと思っています。

並び替え:

ページを印刷して学校に相談するのが良いと思います。
個人だけの中傷に留まらず学校名など公表しているので学校側も動くと思います。
進展が無かったら、警察に相談ですね。プロバイダにも削除依頼を出してください。
絶対に何もしない、泣き寝入りだけは不味いです。
本人と相手の親に詫びを言わせるまで行動するのが良いです。
あと部活の人達とは縁を切った方がいいです。顧問とも相談して処罰を望んでください。

この手の輩は行動がエスカレートするので早めの行動が必要です。
自分の生活を脅かす輩を排除して学園生活を楽しみましょう。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ページは印刷し、運営側にも報告しましたが、なかなか返事が来ません。
たぶん削除はしてもらえそうにありません。
ブログには1年女子の悪口が新たに書かれ、先輩の誰かが僕の氏名を勝手に使ってコメントを書いていました。
部活の都合上縁を切ることはできませんし、表面上はちゃんとした態度で接してくれてるので、しばらく様子を見ていこうと思っています。

もう遅いかもしえませんが、そんな陰険な投稿は無視です。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ブログの内容を無視していきますが、悪口に関しては被害者同士で共有して、今後の対策の一部としていこうと思っています。

遅くなりますが
気にしないのが一番じゃないでしょうか?
気にしなくてもいいと思いますよ。ほかにも人間いっぱいいるので。

でも、そのブログについては問題があります。
これは人権侵害なので以下のURLを参考にされることを望みます。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。
ブログや先輩たちの会話などに気をつけて、しばらく様子を見ていこうと思っています。

頑張ってください。
相手を友達と思わなくて良いです。
他の友達と更に親交を深める努力をしてください。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本人とは友達としてこれ以上進展しないと思っています。
他の友達と楽しい生活を送っていますよ!

木曜日は無事に過ぎましたか?
ブログに悪口を書かれたからとあなたまで同じ事をしないでくださいね。
相談されるくらいだからきっと真面目な方だと思いますが。

よくある携帯からの投稿だから匿名性があるとか勘違いしているバカなんじゃないかと思いました。
不特定多数の人に見られているって事わかってないんでしょうか。
わかっててやっているなら友達の価値無しです。
あなたを名指しで書いたのなら、名誉毀損にもなりますよ。
安易な考えでそういうことするようになっちゃったんですね。
学校も随分変わってしまいました。

あなたは相手にしてはダメです。
親と顧問と担任に相談しましょう。最近はピリピリしているはずなのですぐに対応してくれそうです。
イタチゴッコになるかもしれないですが、すぐに削除してもらうのが一番だと思います。
負けないで頑張ってね。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本人と先輩たちは、僕らの前で平気にそのネタを話しています。宣戦布告のようにも感じられました。
部活も無事に過ごせましたが、ブログに1年女子の事をまた書いたり、僕の氏名を使ってかってにブログにコメント入れたりと、嫌がらせが増えてきています。
本人たちは4月に部活を辞めると言っているので、しばらく様子を見ていこうと思います。

我慢出来るのであれば、スルーして、
何もなかったかのようにしてみるのも一つだと思いますが、
それだと質問者さんが辛いですね。

取り敢えずとしては、書いた本人が使っているプロバイダに被害報告を入れてみるのはどうでしょうか?
まだ、警察沙汰にするおつもりはないでしょうから、もしこの先最悪な事になった場合に役に立つと思うので。

私もつい最近、ブログコメに嫌がらせされたので、
IPアドレスから嫌がらせした相手のプロバイダを探し、
報告しておきました。

これは現段階では有効な方法では無いのかもしれませんが、
本当にこの先、質問者さんの不利益になるような自体になった時に有効だと思います。

お気をおとさず頑張ってきて下さい

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
昨日また部活の女子のことをブログに書いていました。
さらにたぶん同じ部活の先輩だと思うのですが、僕の氏名を使って、そのブログに書き込みしてきました。
書かれた他の3人にも打ち明けました。
今後の様子を見ながら対策を練っていこうと思います。

基本的には、閲覧して無い振りでの対応が賢明です。

心が辛いですが、平常心で接しましょう。

少しずつ居折を置きだしましょう。

何が有っても毅然とした態度が肝要です。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
気を強く持っていこうと思います。

対処としては大きく二つ。

一つは徹底抗戦。。
でも、最初はまったく知らない振りをして、しっかりと証拠を集めましょう。
(ブログのURLはもちろん、各コンテンツをHTMLにてPCのローカルに保存を行ったり。)

その後、あなた自身が悩んで、精神的に傷ついているという証拠のために、心療内科などに行って、医師の診断を受けましょう。(診断書もきちんともらって)

証拠が集まったら、出るところに出してしまう。
(学校の先生とか中途半端なところではなく、精神的な暴行を受けたということで、
警察に被害届を出す相談に行ってみる。まずは相談。)

その後、学校の先生などに「警察に相談した旨」などを話せば、いやでも動かざるをえないでしょう。あまりにもひどい場合や、あなた自身が心の傷を負ってしまった場合は、警察に任せても良いと思います。

二つ目は、その友達達とはきっぱり縁を切ることです。
そのような人間に、かかわること自体が、あなたの人生の無駄だからです。
そして、そのブログなどももう自分では見ずに、「性格が悪い人間が勝手に騒いでいる。」くらいで考えましょう。
(逆に、そういう人間だとわかったことに感謝をしましょう。
もしも、その人達がそのような陰湿なことを行っていると知らずに友人関係を続けている方が、あなたの人生にとって、マイナスだと思います。)
勝手に言わせとけばいいや。くらいで、ほっとけば良いと思います。でも、気になっちゃいますよね。。。
相手にするだけ、自分の人生や労力の無駄なので、もっと別の友人や自分の趣味、勉強などに時間を費やしたほうが有意義です。
また、ブログ自体も気になるかもしれませんが、ちょくちょく見たりすると、それで自分が傷ついたり、悩んだりと精神衛生上よくないので、見ても何の得になりません。

「ああ、悲しい人たちだな。」と冷めた目で相手を見て、縁を切りましょう。
その人たちは、あなたの人生の中で出会う人たちの、何十万分の一に過ぎないのですから。。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
警察沙汰はさすがに大げさ過ぎですが、もっと悪化し続けていくようだったら信頼のできる顧問に相談しようと思っています。
このことは半数以上絡んでいるため、部活の関係で縁を切るのはできないので、今までと同じように接していこうと思っています。

酷いですね~!
今の高校生はそんなに陰湿なやり方でいじめるのですか?
甥っ子が高校生なので何だか他人事ではないです!

他の方へのレスなどを見てると・・もうブログの運営側には報告されたようなので、とりあえず削除されるのを待ちましょう。

例え書き込みした本人と先輩がつるんでても決して屈してはだめですよ!
器のちっちぇ~人間だ!と思えばいいんです!!
質問者様とお友達は少し辛いかもしれませんが平静を装ってくじけてはいけませんよ!
それこそ相手の思うツボで、面白がってどんどんエスカレートする恐れもあります。

元気出してね♪

• 回答者:ファイト~~!! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。気が少し楽になりました。
そうですよね!本人や先輩たちは4月で引退するので、それまで辛抱しつづけます。

ブログは見ていない顔をした方が良いと思います。
ブログを見たってことが相手にわかれば相手は増長し次々に嫌がらせめいたことをブログに書き込んできそうだと思うので。
相手にしない、知らん顔をすることで、つまらなくなってそのうちにやめると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
多数の先輩が絡んでいるのでやめることはないと思いますが、変わらぬ態度で接していこうと思っています。
書いた本人は徐々に無視してきているのが気がかりなのですが・・・。
しばらく様子を見ていこうと思っています。

これって..世間に公表して.ひとつの犯罪ですよ。
「名誉毀損罪」にあたるので.コピーをとり.した相手が分かっているのでしたら
「名誉毀損で訴えるぞ」とはっきり言うことですよ。

「書いていない」と嘘を言っても.警察沙汰になれば.どこのPCを使ってやっているか
は分かるのですから。
あまりにも嫌がらせが学校内で続くのであれば.それはそこを叩いたほうがいいですよ。

あなたは悪くないのですから毅然な態度で部活をしてくださいね。
そして一言いってやればいいのですよ。
負けないでね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
運営側には申告したので、その部分は削除してもらえると思います。
書いた本人から今日冷たい態度と目線で無視されてしまいましたけど・・・。
でも他の方々が書いてくれたように、何もなかったように接していこうと思っています。
しばらく様子を見て、悪くなってきたら頼りになる顧問に相談してみようと思っています。

私ならとりあえず、何とも思っていないふりをして、普通に接します。
反応すると、相手は面白がってまた同じことを繰り返すかもしれません。
あまりにもエスカレートするようなら、被害者同士で策を練って抗議する、
「こういう人がいて困る」ということをブログに書くなど、手段に訴えたほうが
良いと思います。負けずに、頑張ってください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本人や一部の先輩は表面は普通に接し、裏面では避けている態度が見られるようになってきました。
中傷されている人たちは、2~3人のいくつかのグループに別れ、中傷しているグループと孤立して片身が狭い思いで部活を過ごしています。
より悪化してきたら皆と集まって、顧問に相談しようと思っています。

キモイオタクとか人のことを書き込んでヘラヘラしてる方がキモイヲタクで
そんなつまらん奴等は無視する。
それか、これからはそいつらを「キモタク」って呼ぶ。
向こうより悩み中さんのほうが、女みたいな意地悪をこせこせしない分良い人間なんだから自信を持って堂々とする。別にPCでブログとかしててもいいやん!
そういうヘン仲間とかは薄いしすぐバラバラになって勝手に解散するし、ゼンゼン気にしなくて普通通りしてたらいいと思う。
聞いてる方でムカついてきて書き込みました。
アホは無視して部活ガンバレ!まともな奴のほうが世の中多いもんやわ。

• 回答者:拓哉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本人や先輩たちは4月に退部するので、それまでは頑張って部活を続けていきます。
本人もブログや会話などに注意して、様子を見ていこうと思っています。

私もブログで、中傷を受けました。
「キミのブログはイタイ」「本当に●●高校でてるの?」と・・・。
とてもショックだったし、自分の友人だと分かりましたが、普通に接しました。
何事もなかったように、普段どうりで良いと思います。
辛かったら、できるようならしばらくコメントを入れられないように拒否にするといいですよ。

• 回答者:Sooda! 姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
同じ悩みを持っていた人から聞けてうれしかったです。

誹謗中傷の書き込みは良くないのに
マナー違反ですね。
そんな事して何が楽しいのでしょう?
「小さい奴ら」と思って
何もなかったかのように接した方がいいと思います。
そういう事をする人はまわりまわって良くない事が起こると思いますから、
気にせず、過ごした方がいいです。
また、何かあったらここへ書き込んだらいいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
運営側に依頼したので、その部分は削除してもらえると思います。
なにかあったときはまた相談するので、その時はよろしくお願いします。

すぐには無理かもしれないけど努力して目立つ存在になる
オタクじゃなくてスーパーオタク!
なんか吹っ切れてほしい!
もうブレーキなんか要らない!
いいたいことずばずば言って、この際キャラチェンジだ!

• 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
少し暗い感じがあると言われたことがあるので、少しずつ目立っていこうと思います。
スーパーヲタクはさすがに無理ですね(笑)

なんてこと書くんでしょう、自分がやられたら
どんなに嫌かわからないのでしょうね。

距離を置いたらいいですよ、そんなの友達ではありません。
同じ土俵に立ってはだめですよ、頑張れ。

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
しばらく様子を見た後、顧問などに相談してみようと思っています。

自分だけが ターゲットにされているわけではないですよね?
幼稚な奴らを 心の中で馬鹿にしながら 接していけば良いと思います。
そんな 陰険な事する馬鹿共は 意見をすれば もっと書き込みそうで・・・はっきり言って時間の無駄です。
そして その友達と言っている奴も 自分の友達リストから抹消してください。ただの知り合いです。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
部活の大半が絡んでいるので、バカにしながら接する勇気がでませんので、しばらく様子をみて、対処していこうと思っています。

下手にこちらから触れたら面白がってエスカレートするでしょうね。
気になるでしょうがこれからはブログをみない。
くやしいですが無視を決め込んで表面だけの付き合いをするのが無難でしょう。
こちらが反応すると図に乗るだけです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今までと同じように接していき、しばらく様子をみてみようと思っています。

先輩とかと組んでるのが気になるけど
自分でも打たれ強いとおっしゃてるようなので
何もなかったように振舞うのが一番かな
むかつくけどね!!

で、対処としては
その掲示板かブログ
の管理者かサイトに
削除依頼や
不正報告を
申告してみたら?どうかな

今は厳しくなってるから
多分そのサイトは
閉鎖されるんじゃないかな♪

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
運営側に報告したので、たぶんその部分は消去されると思います。
本人や先輩とは今まで通りに接していき、様子を見ていこうと思います。

毅然とした態度を取っていれば大丈夫です
オドオドしていると、周りの皆も面白がって仲間入りしてしまうかもしれません
動じない態度でいれば 皆も「オタク」の言葉に飛びつきませんよ
もし、「オタク」だって?って言われたら
「らしいね、そうみえるのかな?」くらいに軽くあしらっていれば大丈夫ですよ
気持ちが動揺して大変だろうけど頑張って

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本人のブログには車の事を長々と書いているので、本人も車ヲタクです。
気持ちを強く持って、しばらく様子を見ていこうと思っています。

文面から察するにキモイオタクとは思えませんね。
しっかり自分の意思を伝えられる、明るい方のように思えますが、違うのかな。

大勢人がいる前で笑って冗談ぽく、
「オタクって書かれちゃいましたからね~はっはっはっ」
と言ってみたらどうでしょう。こちらからあえて触れるのです。
そういうセコイ嫌がらせをする人は、もう二度とできないと思いますよ。さりげなく公開するのがいいと思います。

できれば、友達数人にも「そうそう、オタクだってね~あっははは」と明るくまとめてもらったらどうでしょうか。
私だったらそうします。逃げも隠れもしたくないので。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
友達からも少し暗いところがあると言われたことがあります。
部活内でも中傷を書かれた友達と数人の先輩以外からは少し冷たい態度で接されています。
本人も車ヲタクなのに、キャラや本人の性格から悪い先輩たちに打ち解けているのです。
なんか気にいりませんよ。
中傷された友達にも相談したので、しばらく様子をみていこうと思っています。

貴方自身、覚悟を決めて友達にハッキリと聞いた方がいいと思います。
モヤモヤした気持ちで接するという方が無理です。

出来そうにもない・・・という場合は、その内容をプリントして他の部員の方にも見て貰って、どうすればいいか意見を聞いてみてはどうでしょうか。

貴方が信用してる、信頼されてる先輩がいるのでしたら、その方に相談する方法もあると思います。

アドバイスになりませんでしたら、スイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。
中傷された友達にも相談しました。今後も周りの態度が酷いようなら顧問に相談してみようと思っています。
男子の先輩や一部の女子の先輩は敵側なので、中傷された他の人にも伝えてみようと思っています。

仲の悪くなることを覚悟して、はっきりと聞くか、わだかまりはあるでしょうが、表面上は居間までの付き合いをしたいなら、何も言わず、今後友達のブログを見ないようにするのが良いでしょう。
私なら、前者を選びます。わだかまりを持ったまま、付き合ってはいられませんから。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
先輩や本人の態度やブログの様子をみていこうと思います。

ここは思い切って
なぁ 俺 キモイ? って聞いてみましょう。
そして そんな事無いよ。って言ったら アレ じゃあブログは本性でこっちは上辺なんだ。
って素直に問い詰めましょう。
それ以降 ブログで書き直しが無ければ学校に訴え出ましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
運営側には報告してあります。しばらく本人や先輩の様子をみて、悪化するようであれば顧問に相談してみようと思っています。

陰口よりもやり方が陰険ですね。
書いた人や先輩は、悩み中さんがブログを見ることができるというのは分かっているんでしょうか?それとも内緒(?)でされてるブログなんでしょうか?
それにもよるかもしれませんが、ブログにコメントで止めてもらうよう言うのはどうでしょうか?
でもコメント書いたらIPとか分かるし変にアク禁にされたら、今後また書かれた時見れなくて困ってしまうかな…。
他の書かれた部員の方たちは知っているんでしょうか?
もし知らなければ教えて、一緒に抗議するという方法が良いのでは、と思います。
1人で言うより皆で言う方が心強いですし、話しやすいと思います。

• 回答者:そだちゅあ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
運営側に報告したので、その部分は削除されると思います。
ブログのことは部員全員が知っています。そして部員の大半が敵側だと思っていいと思います。
中傷された友達に相談してみました。他の人も前々から感づいていたみたいなのですが、そうゆうのに弱い人なので、伝えるかは迷っています。
一部の先輩も昔から被害を受けているそうです。
しばらく様子を見て、悪化してきたら顧問に相談してみようと思っています。

それはイヤな気持ちですよね・・・お察しします。
ここの会員ということは大学生ですよね。
大学生にもなってそんな幼稚なことをする奴なんて、あなたのほうから願い下げで、黙って見下してればいいんじゃないでしょうか?
表面的には淡々と接して。
同じところに落ちてはいけませんよ。

もちろんブログの大元に削除依頼してもいいと思います。どこのブログでも誹謗中傷は禁じている筈ですから。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
運営側に報告しましたので、その部分は削除されると思います。
僕は高校生で、ブログ内には学校名も書かれているので、個人の特定がされてしまうので、今後の学校生活にも関わってくるんじゃないか心配しています。
しばらく本人や先輩たちの様子を見ていこうと思っています。

幼稚な嫌がらせをするもんですね (`‐ω‐´)ムカッ

書かれたコメントは返事を書かずに削除。
何事もなかったように接するのが1番だと思います。

• 回答者:Sooda!ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
運営側に報告したので、その部分は削除してくれると思います。
しばらく本人たちの様子を見ていこうと思っています。

普通にしてたらいいですよ。見てないってような顔をしてたらいいです。
それでいじいじしてたら、相手の思うツボ。
打たれ強いと自負しているのなら、普通にしてたらいいですよ。
「掲示板見た?」って聞かれても「え?知らないよ」って。

実害が出てきたら 身近な大人に相談するんだよ!!

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
敵側以外の先輩や友達は、裏で間接的に被害がでていて、悩んでいるみたいです。
今後も悪化していくのであれば、皆で顧問に相談してみようと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る