すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

信長の野望というシュミレーションゲームがあります。

皆さんはどの武将でPLAYしますか。
理由等も加えていただけるとうれしいです。

回答してくれたみんなへのお礼

色々な回答有難うございます。
もう10年くらいゲームはやってなかったのですが、またやりたくなってきました。来年の大河ドラマは戦国モノなんでゲームも盛り上がるんじゃないでしょうか。

武田信玄を使うことが多いです。
能力が高いですし部下も優秀なのが揃ってますから。
他に理由は、戦国武将として魅力があるからですね。
川中島の合戦、騎馬軍団、風林火山の旗印など、
信玄には惹かれる要素がたくさんあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、自分の名前をブショウ登録してゲームします。それが一番楽しいな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛利元就でPLAYします。
後継者不足で悩むことは承知してますが、好きなんです。
下手すれば直に死んでしまうのですが・・・・それでも好きなんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年覇王伝をやったときに1551年のシナリオで本願寺証如でプレイしました。
一度は一向一揆に天下を取らせて見たいと思い、近畿方面から東西に展開、最後は大友氏を滅ぼして天下統一しました。将軍家や信長、信玄、謙信といった大物に勝ったときは興奮しましたね。
最終的には家臣団が戦国時代オールスターになり、面白い軍団になったと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れないうちは島津でプレイする事が多いです。
島津家は配下が優秀な事に加えて、マップの最南端からスタートするので、
基本的に後ろの事は気にしないで戦えるのが良いので初心者向きだと
思っております(主人公の信長は日本の中心&シナリオが進むと敵が多いので
正直、初心者向きなのか? という疑問もあります)
慣れたら弱い大名&近くに敵対大名がいるところで良くやります(里見家とか)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武将ではなくて場所が重要なので強いやつでは鹿児島、mプレイしたいときには北海道の蠣崎?でしたか、あれでやります
あ、すごい時間の無駄だと思うけど、回答してたらやりたくなってしまった
端から全国統一するのがきぶんがいいのです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり信長ですね。

四方八方敵まみれでなかなか面白いですよ
下手すれば対人ではないのにゲームオーバーに追い込まれます。
それでクリアしたら
大好きなので上杉謙信でやります
それもクリアしたら
気が向くままに弱小大名で遊びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はありきたりですが…織田信長です。

理由は他の武将ではどうしてもイベント数が少ないからです。
(※中にはまったく無いと言ってもいい武将も(^^;)

ただの戦国シュミレーションとして遊ぶのならいいのですが
私は常に仮想ではなく忠実プレイをし、

いかに現実の歴史で起こった状態に近づけるか…
(武将の配置や誰と敵対、誰を仲間にするなど)を狙っているので

やはりイベント数はとても大事だと思っています。

また、どうしても国を半分以上支配した後には、作業感しか残っていないのが
未だに解決されていないシュミレーションの問題点なので

その為にも、あえて後半に沢山のイベントを盛り込み、終盤でも
窮地に立たされるイベントなどあれば楽しめるのではないかと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達政宗に天下統一させました。
学生時代に大河ドラマをきっかけに、好きになった武将です。
伊達政宗はずーっと天下統一を夢見ていたんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真田昌幸です。
優秀な子供がたくさん出てくるから。

真田幸村大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上杉謙信です。とにかく強い。あと直江兼続など有能な武将があらわれる。来年のNHK大河ドラマは直江兼続なのでますますシュミレーションがおもしろくなりそう。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは武田信玄ですね、思慮深く義にあふれた豪傑だと思うからと、
織田家に引けを取らず、優秀な武将がいるからです。

だいたい、他国が戦をしているうちに国力を上げて、
先ずは上杉家を滅しますね。


2回目は地元千葉県の里見氏でプレイします。
結構弱いのよね…。(笑)



  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信長でしょう。
はじめる時のけっこうパラーメータがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり信長でしょうか。タイトルにもありますしね。
あとは、伊達、上杉、武田、北条、徳川、毛利、島津でやったことがあります。
家臣に使えるのがいないと厳しいので、ある程度そろっている武将を選びます。
それと端っことかで隣国が少ない国とかがやりやすいです。

でも最近のバージョンは細かすぎてやる気になれません。
風雲録くらいがよかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のはわかりませんが、初めてプレイするときは武田が多かったかな、優秀な家臣が多くいるので進めやすかったです。ただ、信長の野望だと信玄の寿命が微妙になってしまう場合がありましたけど。
後は島津も良く使いました。
個人的に一番すきなのは真田幸村なので、真田も使いましたね。ただ真田は時期的にも地理的にも不利な状況からのスタートになりますが、そこがまた燃えますね。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい武田信玄でのプレイが多いですね。

武田家は優秀な武将がそろっていますし、自分の住んでいる信州の南部は
戦国時代は武田家の支配下が長く続いた土地ですので親近感もあります。
ただ、周囲が上杉、今川、北条、斉藤と有力な大名ばかりなのがネックです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島津忠良です。鹿児島だから。(自分が九州なので)

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信長でやったあと、島津、伊達、毛利といった地方の有力武将でやりました。信長は、ゲームタイトルにもなっているので、まずやらなきゃ、って感じから。その他は、地方で強い大名なのと、隣国が少なくて守りをあまり気にしなくていいからです。

その後は、あえて弱い安房の里見とか、飛騨の姉小路とか、足利将軍で再統一!、なんてやっていました。人が少なくて大変ですが、強い大名の時とは別のゲームのようで意外と面白いです。

最近のシリーズはやっていないんですが...

  • 回答者:AKKUN (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は慣れるために、武田などの有力な大名でプレイし、慣れてきたら、真田昌幸や鈴木左太夫など、思い入れのある大名でプレイします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長宗我部元親です。
理由は、四国は統一しやすく守りやすいからで、
その四国の中で最も能力に恵まれているからです。

あと、蠣崎でもやりました。
北海道好きなのと、端っこって好きなので…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームの機能や操作等がわからない初めの頃は、武田信玄です。
全ての能力が高いですし、家臣の能力も高いので。
ゲームの機能や操作が理解できてくると、小笠原家や相馬家等の
少し難しそうな武将でPLAYしています。

  • 回答者:indi (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る