すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

セコム損保のがん保険は、自由診療分も先進医療技術代実費もカバーしているとの事で自己負担がゼロみたいですが、
もしアフラックにも2重に加入していたら先進医療技術代(アフラック分)は別に給付されるんですか?
いわゆる保険太りは可能なんでしょうか?

普通損保は実損分を補償するだけで傷害保険は2重加入していても2重支払いしないはずですが。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 10:30:52
  • 0

先進医療按分支払いの件ですが、本社に確認しました。
按分払いはされません。2社入っていれば、2社から支払われます。
実務上だけではなく、規定上でもそうです。

生保には実損填補の原則はなく、メディコムで支払う場合競合しない
ため、そのまま実額をお支払いします。

按分払いが適用されるのは損保の医療費用保険の場合のみです。
健康保険の3割負担分を補償する保険です。ですので保険を使わな
い自由診療で治療すれば、メディコムのみからの支払いとなり、健康
保険を使えば、自己負担分を両社から半分ずつお支払いいたします。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました、 ありがとうございました。

並び替え:

生命保険はそれぞれに請求できます。掛け金が多いのと同じ感覚でいいと思います。自分の周りにも多いですね。問題なく支払われています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

他保険に加入していても両方から給付されます。ただ、その分、診断書や領収書などが必要です。
がん保険だけではなく、通常の医療保険でも自己負担ゼロの保険がありますよ。病気はガンだけではないし、医療保険でももちろんガンも保証されますので、検討中でしたら、そちらをおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

加入なさっているのは、がん保険なので、損保じゃなく、生保になりますよね。
生保は、加入していれば、何社でも該当すれば、支払い請求可能ですよ。

• 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る