すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

息子が、明日から沖縄に修学旅行にいきます。
今までの、お土産の買い方を見ていると、刀関係(キーホルダーみたいの)とかどこでも手にはいるけど、その土地の名前が入っている的な物が多かったです。
そこで、沖縄の名産(自分への記念品となるような)とか教えて下さい。
最終日に「国際通り」で買い物とかする時間があります。
また、なかなか母親の言うこと素直に聞いてくれません。じょうずなアドバイス方法が有れば、合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

===補足===
息子は、中学2年生です。

琉球ガラスとか、とても色がきれいでカタチもあったかみがあるので
沖縄に行くたびに購入しています。
「お土産の本質は、そこに地名が書いてあることじゃなくて
そのものを見るたびに、その土地のことが思い出せるものを買うことだよ」と
ちゃんと説明しても中学2年生ならそろそろ分るのではないでしょうか。

それから、中学生ぐらいのとき男の子は
「かっこいいと思っているおにいちゃん」のアドバイスを一番素直に
受け入れるものです。

彼が一目置いている、いとこのお兄ちゃんか若いおじさんみたいな人に
言ってもらうのが一番よいのでは。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識人さん、回答ありがとうございます。
物事の本質をしっかりと話すことが大切ですね。
これ、暗記して使わせてもらいます。
私自身は、琉球ガラスとか大好きです。息子がどうかは、写真とか見せて反応を見ます。

それから、本当に知識人さんは、頭が良いですね(賢いという字が当てはまる方ですね)きっと、息子は、自分の大好きな剣道クラブの大学生とかに言われると、間違いなく素直に言うことを聞くと思います。
本当に、ありがとうございました。

並び替え:

僕は沖縄が好きで良く行きます。
お土産屋さんだと安っぽいものがどうしても多いのですが、
鍵石(キーストーン)というお店はセンスの良いものが多いです。
琉球ガラスのものやシーサーなどいいものが揃ってますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なお店の名前を教えて下さり、本当にありがとうございました。
息子は、今朝旅立ちましたので、携帯に送っておきます。
安っぽくない、センスが良い物が揃っているって、良いですね。
本当は、私が行きたいです(^_^;)

国際通りのはじの方(県庁方面)にハブボックスというTシャツ屋があります。
そこのTシャツや小物がオススメです。
お土産用のものだと安いだけで実際着るのは…ってのが多いと思いますが、
ここのは沖縄色も強いし普段着として着れます。
私は行く度に買ってます。


  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識人さん、ありがとうございます。
お店の名前、息子の携帯に送っておきます!!
実際に着られて、安価で、ってサイコーです。
また、よろしくお願いします。

琉球ガラスのグラスなんかは長く使えるし キレイだし 安いし いいと思いますよ。
琉球ガラスがどうやって作られるようになったかお話してあげたら、少し興味が沸くかも?

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お助けマンさん、ありがとうございます。
私の方が、琉球ガラスの歴史とか、興味を持ってしまいます(笑)
お小遣い、5000円程度って、学校のしおりにありましたが、羽田までの交通費込みで結局、10,000円渡してしまいました。(親ばかですね)
私のために、琉球グラス買ってきてくれたらなぁ(ため息)
本当にありがとうございました、これからも、よろしくお願いします。

シーサーの置物ですね。普通のシーサーではなく、自分がダイビングをしているので、
ダイビングをしているシーサーの置物があり、いかにも沖縄だなぁって感じがします。
なので、その地域がらを表していながらも、どこかにユニークさがあるというお土産が
楽しいのでは?と・・・。どうでしょうか?

あとは、沖縄ならではの調味料です。
どの調味料でもおいしくて愛用しています。
が、これはなくなってしまうものなので・・・・記念品として・・はなりませんね。

沖縄といえば、Tシャツです。
国際通りにはたくさん色々なTシャツが販売されてたり、
専門店もありますので、寄ることもお勧めです。

中学生ならTシャツを着用することもありますし、
親も着用することもあるのではないでしょうか?

沖縄弁で書かれたTシャツなどがいいと思いますよ。値段的にかかるかもしれませんが、
うまく探せば、1枚500円のもあるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、そんなに安いTシャツもあるのですか???
シーサーにしても、オーソドックスな物からユニークな物まであるのですね。
調味りょって、有名なお塩とかでしょうか?
お助けマンさん、お詳しいのでビックリです。
全然関係有りませんが、ハワイでスキューバをしたことがあり、私もいつか沖縄でスキューバ(ダイビングは…(^_^;))してみたいと思っています。
回答いただき、本当にありがとうございました。

アドバイス方法は、思った方向へ誘導!でしょうね。
沖縄のガイドブックを広げながら、「シーザーの置物ってきも可愛いと思わない?」とか、「沖縄のTシャツってこっちにないいい味出してるよね」とか言って興味をひかせ、「キーホルダーは子供っぽいからもう卒業かなあ」とか言ってこっそりと思考誘導です。
あくまでもさりげなーくやってみましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、本当にありがとうございます!
うまい!って、思ってしまいました。
ただ、さりげなーくってやつが、私には曲者で…。でも、「きも可愛い」とか、「沖縄の」と頭に付けるのは息子も聞きそうな気がします。

上手に、さりげなく、思考誘導できるような親になりたいと、別な事まで思ってしまいました。本当にありがとうございました。

沖縄と言えばシーサーです。
お獅子の顔をした魔除けです。置物が一般的ですが、キーホルダーにも
ありますよ。

2人の息子を育てました。
今が1番、難しい時ですね。
思春期の男の子は父親をもの凄く欲します。
お父さまから「おー、沖縄行くんだってな、こづかい貰ったか?」
「沖縄にはシーサーっていう魔除けが売ってるんだってな」
とか声をかけて貰えば、それだけでちゃんと買ってくるような気がしますよ。
帰宅後の会話を実は心待ちにしていたりします。

私は「おーおー、息子も一人前の口を利けるようになったか」と観察日記を
つける気分で、日々を過ごしていましたね。
正直、思春期時代の息子との遣り取りが懐かしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、本当にありがとうございました。
魔除けのシーサーっていうと、息子も食いついて来そうです(笑)

そうなんですよね、お父さんに一杯出演してもらいたいんだけど…、なかなか…、ほとんど家にいないから(>_<)

でも、この時期の息子と会えるのは・話せるのは今だけと思って、会話、大切にします。
葛もちさんのように、きちんと懐かしがれるように。

「Tシャツ」がおすすめです。
沖縄らしい方言の入った物や
自分の好きな言葉を選んでプリントもしてくれます。
たくさんのお店・種類があるので迷うほどです。

私は自分用にプーマ風のシーサーバージョンのTシャツ買いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Tシャツですね。帰ってからも使えますね。
色々な種類とか、自分の好きな言葉とか絵柄を選ぶことも出来るんですね。
そうか!って感じです。
お小遣い多めに渡して、妹の分も買ってきてもらおうかしらと考えています。
回答、本当にありがとうございました。

皆さんも書いておりますが
オリジナルTシャツが良いですよ。

1枚3千円程度型作れます。

ウチナンチュウ言葉のデザインが持て囃されます。
家の子供は家族用に

エビフリャーチュウ(人) のデザインで作って来ました。
タモリのエビフリャーの名古屋人です。


参考店舗です。
http://www.t-shirt-ya.com/kokusai/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッキーさん、回答ありがとうございます。
やはり、Tシャツですね(^_^)
息子もその気で沖縄にいると思います。
ただ、オリジナルを作る!まで考えが回るかどうか(^_^;)
オリジナル作れるところがあると、メール入れておきます。

うちの子も行きましたよ。

お土産は沖縄のインスタントラーメン5個入りを2袋と
紫いものタルト
安い小さいオスメスセットのシーサー
でしたよ。
1万円も渡したのにそれだけかぁ~って(笑)

そうですね「食べるものじゃなくてずっと残る.あなたも思い出せる物がいいわ」と言ったらいいと思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
沖縄のラーメン、こっちで手に入らないのであれば、OKですよね(笑)

本当なら、息子の気に入った物なんでも良いはずなんですけど、あまりにも、同じような物しか買わないから…。
徐々に、視野が広がっていくよう、色々話してみます。

沖縄というとやはりシーサーですね。
小さいシーサーの置物なら1000円くらいで買えたと思います。
国際通りなら店も多いので、楽しいと思います。
お菓子なら、ちんすこうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
ちんすこう、剣道クラブのお土産に…、ってはなしたら、それ何?って聞かれました。
どうも、息子の興味はそういうところには無いようで(^_^;)
色々な会話を楽しめる良い機会と思うことにしました。

私は、沖縄旅行に行ったとき、両親に
シーサーの置物を買いました。
「夫婦仲良くたのシーサー(楽しいさ)」と
ロゴに書かれていました^^

やはり沖縄といえばシーサーですね◎

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うふふ、「たのシーサー(楽しいさぁ)」いいですね。
とても、微笑ましいと思ってしまいました。その対のシーサーをながめると、沖縄に行ったことを思い出すんですね、きっと。
回答、ありがとうございます。

ハンドタオルがやっぱり嬉しいと思います。

洗濯の時とか、
「タオル沢山あるといいな~♪」
なーんて言ってると、結構こっそり聞き耳立ててたりしているので効果あるかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
やはり、実用的なものは、母親としては確かに嬉ですね。
聞こえるように、本人の目の前じゃなくつぶやくというのも、使えますね。
沖縄っぽい絵柄があることを期待してしまいます。

シーサーの置物を買いました。
これは沖縄ならではの物なので記念になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、本当にありがとうございました。
シーサーは沖縄ならではなのですね。
皆様の回答を読ませて頂いて、今夜の会話は「シーサー」で決まりかなと思っております。

私も5年前に修学旅行で沖縄に行きました。
私は大量に沖縄のお酒類、(泡盛)やシークワーサーの健康ジュース
とかをお土産に買いましたが、ずっと残るものでしたら
シーサーの置物とかではないでしょうか。
アドバイス方はわかりません。すいません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
お酒は飲まない(ビールとワイン党なんです(^_^;))けど、シークワーサーの健康ジュースは良いですね。
シーサーと言えば、やはり沖縄なんですね。ありがとうございました。

沖縄と言えばシーサーがあります

アクセサリー的なものから本格的な置物まで値段も様々です

魔除けとしてお馴染みなので、その辺からアプローチしてみてはどうでしょう?

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーサーって、置物だけじゃなく、アクセサリーとかも有るんですね。
「魔除け」っていうのが、息子に受けそうです。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る