すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

以前に、ムートンのシーツの、使い方等をお聞きしたんですが、

その時に、ムートンは家庭で洗濯できると、お書きになった方が割合沢山いらっしゃったんですが、

どういう洗濯方法か、コインランドリーか、自宅か、
その場合、洗剤、ソフターは使うのかどうか、教えて頂けませんでしょうか

お願いします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-12 12:14:42
  • 0

NETから抜粋しました。

ムートン お手入れ・洗濯の方法
お手入れはムートン特有の風合いを保つためにも、毎日ブラッシングをする事をお勧めします。
そして、時々風通しの良い日陰に干します。水荒いをしてもソフトな風合いを保ち、長く使えますが、できるだけ普段からブラッシングでお手入れをして洗濯は最小限が良いでしょう。

もし汚れたら、布に薄めた洗剤をつけてその部分だけをよく拭き取ります。洗濯の方法は35℃くらいのぬるま湯で、ウール洗い用の洗剤を使用します。汚れのひどい所があれば、少し濃い目の洗剤液をつけてブラッシングをしてから毛が外側になるようにたたむか巻くかして、20分程つけ置きをします。

その後、ゆっくりとした水流モードで5分ほど洗い、すすぎはたっぷりのぬるま湯で行います。軽く脱水をして、干し方は毛を外側にしわを伸ばして、風通しの良い日陰干しで自然乾燥をします。皮が硬くなるのを防ぐために、乾かしてる途中、皮革をもみほぐします。乾燥したら、毛をブラッシングして終わりです。洗濯機に入らない場合は、浴槽で洗います。つけ置きの後はもみ洗いか踏み洗いをして、水分を切ったら、後は同じ要領です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても、丁寧に教えて頂きありがとうございました。

何といっても、クリーニングに出すといいんですが、

お金が高いので、お尋ねしました。
洗ってみたいと、思います。

ありがとうございました。

並び替え:

家の洗濯機は10k用なので家で洗います。
ドライクリーニング用の洗剤を使って.デリケート仕上げを選択して.それで洗い
脱水は洗濯機ではしない.乾燥機も掛けず手で絞り陰干しします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大きな洗濯機をお持ちなんですね。

手で絞るのは大変ですね。

おしゃれ着洗い用洗剤を使って、手もみ洗いコース・・・みたいな感じで洗ってますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。一度洗ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る