すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

6角レンチで回すネジのレンチを差し込む穴の6角形が丸くなてしまってネジが回りませんどうすれば回りますか?

• 質問者:clicklin
  • 質問日時:2008-04-08 07:14:40
  • 1

並び替え:

みなさんのおっしゃる通りだけど、通常は、ハンマーでレンチを叩きながら回せば回ります。
みなさんの回答はそれで駄目なバヤイだね。

• 回答者:ナマコ (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

ドリルで穴を開けた後タップで逆ねじを切ってねじを入れて回す。
これで回らないものはあきらめたほうが良いかも
昔エンジンをばらしたりしていたときによくつかった方法です

• 回答者:スーパパ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

昔機械の修理をしていた時によく六角レンチを使うネジを角が無くなるほど中途半端に回してしまい、六角レンチを使えなくしてしまった間抜けな人でした
多分clicklinさんと同じ状態になっていたと思うのですが、その時に上司はポンチ(ドイトや東急ハンズ等のホームセンターみたいな処で普通に安く売っていると思います)をネジの頭に当ててゴムのトンとんかち(これもホームセンターで売っているし、100円ショップでもあります)でトントン叩くとネジが少しずつ回ります
それで、とりあえずネジをはずし、新しいネジを使いました
丸くなったり(花が咲いたと言う言い方をしていましたが)した、六角レンチ用のネジは、捨てるしかありません
多分ポンチも100円ショップで売っていると思いますが、余り高い買い物になるようでしたら、別の方法がいいかもしれません

• 回答者:プーさんのママ (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

1)ねじ補修剤を使う。でもガチガチだったりすると割れちゃうかも!?
2)グラインダなどで角をつけてインパクトレンチ、ハンマーのやつ。で引っ叩く。
3)同じくグラインダなどでたてに細く1本切れ目を入れて、インパクトドライバーで引っ叩く。
4)ロックプライヤーなどでがっちり噛ませて無理やりまわす。
6)どうしようもなくなったら螺子にドリルで穴開けて、その中にタップで新たにねじを切る。(もしくはペンチなどで力技で取り除く)

ともあれ、そのねじはもう使わないようにしてください。あと、ちゃんとねじにあった工具も揃えてくださいね♪

• 回答者:A/J (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

穴がまだ6角を形に見える程度なら、サイズによっては、インチサイズのレンチで回せる場合があります。(ミリとインチでサイズが近い物があるので)

すっかり丸くなってしまっているなら、ドリルでネジを壊すのがはやいと思います。

丸くなった穴径より、少し大きめのドリルで頭の厚み分だけ削り、6角レンチを穴に入れ、テコの原理で頭を取り、残ったネジ部分は、プライヤーで挟んで回します。
(ネジ径がわかっていれば、そのサイズより少し大きめのドリルを使うと、削っているうちに自然と頭が取れますが、部材を傷付けない様注意が必要です)

壊れたネジは、特殊用途でない限り、プラス溝等の一般ネジに変えた方が、今後メンテはしやすくなると思います。

• 回答者:メカドック (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

何ミリの6角レンチか判りませんが、もしビス(ボルト)の頭がハンマーなどで叩けるものでしたら、叩いて角(6角内部)を少し潰してから、レンチを叩いて入れ廻してみてください。ねじ部が硬く或いは錆び付いている場合は、ホームセンターなどに売っているCRCを吹きつけて、暫らくしてから同じ作業をして下さい。CRCを吹きつけてから暫らく時間を置くことが大切です。
 もし、6角ボルト(ビス)の頭部がプライヤーなどで挟むことが出来れば挟んで緩めることも出来ますが、この時もハンマーで頭部を叩いてから緩めると比較的緩め易くなります。

• 回答者:メカニック (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

まあ、一番確実なのは、「業者さんに修理してもらう」(爆)
特に、同じ規格の新品のネジと交換してくれるのは意外と有難かったりします。
家電量販店やホームセンターに相談すると、修理を請け負ってくれたりします。
私は、ネジ1個を家電屋で修理してもらいました(笑)

ネジ1個で修理業者なんて・・・と思う人はホームセンターへ。
ネジの修理道具は、ホームセンターで購入できます。その場合、店員に相談して下さい。ネジの規格は想像以上に沢山あります。交換用のネジを探すのにも店員さんは必須です。

ちなみに以前、私が応急処置としてやった方法は、
穴に接着剤を流し、六角レンチを入れて、固まるまで待ちます。
十分に固まったら、慎重に六角レンチを回してネジを取ります。
壊れたネジは同じ規格のネジと交換しました。
(かたいネジは半田ごてで溶接してから取りましたが、初心者にはお勧めできません。)

• 回答者:のらにゃんこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

六角レンチを差し込んだ状態でねじ材質に合った接着剤を流し込んで固まってから回せばどうでしょう?
ねじは再利用不可になりますが。

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

100円ショップで安く手に入るので買い換えてしまうのも良いかも!!

• 回答者:めり~さん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

スクリューグラブ(ねじ回し剤)を使ってみるか、ネジの形状によっては
ネジザウルスという、特殊なプライヤーで外せると思います。
どちらも、ホームセンター等で容易に入手できます。
また、資金に余裕があるなら、良い六角レンチを買うのも良いと思います。
ワタシは、waraの六角レンチセットを愛用しています。
これだと、他のメーカーの六角レンチでは外せないほど固着したネジでも
外すことができます。
また、こちらのサイトが、ネジ関係が充実しています。
http://item.rakuten.co.jp/nejiya/c/0000000392/

• 回答者:葉巻の煙 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る