すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ここは一言いわなきゃ!というシーンってありますね。
私は前に電車で筋ジストロフィーの子を連れたお母さんが乗ってきたとき席を譲ると、健康そうなおじいさんがそこに座りました。
声をかけて、「どうぞ」と言ったあと、「ありがとう」と言われたのでいくら耳が遠くても聞こえたはずの私のまん前でしたのに。。
そのお母さんは遠慮してすぅっと向こうへ移ってしまいました。
おじいさんはいかにもわかってた風な様子で目をつぶってぶつくさ言いながら寝たふりしました。
私はムカッとしたんですが相手が年寄りなので何もいえずそのお母さんともおじいさんとも目が合わない位置で釈然とせず立っていました。

言えばよかった。そう後悔しましたが
あなたなら言えましたか・・・?なんかとてつもない自己嫌悪で後味の悪い日になりました。。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 08:31:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

このスレを出したことで、私のズルさが見えて反省材料にもなりました。
周りの目を気にして言えなかったのだと思いました。
優しい人間になるにはまだまだ修行が足りません。
わたしは介護福祉士で日々体に不自由のある方やお年寄りと接しています。
プロ意識というものができていないです。
ただ、今、できることをするだけに四苦八苦し気持ちの面でなにかこう、情がからむので・・・ん~。。。
必死のパッチっていうのが正直な状態です。
これではいけないと思いながらも、いまひとつ踏み越えられないものがあったのが
顔も知らない方たちのご意見を聞いて見えてくるような気がしました。
がんばります。
ありがとうございました!

相手がお年寄りなだけに言いにくかったですね。
お子さんを連れたお母さんも立っているのを覚悟の上で電車に乗られたでしょうしあなたが気にすることはないですよ。
そのやりとりを眺めていたまわりの乗客にも腹が立ちますね。
でも健康そうならお子さんに譲ったので、というと思います。
いってはなんですが病気と見てわかるお子さんですので反論しやすいです。

===補足===
今回のことを糧にして頑張っていきましょうね!!
私は我が子のためにできると思うことは他人にも努力を惜しまないよう頑張っていきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
よく考えれば私はあの時年寄りになんてことを言うんだと回りに思われるというズルさが働いていたかもしれません。
筋ジストロフィの子を世話して生活するのは並大抵のことではありません。
友達の子も同じ病気でお母さんも大変ですが子供も親に常にごめんねごめんねって言う毎日。
なにかこう、それがだぶり感情が高ぶって仕方が無かったです。

返信ありがとうございます!
お互いがんばりましょうね!
こういう重いといわれがちな内容のスレにおつきあいしていただける方がたくさんいたことに気持ちがホッとしました。。
本当にありがとうございました。

並び替え:

そのおじいさんは明らかにわかった上での行動だったのですよね。私だったら「すみません。こちらの方にお譲りしたいので」とやんわりと言うと思います。単におじいさんの勘違いだったら、お母さんに会釈して、言わないでおくと思います。

• 回答者:AAA (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
勘違いで喜んで座ったならがくっとくるぐらいですんだのですが
嫌な気持ちになったのは世知辛さのせいでした。
日々疲れを押してがんばるお母さんがとても小さい方でよけいに。。

もし言うなら
「あっ、申し訳ありません。こちらの方にお譲りしたいので・・・」と済まなさそうな笑顔を向ける事で
譲りなおしてと促しますが、そのほうがその女性に対しても男性に対しても恥をかかせる事になって
しまいますから、女性には「すみません」と心の中で思いながら会釈するぐらいだと思います。
男性もきっと後悔されたでしょうから、もう二度とその様な割り込みはされないでしょうし。
ですから質問者様が気に病まれる必要はないですよ。
譲れなかったのは残念でしょうが、その行為で彼女は貴方からの優しさを受け取って幸せな気分に
なられたと思いますよ。私が彼女なら、良い想い出として残ります。
また、男性も少しはマナーを守る様になって下さるだろうし、その光景を見ていた同乗者の方々も
「譲りあう優しさ」と「割り込む行為の大人気なさ」を学ばれた事でしょう。
だから貴方は小さな行為だと思われているかもしれませんが、とても大きな良い影響を皆様に
与えられたと思いますよ(*^_^*)

私も学生時代、年配の方へ席を譲ろうとしたら中年のご婦人に席を奪われてしまいました。
割り込む方に限って、健康そうですよね(^_^.)

この回答の満足度

お礼コメント

割り込む元気があったってことですよね。。。。
いえいえ、私は中途半者でああなってしまったんですよ。
皆様方の真摯なご回答で、もう一歩、強さを持てば優しい人になれるような気がしました。

私なら言う… というか言ってしまうと思います。
どこでも誰にでもすぐに注意するので、
友達にいつか刺されるぞ… と言われています。

今回の件…  状況が浮かびます。
ただ相手がお年寄りだと、むげに怒ることも難しいですよね。
座ってしまう前に、「こちらの方がお病気なので…」
とかやんわりと言えたらよかったですね。
…と言いつつ、私も柔らかくは言えないかも。  スミマセン(^^ゞ

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えらいなぁ・・それなんですね。
私にかけているのは。
優しさには強さが必要ですよね。
がんばります。ほんとうに。。

自分だったらはっきり言います。自分がなぜ立ったのかを。
無情な人間が増えている事例の一つだと思います。
レジを並んでても荷物だけ置いて、どこかに行ってしまう。
割り込んでも平気でいる人、多いと思います。
自分は淡々と注意しますね。
大人がそうであれば次の世代はどうなるんだ?と考えないのでしょうか、又はそれ自体も考えられないのであろうと呆れ返ってしまいます。

===補足===
追記
疲れているのは理由にしたら、それこそ無情になりますよね。
誰もが悩み生きているから疲れたは、理由にならないと思います。
誰も代わろうとしないのは、自分の一番嫌いな見て見ぬ振りです。
自分もえらそうに言えるのか、と自問もしますが相談者さんと同じく、反面教師として見て自分はやらないですよね。無情な人たちとは同じ土俵には立ちたくないですから。
生意気書いてごめんなさい。お互い頑張りましょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうのがああいう年寄りになっていくのでしょうね。。
無情。まさにこの言葉そのものですね。
相談してかいつを頂き、はじめて気づいたんですが
周りに一人として代わろうという人間がいなかったのですね。
・・・・しかし
今の日本、無情とだけでもないかも?みんな疲れてるのかな。。とふと思います
疲れると良い人でもああいう風になるのかな?
自分はなりたくないなと思いつつ反面教師として今後生かそうと思います。

返信ありがとうございました!
全くその通りですね。
疲れているのはみんな同じ。
困ってる人、自分より弱い人に、きっかけを逃すことなく当たり前に譲るという気持ちでいきたいです!
ありがとうございました。

言うと思います。
せっかくの善意を無駄にされるのは腹が立ちますから。
一日が台無しになりますよね・・・あー腹立つ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。言えばよかったです。。

私も以前ありました。
臨月ぐらいの大きなお腹の妊婦さんに席を譲ろうと思って「どうぞ」と言って立ったら、おばあさんとおばちゃんの間ぐらいの微妙な年齢の人がすごく素早く座りました。
「えっ」と思って「この人に譲ったんですけど?」と言ったら「私だって今デパートに行ってすごく疲れてるのよっ!」と言われもう何も言えませんでした。
結局私の隣に座っていたおじさんが妊婦さんに席を譲ってくれたので良かったのですが、「すごく疲れるのなら買い物に行くな!」と思いました。
でもそのおじいさんは寝たふりをしたということは確信犯ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いかにもって雰囲気ってありますよね。それでした。
しかし、年寄りでもあなたの横に居た方のような気骨のある人もおられますよね。
ああいうのがいるとイマドキノ・・・・とか思ってしまうのはやめておこうと思っています。
うちに帰って私のおばあちゃんに告げ口したらけしからん!と怒ってましたし。
90歳のしゃきしゃきばばああなんですがw私が日本一尊敬する大好きな人なんです。
因みに90歳です☆

お気持ちわかります。私も席を譲ったら別の方が座ったんですよね。お年寄りの方でもマナーの悪い人が多くてびっくりします。やっぱり、何も言えませんでした。
あと、限定商品の列に並んでいたときにもお年寄りの方がこうなんというか上手に?入ってくるんですよね。後ろにも人が並んでいるので注意したい気持ちはあるけどやっぱりできませんでした。
こういう時、はっきり言える人って日本人ではあまりいないような気がします。言ったほうが周りからああ~あ余計なこと言わなきゃいいのにと思われそうな気がしてしまいます。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ、日本のお年寄りを大事にという習慣がこういうときは邪魔をするんですよね。
なにかしらしみついていて、いえないですね。
年の功をヘンに駆使しないで丸い味をだしてほしいなぁと思います。

健康そうなおじいさんからすれば、年寄りに席を譲って当然の行為だと思ってるのでしょうね。

確かにお互い気まずいですよね。

本来ならば、言わないといけない事ですが電車の中で喧嘩するのも迷惑行為かなと思うし、事情を知らない人が見たら年寄り相手に何してんだと思われそうなので、難しいところです。
たぶん、言えないですね。
席を譲るつもりの親子にお詫びのつもりで軽く会釈します。
まあ、でも相手の方には貴方のお気持ち伝わってますので、あまり気になさらない方がいいと思います。

私も席を譲る事はあります。
その時は、席を立って持ってる荷物を置いて、その方が座る少し前に荷物をどかしてます。
(サラリーマンや年配の方が座ると困るので)
それでも、おばちゃんとかは座ろうとしますね。
もちろん断固、阻止してますが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。。
そこまで気を配るべきでした。
あの瞬間ほど自分が不甲斐なく、年寄りの権限を行使しようとする健康でピンピンしてる年寄りがにくらしいと思ったことはありませんでした。
なんでああなんだろう・・・
あんなのばっかじゃないですけどね!私のおばあちゃん=90歳は足が弱り電車に乗ることこそできませんが
いつも自分を上の位置に置きながらいばりつつも若いもんに譲る気合いの持ち主で
お年寄りへのイメージが良いまま育ち、こんなシーンでショックを受けて対処できませんでした。

やはり人目がありますから注意しづらいです。
ただ独り言で
「信じられないジジイ」
「こいつ座るんなら立たなきゃよかった」
と言います。

独り言…自分は声が大きいので
かなり遠くにいても聞こえるようです。
痴漢にあったときも
「痴漢がいる、信じらんねー」
「後ろの××のスーツのオヤジっぽいな」
と独り言言ってたら
勝手に痴漢がどっか行ってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それいいですね(^‐^)
私もそうすべきでした。。

同じような経験あります・・・。
妊婦さんが乗ってきたので、譲ったつもりが、ばあさんが座ったんです。
「ぴんぴんして元気じゃねェかよ・・・。」とっさに出た一言でした・・・。

おばあさんはビックリして席を立って駆け足で他の席に行きましたが・・・。
どっちみち嫌な気分ですよね。。。

でも質問者さんの親切は必ず伝わっていると思いますよ(*^_^*)
じいさんでもなんでも、言う時はガツンと言ってしまいましょう☆

• 回答者:ポチ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。唖然として何も言えずまさに空いた口がふさがらないといった感じで降りる駅についてしまい嫌な気持ちだけが残りました。
筋ジストルフィーの子は長生きできないことが多いのですが稀に60以上でも不自由な体で行き続けるという本人には決して幸せとはいえない長生きをしてしまうこともあり
こういうと語弊があるかもしれませんが
お母さんの気持ち、この子を最後までみてやれるかとかいう気持ち
独特のヤツレた感じの苦笑いがまだやきついています。
ぴんぴんしていても年寄りは私たちが思う以上にしんどいのかもしれないです。
だけど、明らかにヤツレたいつもがんばるお母さんを座らせてあげたかったです。

いくらでもありましたよ~。
並んでいたのに横にスッと入ってくる方..何も言わずにと言う事がよくあります。
けれど私は言ったが為に警察を呼んでって言うこともいっぱいあったので..
男性でも関係なく言ってしまうので..刺されるかもなんて思ったこともあります。
今の世の中気をつけなければ恐いですね

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事と場合にもよりますよね^^;

そうですね。
それははっきりおじいさんに言ってほうが良かったかもしれませんね。
私は昔雪の降る日、待ち合わせの時間が早かったので
車の中で時間をつぶしていたところ、近所を歩いていた中学生男子3人が
雪投げをしながら歩いていました。
危険だなと思ったら案の定私の車に雪球が当たり
彼らはやばいという顔で逃げようとしていたので
車から降りて「雪球ぶつかったよ!なんて言わなきゃなんないんだ?!」と
怒鳴りつけました。その後、きちんと謝ったので良かったのですが
だめなことはだめ、謝らなきゃならない時は謝る。
私はデパートの中だろうとどこでも、このモットーの元、子供でも大人にでも対応しています。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。言えばよかった、ではなくて言わないといけなかったです。

こーゆうのむかつくんだよねー
私だったら言ってしまうと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思うまま言えたらよかったなって今とても後悔します。。

レジの割り込みをされたときに
 おい オバサン なに割り込んでんだよ。
皆ルールを守って並んでるだろ おばさんになると
平気でルールを無視できちゃうほどに恥じらいが無いの?
ほら 皆見てるよ 恥ずかしいねぇ さっさと後に並びなよこの恥知らず
って 徹底的に罵声を浴びせました。  ちょっとやりすぎですが
この位やらないと、オバタリアン(死語)は言う事をききませんからね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと^^;
オバタリアンに酷い目にあったのですね?^^;

その時、周囲には、席を譲れそうな方々が居なかったのですか??そう言う事が有ったら、その側に居たどなたかが、席を譲っても良かったと思うのです。無理をしてまで席を譲れとは思いませんが、せめて、それを見て、席を譲って下さる方が居たら、どなたも、嫌な思いをせずに済んだかも知れませんものね。
でも、譲った席にお座りになったのがご老人なら、私は何も言わず、席を譲るつもりだった方に、会釈してお詫びの代わりにします。

この回答の満足度

お礼コメント

年寄りでもピンピンしている人で明らかにわかっていたのにずるけていたんです。
年寄りっていうことにあぐらをかく人間が私はこのときほど卑しいと思ったことはありませんでした。
筋ジストルフィーの子を一生懸命介護しながら暮らすがんばってるお母さん、未だ若いけど
ほんの少し座ることぐらい・・・・許されないのかなって。。

件の老紳士もきっと自分が譲られたと勘違いしただけかもしれません
自分だったら老紳士よりも、その周囲に居合わせながらさも他人事のように傍観を決め込んだりすっとぼけている若くて健康な座っている連中に向かって、
「あんたら、見てて何とも思わない?」と言ってやります

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いいえ、そのおじいさんは明らかにわかっていた様子だったんです。
それでなんだこの人・・・って。
でも年寄り相手だし何にも言えず、というか唖然としてしまい状況判断をする前に下りなければならない駅に。。
そうですよね、周りに座って寝ているふりの若いのがいっぱいいました。

言えません。
気まずいですね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いえないですね。
相手がお年寄りですし。

• 回答者:だりあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る