すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

北海道の方にお聞きします。

北海道では、賃貸で住む場合、
2年ごとの家賃の更新料(家賃1か月分)はないのでしょうか?

ワンルームを1室所有していたんですが、
3月に2年が経ち、あと2年は大丈夫かなと思っていたところ、
5月で退室するとのことで、がっくりきています。

関東だと、敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、更新は1ヶ月というのが、
相場なんですが、それも北海道では違うのでしょうか?

また、そのワンルームは江別市にあるのですが(築17年)、
2年前の家賃が31000円+共益費4000円だったのが、
今回家賃19000円+共益費4000円を不動産業者から提案されています。
築年数がそれなりとはいえ、ここまで下がるのも関東では考えられません。
そんなものなんでしょうか?

色々と面倒ですいませんが、
わかる範囲のことで構いませんので、ご教授いただけたら、幸いです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:axizinc
  • 質問日時:2008-04-08 11:18:39
  • 0

北海道出身で,江別には親戚がいるので,
その辺で分かることからお話しします.
江別のどこに物件をお持ちか分かりませんが,
札幌への通勤圏内なので,
家賃が高い札幌市内を敬遠して江別等の周辺地域に
家を建てたり 借りたりする人は増えています.
そういう若い人たちをターゲットに,
新築のマンションやこぎれいなアパートが
まだどんどん増えている状態だと思います.
築17年のワンルームと言うことで,
不動産やさんは 今のお家賃なら入居者は
新しい物件に移りますよ,
次は入らないかも知れませんよ,と判断して
家賃の大幅値下げを提案したものと思います.
江別や,北広島には,もっといい条件や,
セキュリティにお金をかけている物件は
たくさんありますから.

ちなみに私の友人の家が旭川で複数の賃貸物件の大家をしています.
やはり,物件が古くなると,借り手が少なくなるので,
リフォームにお金をかけるよりは家賃を下げて
入居者を確保していました.
でも,家賃が下がると,正直,問題ありの人が
集まりやすいのも事実らしく,
いろいろ苦労したとこぼしていました.
この部分に関しては,不動産やさんと徹底的にお話を詰めることを
お薦めします.

江別なら大学も複数ありますし,
不動産やさんはあまり裕福でない学生相手に
ターゲットを絞ったのかも知れませんね.
いずれにしても,5月以降 どんな人に入居してもらうように考えるか,
家賃の更新料等についても 
不動産やさんとじっくりお話し合いするべきだと思います.

ちなみに,私は札幌の3LDKのマンションを12年借りていましたが,
家賃の更新料のお話は一切ありませんでした.

  • 回答者:ベロニック (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

場所は江別の野幌になります。
大学も複数近隣にあり、
これまでの入居者の方も大学生でした。
(なのに、なぜ在学中に出るかなー!)

関東との差という点では、
5月に退室するくらいなら、3月に退室しないと1か月分更新料を損をする、
だから、入居者もでるなら、3月前あたりに出ますし、
オーナーも4月の新入学やら新入社員に向けて、募集もしやすい。
それが気にならないシステムとは驚きでした。
(私の不勉強ですが)

19000円には納得いってないですが、
なるべく客がつく妥協点を探りたいと思っています。

並び替え:

こういうところありましたが、

http://www.on-1.net/index.html

参考にしてみてください。

  • 回答者:ラビット (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

拝見しましたが、
近隣のほかの物件も、そこまで安くないようですね。

頭が痛い限りです。

札幌市内で3軒の賃貸マンションに住んできましたが
家賃の更新料というのは初めて聞きました。
もちろん払った事はありません。

家賃を大幅に下げなければ、入居者がいないということなのでしょうか。
マンション周辺の環境が変わったとか・・・?
ワンルームって、何畳位ですか?

ちなみに20年ほど前、新築で入居した12畳のワンルームは
札幌中心部に近く、地下鉄駅から徒歩8分という立地で
管理費込み45,000円でした。
敷金・礼金は、ともに1ヶ月分だったと記憶していますが。

  • 回答者:おまさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

更新料はあまり馴染みのない項目なんですね。
担当している不動産に聞いたら、物件による、とか言われたんですが。

家賃を下げる理由は、
そのマンションはすべての部屋が私のようなオーナーによる区分所有で、
家賃は基本的にオーナーが自由に決められるからです。

つまり、家賃下げてでも、入居を取るということを
するオーナーさんが他にいらっしゃるから。
そして、他の部屋の家賃もそれにつられ、下げられる、という。

部屋は25平米です。約7.6畳です。

北海道といっても地域が広いので,やはり地域差があるようです。ワンルームでいうと,特に,札幌市は一般的に需要が多いので,多少割高感がありますが,地方都市ではそんなに高いとは感じません。また,家賃の月額についても,必ずしも2年ごとというわけではなく,固定資産税の評価が変わる3年というのもあります。敷金や礼金は概ね何処も同じような状況のようです。
 特定の地域でお答えすればよいのでしょうが,地域差が大きいことだけは言えると思いますので,希望する地域の住宅情報を検索することをおすすめします。

  • 回答者:すずきよも (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

やはり同じ北海道でも、広いだけあって、
差があるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る